恋のなやみに効くメディア

スポーツデートで運動不足を解消!東京近郊のおすすめスポット6選

番長みるく

番長みるくM.Bancho

©gettyimages

目次

隠す

1:スポーツデートは運動不足にも効果的!

大人になると、意識的に体を動かす習慣をつくらないと、常に運動不足になってしまいがち。スポーツデートなら、体を動かしながらふたりの仲を深められます。恋人と一緒に運動して、健康的な体を目指しましょう。

2:東京近郊でスポーツデートにぴったりなスポット5つ

童心に返って楽しめる都内のおすすめスポットをご紹介します。

(1)スポッチャ


ラウンドワンの板橋店と武蔵村山店、ダイバーシティ東京プラザ店にあるスポッチャ。入場料だけで、一定時間内、ロデオや卓球、フリスビーなど、たくさんのスポーツ体感ゲームが楽しめます。おすすめは新感覚のジャンプ体験ができる「エアポリン」。空中でポーズを華麗に決め合うなどオリジナルルールをつくれば、さらに盛り上がりそうです。

(2)オスローバッティングセンター

ストレス発散したいカップルにおすすめなのが、バッティングセンター。新宿、荻窪、立川にあるオスローバッティングセンターはただ打つだけでなく、的当てゲームも楽しめます。

(3)NOBOROCK(ノボロック)

渋谷や池袋など、都内に数店舗あるボルダリング施設。各駅より徒歩10分以内とアクセスも抜群。初心者には予約不要の無料講習があり、安心して楽しめます。

(4)乗馬クラブ クレイン東京


敷居が高いイメージもある乗馬ですが、大人カップルにぴったり。初心者向けのコースでは基本的な馬の扱いや、馬に乗るときの姿勢をていねいに教えてもらえます。実際に馬の背に乗りながら体で覚えていく感覚に、思わず笑顔がこぼれそう。

(5)H.L.N.Aスケートパーク


東京ダイバーシティ屋上にあるスケートボードが体験できる施設。スケートボードやヘルメット、プロテクターの貸し出しもあるので手ぶらで行けます。

3:スポーツデートに合う服装・持ち物3つ

スポーツデートにぴったりな服装や、あると便利な持ち物をまとめました。

(1)履き慣れたスニーカー・ウエア

バッティングセンター程度なら、上半身の動きを妨げない服装であれば問題ありません。ドライブデートのときのような服装をイメージすればOKでしょう。

着替えられる場所があるなら、履き慣れたスニーカーやおしゃれなウエアを持っていきましょう。スポーツブラのうえにゆるっとしたTシャツ、クシュクシュのスパッツにカバースカートやハーフパンツを合わせたスタイルならおしゃれ!

また、カチューシャや、髪に跡をつけずにまとめ髪できるヘアクリップなどを持参してヘアもスッキリさせるのも◎。ギャップで彼をドキッとさせられるかも。

(2)飲み物や軽食

体を動かすスポーツデートは意外とお腹が空くもの。室内のスポーツ体験施設であれば、基本的に自動販売機などがありますが、アウトドアのアスレチックなどの場合には、飲み物と軽食を持参するのがベター。

(3)あると便利なもの

室内のスポーツ施設なら、基本的にだいたい何でも揃っていると考えてOK。アウトドアの場合には、熱中症と日焼けに注意。日焼け止めアイテムとサングラス、帽子、うちわなどがあると便利です。また、貸し出してくれる軍手などを使いたくない……という場合には、自分のものを持参するといいでしょう。

冬は寒さに凍えないよう、暖かい服装などの防寒対策が必要。カイロや膝掛けを多めに持っていけば、ふたりで使えますね。

また休憩時間に重宝するのが、敷物や折りたたみのクッション。ハンドタオルやウェットティッシュ、ビニール袋を持っておけば、軽食を取る前に手を拭いたり、ごみを捨てたりするのに便利です。

4:スポーツデートを楽しむためのポイント

運動不足解消のためにも、たまにはスポーツデートを楽しみたいという人も多いでしょう。ただし、無理は禁物。もうちょっとやりたいよね……くらいでとどめておくのがベターです。ケガを引き起こす要因にもなりかねませんし、あまり疲れすぎてしまうと、楽しかったはずのデートも台無しに。

翌日のことを考えながら、1~2時間程度をめどに遊ぶのが大人のスポーツデートのコツです。

5:まとめ

ゲーム感覚で楽しめるスポットをご紹介しました。お互いに運動好きで、趣味が合うのであれば、テニスやゴルフ、卓球なども、本格的なスポーツもデートとしておすすめです。ジムやプールにふたりでいくのもいいですよね。

個人個人の「スポーツをしたい」「体を鍛えたい」と「一緒に過ごしたい」を同時に叶えられるスポーツデートは一石二鳥。ぜひ、デートに取り入れてみてくださいね。