恋のなやみに効くメディア

男子の考える「女子力高い」とは?特徴とモテる女性の共通点

大船くじら

大船くじらK.Ofuna

目次

隠す

1:女子力高い女性は好き?苦手?

女子力を高めたいと考える女性は少なくないようですが、男性は「女子力高い」女性に対してどんな気持ちをもっているのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~30 代の未婚男性117名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「女子力の高い女性は好きですか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

好き・・・99人(85%)

好きではない・・・18人(15%)

圧倒的大差で、「女子力の高い女性が好き」という結果となりました。モテるために女子力を向上させるのは効果的なようです。注意すべきは男性が考える女子力を知ってそれを向上させないと、効果が出にくいということではないでしょうか。

2:男子が考える!女子力高い女性の特徴5つ

男性と女性では「女子力」と感じる部分が違うケースがあります。ここでは男性が考える女子力の高い人の特徴を見てみましょう。

(1)上品な雰囲気をもっている

上品さは男性が思う「女子力の高さ」に欠かせないポイントだと言えるでしょう。そして、その「上品さ」というのは、見た目よりも、内面から醸し出されてくる部分が大きいです。

美しい顔立ちでも「人の悪口ばかり言っている」「言葉使いや態度が悪い」などネガティブ要素が多すぎると、全身から漂う雰囲気は下品なものになります。逆に見た目が普通でも「いつも前向き」「人との向き合い方がていねい」などポジティブな性格の人は上品に感じられるものです。

(2)清潔感がある

女子力の高い人は、身に着けているもの全般に清潔感があるもの。着ている服やバッグ、持ち歩く小物類などに汚れなどなく、いつもキレイな状態を保っています。メイクもしっかりしますが、「濃いな」と思わせない程よさ。そして、メイク崩れもしないように気をつけています。

男性は「女性の汚れた部分は見たくない」と思うもの。どこかに不潔感を覚える要素を見つけてしまうと、その瞬間に「女性らしくない」と考えてしまうのです。

(3)家事ができる

「家事は女性がするもの」。そんな習慣は大昔のもので、時代遅れの考え方なのは大抵の男性は理解しています。それでも家事が苦手とか、やりたくないと思っている女性よりも、家事が得意な女性のほうが男性から見ると、「女子力が高い」と思われるでしょう。

掃除や洗濯を手際よくこなして、おいしい料理を作ることができる。そんな女性に魅力を感じるのです。そもそも恋人同士や夫婦で家事を分担するにしても、まるっきりできない相手だと「本当に分担できるのかな」と不安になってしまいます。

(4)気遣いができる

女子力のある女性は周囲の細かい変化に気づける人です。そんな細やかな性格を周囲の人に分け隔てなく発揮できるのが男性が思う女子力の特徴と言えるでしょう。

その場に応じた態度で振る舞えることができたり、困っている人や悩んでいる人がいれば寄り添ってあげることができたりと、細やかな気遣いができるのです。場違いなところで大騒ぎをする無神経な女性や、「自分がよければそれでいい」という態度の女性に、男性は女子力をあまり感じられないでしょう。

(5)柔らかい雰囲気がある

人当たりのいい柔らかい雰囲気や、誰にでも優しい態度などに女性らしさを感じる男性は少なくありません。いつも柔らかい優しい雰囲気の女性と、いつもイライラしてトゲトゲしい女性のどちらに魅力を感じるかというと圧倒的に前者でしょう。

いつも笑顔で周囲の人たちに優しく向き合える女性がいれば、多くの男性が「女子力の高い人」と認定します。恋愛対象になるならない関係なく、基本的に女性に優しくしてもらいたいのが多くの男性が求める心理なのです。

3:女子力が高い女性の共通点9つ

ここでは女子力が高い女性に見られがちな、共通するポイントを紹介します。

(1)女子力高い女性の持ち物とは?

