恋のなやみに効くメディア

コンドームの種類をタイプ別に解説!SEXの悩み・マンネリ解消にもおすすめ

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:コンドームは種類がいっぱい!違いや特徴とは?

最近ではさまざまなメーカーから、いろいろな種類のコンドームが発売されています。まずは使用目的と正しい使い方を見ていきましょう。『MENJOY』でコンドームに関する記事をたくさん書いてきた筆者がご紹介します。

(1)そもそもコンドームを使う目的は?

コンドームは避妊具としての機能のほかに、性病感染予防の役割も果たします。オーラルセックスをする場合でも、喉に性病が感染してしまうことがあります。なので、気になる場合は、口でする場合もコンドームをつけることをおすすめします。

(2)正しい使い方と注意点

避妊具として使う場合は、射精のときだけつければいいというのは誤りです。通称ガマン汁といわれる尿道球腺液にも精子が含まれている可能性があるため、女性器に挿入すると妊娠する可能性があります。

そのため、女性器に挿入する前にしっかりと装着しましょう。コンドームには表と裏があるため、表を女性器側、裏を男性器側にしてしっかりと根本まで伸ばしてつけてください。

装着の際、コンドームの先の液溜まりの空気を抜かないと挿入時に破けてしまうことがあります。なので、液溜まりを指先でつまむようにして空気を抜いてください。このとき、陰毛を巻き込んでしまうと痛みをともなったり、破けてしまったりするので注意しましょう。

2:コンドームの主なサイズは?S・M・L・XLの4種類

続いて、コンドームのサイズについてご紹介します。

あまり知られていないかもしれませんが、コンドームにはサイズがあります。一般的にSサイズからXLサイズまでが販売されています。

このとき、メーカーによってサイズに違いがあるので注意しましょう。

例えば、オカモト株式会社の標準的なMサイズのコンドームは直径33mmですが、不二ラテックス株式会社「ジャストフィット TIGHT (リンクル)」のSサイズのコンドームは34mm。わずか1mmですが、Sサイズのほうが大きいということになります。しっかり直径のサイズを確認するようにしましょう。

3:コンドームの素材の種類と特徴3つ

(1)天然ラテックス

コンドームの素材として最も豊富に発売されているのが、この天然ラテックス。コストパフォーマンスにすぐれていて、よく伸びるのが特徴です。

しかし、ゴムのニオイがきつかったり、ゴムアレルギーの人は使用できなかったりといったデメリットも。

(2)ポリウレタン

ポリウレタンはゴムよりも薄くできるのが特徴。0.01mmなどのかなり薄いコンドームに使用されています。透明感があり、ゴムのニオイがなく、またゴムアレルギーの人でも使用できます。しかし、値段が高く、フィット感では劣る傾向があります。

(3)イソプレンラバー

イソプレンラバーはほかの素材と比べてやわらかいという特徴があります。最近では0.01mmのコンドームが登場しましたが、この素材は極薄商品に引けをとらず、つけている感覚がしないくらいやわらかいです。

しかし、この素材が使用されているコンドームはあまりないため、種類を選べないデメリットがあります。

4:薄さ・厚さ、大きめ・小さめの違い

今度は厚さと大きさについてご紹介します。今回は女性の意見をご紹介したいと思ったので、『初めてのオーガズム: 26人のハツイキ告白』の著者である箱崎キョウコさんにお話をうかがいました。

箱崎:コンドームは薄いほうが生でエッチをしている感覚を得やすく、相手の体温も感じやすいです。しかし、薄さよりも、ジェルが多く含まれているとか、素材がやわらかいコンドームのほうが、女性に喜ばれる傾向があります。

また男性器に対して少し大きめのコンドームを使用すると、アソコのなかでゴムがよじれて痛みを感じたり、使用感が悪くなったり、破れてしまったりすることがあるので避けてほしいですね。

