恋のなやみに効くメディア

職場不倫がバレる原因は?見破り方からわかる、絶対にしてはいけないこと7つ

月野 はるH.Tsukino

©gettyimages

目次

隠す

1:職場不倫している人いる?

職場で不倫なんて、ドラマや映画の中の話でしょう?なんて思っていませんか。案外、リアルに職場不倫はあるあるなんです。

今回『MENJOY』では、20~40代有職者男女500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「職場で、不倫を実際にしている人や、怪しい人はいますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

いる・・・113 人(23%)

ない・・・387人(77%)

なんと23%の人が、不倫している人や怪しい人がいると回答。周囲にバレていない不倫を含めると、もっと多くの不倫カップルがいそうですね。

2:なんでわかった?上司との職場不倫がバレた理由5つ

社内で不倫をするなら「絶対にバレない」というのは鉄則。不倫がバレてしまった人や、見破った人の実際のエピソードから、職場不倫がバレた理由に迫ります。

(1)飲み会で…

「職場の飲み会のときに、酔って警戒心が薄れたのか、人目もはばからずにイチャイチャしはじめたふたりがいました。そして当たり前のようにふたりで”同じ方向だから……”なんて言って、一緒のタクシーで消えていきました。

もう周囲もドン引き。明らかにバレているのに、盛り上がっているふたりは自分たちの世界に入ってしまって周囲の空気に気づいていない様子でしたね」(Nさん・27歳女性)

お酒が入ることで、ついつい油断がでてしまうのはあるある。要注意です……。

(2)同僚にバラされた

「同僚と不倫関係になっていたんですけど、私は本当に彼が大好きで、いつか奥さんと別れてちゃんとしてくれるって信じていたんです。でもやっぱりつらいことも多いので、仲のいい同僚のグループに相談していました。でも、なんとそこから噂が広がってしまったんです……。

親身になって相談に乗ってくれているように見えたんですけど、実は不倫が大嫌いで許せないと感じていた女性がいたらしくて……。ショックでした」(Kさん・24歳女性)

不倫は人に言わないのが鉄則。どうしても誰かに相談したいときは、相談は、職場と無関係な人にするのが無難です。

(3)ポロっと漏らして…

「職場で数人で世間話をしてたときに、ポロっとある男性が、社内の女性と休日にデートしたことを漏らしたんですよね……。しかもそのあと、動揺して隠そうとして、怪しさ満載でした。

相手の女性は新婚だったので、みんなすぐに不倫だってわかりました。そんなイメージもない女性だったので、見損ないましたね」(Iさん・28歳男性)

本人がバラしちゃうなんて……。その気の緩みが命取りになりかねません。

(4)LINE

「職場であやしいと噂になっているふたりが、交互にスマホを見ているんですよね…‥。明らかにあれはLINEでやりとりしてます。しかも途中で微笑んだり、目くばせしたり……。仕事しろよ!」(Yさん・26歳女性)

職場でLINEでこっそりイチャイチャ……秘密の恋愛っぽくて楽しいのもわかりますが、実はバレているなんて、ちょっと恥ずかしいですね。

(5)詳しすぎる

「上司の話題に明らかに詳しい女性がいるんです。”●●さんは今週末は忙しいみたいですよ”、”飲み会はこのお店にしましょう、●●さんはここがお気に入りで~”、みたいなことを平気で言ってくる。むしろアピールしているのでしょうか」(Kさん・30歳男性)

仲の良さや親密さを知ってほしい!というのは恋する女心なのかもしれません。しかし、これは不倫でなくとも明らかにマナー違反!

3:職場にバラすと言われた…対処法3つ

不倫が見破られてしまったときに怖いのは「職場にバラす」と言われてしまうこと。相手の奥さんに言われたり、職場の同僚に言われたり、別れ話がもつれた不倫相手に言われたりと、そのケースはさまざま。以下を参考にしつつ冷静に対処してくださいね。

(1)バレたことを機に別れる

完全に不倫をやめて、しっかり別れる意思を示すことで、穏便に済ませてもらえないかを交渉する方法です。相手にもよりますが、不義理なことをやめるという条件で見逃してくれる可能性もあります。

(2)相談する体裁で味方に引き込む

相手が同僚など、不倫の相手とは無関係の場合は、説得を試みるのもひとつの手。今思っている気持ちを正直に伝えてみた上で話し合うのも手段です。人というのは、自分だけに話を打ち明けてくれる人に弱いもの。それをきっかけに、相談相手になってもらえるかもしれません。

(3)いっそ転職する

同じ職場内で不倫が公にされるのは、大きな問題です。その後の仕事に支障が出てしまうこともあるでしょう。最終手段ではありますが、転職して誰も何も知らない場所で心機一転するのもあり。痛い腹を探られながら仕事を続けるよりも、メンタル的に健全かもしれませんよ。

4:既婚者同士が怪しい…不貞行為を会社に報告するときの注意点は?

既婚者同士の不倫……を発見してしまった場合、会社に報告するなら注意点があります。まず、なるべく少人数で情報を処理すること。無関係の人に相談すると、どんどん噂が広まってしまい、逆恨みされる可能性もありますので慎重に。自分の上司や、人事の仕事をしている人の中で信頼している人だけに報告し、あとはそっと見守りましょう。

ただし、これはあくまで本人たちの問題。あまり騒がず見て見ぬフリをするのも懸命かもしれませんね。

5:まとめ

社内での不倫は、大きな問題になってしまいがち。「私たちは絶対にバレないから大丈夫……」なんていう過信はよくありません。そんなリスクを負ってまで恋愛をとるのか、それともグッと恋心をこらえるのか、慎重に判断を!