女子力の高い女子は持ち歩くアイテムにも抜かりがありあません。女子力を損なう原因を防ぐアイテムや、周囲に女子力の高さを自然と感じさせるアイテムを持っています。

まずはリップクリームやハンドクリーム。頻繁につけなおすことで常に潤いある唇やすべすべの手をキープしています。また、ソーイングセットも女子力の高い女性には必須のアイテム。上着のボタンが取れそうになっている男性がいると、さっとつけてあげて、相手のハートをキャッチします。

(2)女子力高い女性の部屋

女子力の高い女性は、自宅にも女子力の高いこだわりを感じさせます。部屋は掃除が行き届いていて、汚れやホコリがなくいつも清潔。きれいに整理整頓されていて、だらしなさは感じさせないもの。

インテリアは家具やカラーなど統一感があり、ゴチャゴチャした雰囲気がなく、おしゃれかつ、落ち着ける部屋になっています。アロマキャンドルなどルームフレグランスなども利用して、いつも素敵な香りに包まれているものです。

(3)女子力高い女性の1日

女子力の高い女性は、意識せずとも自然と女子力が高まるような1日を過ごすもの。朝は早く起きて出勤前に朝活に励みます。ヨガやランニング、ウォーキングなどで体調を整えたり、読書や勉強の時間に使ったりしています。

自宅や職場近くでしっかり朝食を食べて仕事に臨みます。一生懸命に仕事に取り組んだあとは、同僚や友人と食事をして充実した時間を過ごすでしょう。そして、程よい時間に切り上げて、しっかりメイクを落として入浴をし、スキンケアをしたのちに翌日の準備をする。そして、夜更しすることなく就寝します。

(4)女子力高い女性のプレゼント

女子力の高い女性は気遣いのできる人。プレゼントにも細やかな心遣いが込められています。相手が使いそうにないものや、無難すぎるものは選びません。相手の趣味や嗜好などから、何をあげれば喜んでくれるかを考えて選ぶので、もらった相手はその心遣いを喜ぶでしょう。

そして、大切な人には、ただプレゼントを渡すだけではなく、日ごろのお礼や感謝の気持ちなどが書かれたメッセージカードと一緒に渡します。人との関わりでも、手抜きはしないのです。

(5)女子力高い女性の身だしなみ

女子力の高い女性は自分に似合った服選びが上手です。流行を押さえつつ、派手すぎず地味すぎずのファッションで、自分らしさもアピールします。

スキンケアやヘアケアも怠らず、すべすべの肌や柔らかそうでツヤツヤの髪を保つ努力を欠かしません。メイクもあまり濃くすることなく、万人ウケするナチュラルメイクで、自分の魅力を自然に引き出します。周囲からは「清潔感がある」「透明感抜群」などと思われるような雰囲気です。

(6)女子力高い女性の性格

「冷たい」「自分勝手」「イライラしている」ーーそんな女性は女子力の高い性格とは言えません。男性から女子力が高いと思われる女性はズバリ「人に優しくできる女性」です。

周囲の人が困っていたり、悩んでいたりなどの変化に敏感に気づいて寄り添える「思いやり」や、他人のあやまちや欠点を受け入れて、許してあげられるような包容力を周囲に感じさせる女性だけが「女子力が高い」認定されると言えます。

(7)女子力高い女性の気配り

気配り上手であることも、女子力が高い女性の共通点。例えば、仕事で外回りから戻ってきた同僚がいたら、そっと飲み物を差し出してあげられる、あるいは、部署に新人が入ってくれば、早く環境になれるように積極的に声をかけたり、仕事を教えてあげたりするなどです。

少しでも「自分は周囲から施しを受ける側」「なんで自分が他人のために気を遣わなきゃいけないの」という自分本位な考え方が垣間見えれば、即、「女子力が低い女性」となります。

(8)女子力高い女性の料理

高級フレンチレストランで見かけるような手の込んだ料理も、もちろんいいですが、男性が女子力の高さをより感じるのは「肉じゃが」や「ハンバーグ」など自分の母親が作ってくれていたような一般的な家庭料理です。

冷蔵庫にある食材を使って、手際よく料理を作るなんていうのもホレボレです。

(9)女子力高い女性の恋愛

女子力の高い女性の恋愛は、プライドをもって人と向き合うので、男性に振り回されるようなことはありません。間違っていると感じながら彼氏の言うことを全面的に受け入れてしまったり、都合のいい女扱いをされることをガマンしたりはしません。

かと言って彼氏を支配しようとするわけではなく、優しさや気配りで相手のプライドも尊重するような交際をするでしょう。お互いに居心地のいい関係を築くのが上手なのです。

4:モテる女子力を向上させよう

男性が求める女子力は上品さや、周囲に対する優しさが起因する要素が多いといえます。モテる女子力を身に着けたいときには参考にしてみてくださいね。