恋のなやみに効くメディア

彼氏が怖いと感じる瞬間とは?別れたほうがいい彼氏の特徴

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:彼氏が怖いと感じたことある?

怒りだすと手がつけられない、自分の意志が通らないと大きな声で威嚇してくるなど、一緒にいて怖いと感じる男性っていますよね。では、どのくらいの女性が彼氏に対して恐怖を抱いた経験があるのでしょうか。

今回『MENJOY』では、20~30代の未婚女性154人を対象に独自アンケート調査を実施。「“彼氏が怖い”と思ったことがありますか?」と質問してみました。結果は以下のとおりです。

ある・・・66人(43%)

ない・・・86人(57%)

4人に1人以上が怖いと感じたことがあるのって、結構多いと思いませんか。中にはストーカーのようにつきまとわれたケースもあるかもしれませんね。

2:彼氏が怖いと感じる瞬間5つ

具体的にどんなときに彼氏を怖いと感じるのかを見てみましょう。

(1)感情的に怒りだした

普段は温厚な人でも、怒ると感情を爆発させ別人のようになることがあります。むしろ、普段から感情を抑え込む癖のある人のほうが、この傾向は強いです。冷静さを失った人は、野生動物のような恐怖を感じさせますよね。

(2)機嫌が悪くなり無言になった

何かのきっかけで機嫌が悪くなってしまうこともあるでしょう。その結果、無言の状態が続くとふたりの間の空気が重苦しくなります。むきだしの感情ではありませんが、何も言わないプレッシャーもかなり怖いです。

(3)過度な束縛をし始めた

恋人になったからと言って、相手の所有物になったわけではありません。ですが、彼女のことが好きすぎたり依存したりする傾向がある男性は、彼女を自分だけのものにしようと束縛を始めます。その束縛が強すぎると、自由がなくて苦しい状態になってしまいます。

(4)度を超えた愛情表現をされた

「愛してるから」という理由があっても、愛情表現の仕方が極端すぎると怖さを感じるのも事実です。たとえば、分不相応に高価なプレゼントを贈られたり、体中にキスマークをつけられたりなどです。

(5)SNSなどで細かく監視された

友達との繋がりとしてSNSは欠かせないアイテムですよね。そんなSNSを四六時中監視されたら、かなり気味の悪さを感じてしまうでしょう。SNSの写真から場所を特定されたり、誰と一緒にいるのか問い詰められたりするなんてこともありそうです。

3:別れたほうがいい怖い彼氏の特徴5つ

(1)暴力を振るう

どんなに大好きな彼氏であっても、暴力を振るわれたら即、別れたほうがよいです。たとえあなたが悪いことをして相手を怒らせてしまったとしても、暴力を振るった時点でアウト。「もう絶対しないから」なんて泣きながら謝っても、そういう人は何度でも暴力を振るってきます。

(2)暴言を吐く

暴言を吐くことも暴力の一種です。体は傷つけられていないとしても、相手から言われた言葉はあなたの心を傷つけます。日常的に暴言を吐かれることで、精神的に参ってしまうことだってあるのです。

(3)度を超えた束縛をする

恋人同士ならある程度の束縛は許せるかもしれません。しかし、これは大人としてどうかと思うような束縛があるのなら、別れを考えたほうがいいでしょう。

たとえば、スマートフォンに入っている男性の連絡先を全部消させられたり、遊びに行くのに逐一報告を求められたりするのは、度を超しています。

(4)酒癖が悪い

お酒を飲んで楽しい気持ちになるのはよいことですが、酒癖が悪い彼氏と付き合っていてもよいことはありません。お酒を飲むと大胆になって、浮気をしてしまうなんて人だっていますからね。

(5)モラハラの傾向がある

精神的に相手を追い詰めるような行動をしてくる男性ともお付き合いは続けられません。あなたの考えをいちいち否定してきたり、自分の意見がいつも正しいと主張してきたりするなら、モラハラの傾向があるかもしれません。

4:彼氏が怖いときの対処法3つ

(1)自分の気持ちを伝えて話し合う

彼氏が怖いと感じたなら、まず素直にそのことを相手に伝えてみましょう。相手があなたの本心を知って行動を改めてくれる可能性はあります。ただし、自覚的に怖く見えるような態度をとっていたり、あなたの怖いという気持ちを無視したりするなら、話し合うだけ無駄です。

(2)自分を責めないようにする

彼氏が怖いと感じるあなたの気持ち自体をダメなことだと抑圧してしまうのはよくありません。どんな状況で相手を怖いと感じるのかは人それぞれ。あなたが怖いと思ってしまうこと自体は何も悪くありませんよ。

(3)改善がない場合は別れを選択

相手に怖いと感じている気持ちを伝えて、話し合っても埒が明かないのなら、別れを選択するべきでしょう。怖いと思っている相手と一緒にいても幸せにはなれません。

5:彼氏が怖いと感じたら友達に相談もあり!

「彼氏のことを怖いと思ってしまったけれど、自分って変なのかな?」そんな風に感じたら、一度友達に相談してみるのもありです。

何人かの意見を聞けば、何が普通の彼氏の行動なのかが見えてきます。もし「普通彼氏ってそんなことしないでしょ」と言われてしまったら、関係性を見直すタイミングかもしれませんよ。