恋のなやみに効くメディア

胸を強調したファッションって狙いなの?逆に強調したくない人の解決策も

ミクニ シオリ

ミクニ シオリS.Mikuni

目次

隠す

1:胸を強調したファッション、狙ってやってる?

胸の大きい女性が胸を強調したファッションをしていると、同性目線でも「狙っているのかな?」と思ってしまうことはあります。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の未婚女性208人に「狙って胸を強調したファッションをしたことがありますか?」と質問してみました。結果は以下のとおりです。

ある・・・39人(19%)

ない・・・169人(81%)

胸を強調したい!と思っている女性は、全体的に少ないようですね。胸元の露出が多いファッションも、時代的にあまり流行らなくなってきました。

しかし、気になる人とのデートや、女性らしさを際立たせたいときなど、場合によっては、胸を強調したファッションで出かけている女性もいそうですね。

2:狙ってる?胸を強調してる人が選びがちなコーデ5つ

服の選び方次第では、男女問わず「胸を強調しているのかな」と思われてしまうことがあります。胸を強調してしまう服がどんなものなのか、実際に狙って着ている人の意見をもとにまとめました。

(1)深めのざっくりVネック

オーバーサイズな服が流行しているため、胸元も大きく開いた服が増えています。深めのVネックも今年の流行のひとつですが、インナーを挟まずに着ると、タイミングによって谷間が見えてしまうことも。深めのVネックは王道の胸元強調コーデです。

(2)タイトめのニット

胸のラインがしっかりとわかってしまうタイトなニットも、胸を強調していると思われやすいコーデ。「悩殺コーデ」として、ネットでよく取り上げられることもあるので、「タイトなニット=女性の強調」と考えてしまう人もいます。

(3)首元の詰まったデザイン

タートルネック、ボトルネックなど首元の詰まったデザインの服も、胸のボリュームがでやすい服です。特に夏場のタートルサマーニットは、胸を強調する人があえて選ぶ服のひとつ。モテ服ではありますが、余計な詮索をされる可能性の高い服です。

(4)オフショルダーなど露出の多い服

胸元が出ていなくても、肩をガッツリ露出するオフショルダーや着丈の短い服など、全体的に露出度の高い服は胸も強調しやすいです。露出の多い服は、男性から「脱がしやすそう」と思われるので、狙って着ている人もいるものの、感想が厳しいラインのファッションではあります。

(5)タンクトップなど胸元の開いた服

襟元がカットオフされたTシャツやタンクトップなど、生地が薄く胸元の開く服は、コーデ的にはナチュラルでも胸元に目がいきやすい服です。ナチュラルに胸元を強調したい人に好まれる服ですが、同性からは敬遠される服装でもあります。

3:胸を強調するコーデに対する男の本音5つ

胸元を強調しているような服を着る女性に対して、男性は何を考えるのでしょうか。プラスな意見もあれば、マイナスな印象をもたれることもあるようです。

(1)シンプルにありがたい

「仕事で疲れているときなど、ふとしたタイミングに胸元を強調している服を着ている人を見かけると、非常にありがたい気持ちにはなりますね。けしからんな、ごちそうさまです……という感じ。女性の胸が嫌いな男性はいないので、たなぼたな嬉しさはありますね」(32歳・医療関係)

(2)彼女にはしてほしくない

「知らない女性ならおかず的にありがたいなと思うこともあるけれど、彼女や好きな人にはしてほしくないですね。男性に軽い印象をもたれると思いますし、危機感が足りない、だらしなさそうというイメージもあるので」(26歳・公務員)

(3)狙っているとわかっていても気になる

「友人や同僚が胸元を強調したファッションをしていると、やっぱり気になってしまいます。狙ってやっているのかもと思うと悔しいけれど、やっぱり男なので目で追ってしまう。一時的な欲求ですが、好奇心を強く掻き立てられます」(23歳・飲食関係)

(4)あざとさを疑う

「知り合いの女性が胸を強調した服をしていると、まずはシンプルにチャラいのかなと考えます。服装で決めつけるのはよくないと思うけど、「露出=男性に見てほしい」のではないか、と考える人も多いと思う」(24歳・大学院生)

(5)「ヤレるかも」と思う

「女性をナンパするときなど、胸元を露出している女性を選ぶのはそういう女性が性的に軽そうに見えるからですよね。女性的なパーツを強調されると、やっぱりまずヤりたい!と考えてしまうのが男の本能ではあると思います」(27歳・不動産関係)

4:小さく見せたい!胸を強調したくない人におすすめのコーデ3選

男性にも女性にも、必要以上の詮索をされたくない……特にこだわりがなければ、胸元を強調しない服を選んでおいたほうが無難ではありそうです。

(1)浅めのVネックを選ぶ

胸元の着太りが気になる人はVネックをよく選ぶと思いますが、浅めのVネックを選んでおけば安心です。デコルテが見える程度のVネックなら、必要以上に胸元を強調しすぎません。浅めのものでも女性らしさは保てるので、Vネックは深さに気をつけましょう。

(2)とろみのある素材を意識

伸縮性のあるニット素材はボディラインを強調してしまうので、ラインをうまくぼかしてくれるとろみ素材を意識しましょう。生地が薄すぎると逆にラインを強調させてしまうこともあるので、しっかりと厚みのあるものを選ぶと、セクシー感を与えずにすみます。

(3)Iラインを意識する

トップスを1枚で着ずに、カーディガンやシャツなどを羽織って縦のラインを強調してあげると、胸の主張を抑えることができます。胸が目立たないだけでなく、ウエストやお尻などのラインもぼかすことができるので、シンプルに着痩せしたい人にもおすすめです。

5:他人の意見を気にしすぎない気持ちも大切

胸元が強調されたファッションは、人間性を決めつけられたり、賛否を生みやすかったりするファッションではあります。勝手な印象をもたれることを避けるならファッションを変えるのもいいですが、好きな服なら自信をもって着るのもいいでしょう。

胸元が開いた服を着ていても、異性からの目線をまったく意識していないという人もいます。どんな服を着ていても、あなたはあなた。TPOに合わせて着分けていけば、周りの目線はさほど気にならないはずですよ。