ただ、小さめのコンドームは男性側が痛そうなので、それが伝わってくるとエッチを楽しめなくなってしまいます。

5:セックスの悩み解決にも役立つコンドームの種類と特徴3つ

今度はセックスの悩みを解決するコンドームをご紹介します。女性の意見を取り入れるために引き続き、箱崎キョウコさんにお話をうかがいました。

(1)潤滑液

箱崎:濡れにくい女性や、エッチをしていて痛みを感じやすい女性は、潤滑液が豊富に含まれているコンドームがおすすめです。ホットジェルタイプのものから、粘度が高くてズレにくいものなど種類もたくさんあるので探してみてください。

(2)刺激が欲しいときのつぶつぶ付き

箱崎:エッチにもっと刺激がほしい場合や、マンネリ化している場合は、つぶつぶが付いているコンドームを選ぶといいかもしれません。しかし、敏感な女性は痛みを感じてしまうこともあるので注意が必要です。

かなり激しくつぶつぶが付いているものから、それほど激しくないものまであるので、自分にあったものを選んでみてください。

(3)パッケージのデザインがかわいいもの

箱崎:コンドームを購入することに抵抗がある場合は、パッケージデザインのかわいいものを選ぶといいかもしれません。

かわいいキャラクターデザインのものや化粧品のパッケージデザインのような商品もあるため、買いやすいものを探してみてください。

6:セックスの悩み別おすすめコンドーム5選

今度はセックスの悩み別に、おすすめコンドームをご紹介します。

(1)プレミアム ゼロゼロスリー®+ビバジェル

性感染症対策をばっちり行いたいなら、この商品がおすすめ。HIVやHSV(ヘルペス)に対して抗ウイルス作用が確認された活性物質を配合したジェルを使用しているのが特徴的です。

より安全なセックスを行いたい人は使ってみてください。

(2)ひっぱリボン

コンドームをつける瞬間だけ微妙な雰囲気になるのが嫌な人はこの商品を使ってみるといいでしょう。個包装を破いてそのまま男性器にかぶせたら、破いた個包装を下に引っ張るだけ。これだけでコンドームを装着できてしまいます。まさに装着の楽さを追求した商品。

コンドームに直接触れることがないので、女性がつけてあげてもいいかもしれません。

(3)ゼロゼロスリー®ヒアルロン酸

アソコが濡れにくかったり、エッチで痛みを感じたりすることが多い人はこの商品がおすすめ。滴り落ちるほどの潤滑ゼリーが付いているので、痛みを感じることが格段に減るでしょう。

愛液が溢れてくるような感覚がエッチな気分にさせてくれるかもしれません。

(4)グラマラスバタフライ ドット

マンネリ気味で強い刺激がほしい人はこの商品を使ってみてください。コンドームに突起物が付いているので、かなり刺激的なエッチを味わうことができます。

こういった商品はパッケージが派手なものも多いのですが、この商品は女性が買いやすいデザインになっているのでおすすめです。

(5)SKYN

コンドームをつけたときの使用感が気になる人はこの商品を。イソプレンラバーの素材でできている数少ないコンドームになります。そのやわらかさには定評があり、使用感が一般的なコンドームと異なります。挿入時のべちょっとした煩わしい感覚もありません。

7:まとめ

最近、売られているコンドームの種類はかなり豊富。必ず心地いいと感じられるものがあるはずです。自分たちにあったものをぜひ探してみてくださいね。

【取材協力】

箱崎キョウコ・・・某国立大学文学部卒業。在学中からスナック、キャバクラなどでホステスとして勤務し、卒業後もOLをしながら夜の仕事にはげむ。2011年ライターに転身。現在はスナックのチーママでもある。女性の赤裸々なインタビューを得意とし、恋愛コラムニストとして活躍中。『初めてのオーガズム: 26人のハツイキ告白』、『妄想ひとりHのススメ: 本物より気持ちいい』の著者。