恋のなやみに効くメディア

男性ピアスで女受けがいいor悪いのは?女性に人気のピアス

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

©gettyimages

目次

隠す

1:男性のピアスってかっこいいと思う?

ピアスをする男性に対して女性はどのように思っているのでしょうか。今回『MENJOY』では、20〜30代の女性186名を対象に独自のアンケート調査を実施。「男性のピアスはかっこいいと思いますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

かっこいい・・・71人(38%)

かっこよくない・・・115人(62%

男性のピアスをかっこいいと思わない女性のほうが多い結果に。男性のピアスはチャラいイメージが強いのかもしれません。

とは言え、男性のピアスをかっこいいと思う女性もいるのはたしか。では、どのようなピアスなら女性受けがいいのでしょうか。女性受けが悪いピアスとあわせて見ていきましょう。

2:デザインやブランドは?女受けがいい男性ピアスの選び方5つ

女性受けがいいピアスのデザインや、ブランドについてまとめてみました。

(1)サイズ

サイズは大きすぎないものがおすすめ。大きすぎるピアスは個性が強すぎるため、女性受けが悪くなる可能性が高いです。

(2)デザイン

デザインはシンプルなものを。ファッションのアクセントとして、さりげなく耳元を飾ってくれるデザインを選びましょう。

(3)素材

シルバー素材が無難です。ブランドだと「ChromeHearts(クロムハーツ)」や「JustinDavis(ジャスティンデイビス)」がおすすめです。

(4)個数

たくさんピアスをつけるのはおすすめしません。見た目が痛々しく、チャラいと思われてしまう可能性も。せいぜい1~3個にとどめるのがベストです。

(5)つける位置

ピアスをつける位置は耳たぶの中央よりやや下の位置がいいとされています。多くの人がピアスをつけている位置で、いちばんピアスを際立たせる場所になります。

またピアスをつける位置によって、「左耳だけにピアス=ノーマル」「右耳だけにピアス=ゲイ」「両耳にピアス=特になし」という意味があります。片耳だけにつける場合には特に注意が必要です。

3:女受けのいい男性ピアス5選

つけるならこれ! 女性受けのいい男性のピアスをご紹介します。

(1)イヤーカフ

耳たぶに挟んでつけるタイプのイヤーカフ。最近ではK-POPアイドルが着用していたこともあり、人気が高まっています。ほかのピアスと重ねづけしてもおしゃれ。

ブランドロゴ「GARNI(ガルニ)」の文字が刻まれたクロッケシリーズのシルバーイヤーカフは、シンプルなデザインで、洋服に合わせやすいです。

(2)ダイヤモンド

ピアスの素材にこだわるなら、定番のダイヤモンドを。「LION HEART(ライオンハート)」のブラッグダイヤのピアスは女性受けもよく人気があります。両耳につけるもよし、あえて片耳につけるのもおしゃれですね。

(3)フープタイプ(リングピアス)

「フープ=輪」という意味で使われ、リングのようなデザインのピアス。シンプルですが存在感があり、さまざまなファッションに似合います。「MARS(マーズ)」のフープピアスはシンプルで男性におすすめです。

(4)クロスタイプ

クロス(十字架)タイプのピアスもおすすめ。クロスと言えば「Chrome Hearts(クロムハーツ)」のシンボルです。クロムハーツのシルバークロスピアスは少しロックな感じですが、いかつくなりすぎずに、女性から評判もいいです。

(5)ローズデザイン

木村拓哉さんなど多くの有名人にファンをもつ「goro’s(ゴローズ)」。その人気デザインであるローズ(薔薇)をイメージしたピアスはアンティークテイストでとってもおしゃれ。上品なデザインで女性受けもよく、女性とお揃いでつけるのもいいのでは。

4:女受けが悪い男性ピアス3選

つけたら引かれるかも……。女性受けの悪い男性ピアスをご紹介します。

(1)ドロップタイプ

女性では定番の揺れるタイプのドロップピアスですが、男性がするのはちょっと……というのが女性の本音。女性のイメージが強く、男性がつけていると、違和感があることも。

(2)極太のフープピアス

シンプルなものであれば、受けがいいフープタイプのピアス。しかしリングの輪が太すぎたり、大きすぎたりするデザインは不人気。個性的に見えすぎてしまい、いかつい印象になる人も。

(3)数が多い

ピアスの数が多いと、それだけで危険な香りを感じさせます。男性だけではなく、女性にも言えることですが、耳元が痛々しく、個性派の印象に。一般的な受けを狙いたいのであれば、避けたほうが無難です。

5:まとめ

男性の間でも広まりつつあるピアス。おしゃれのアクセントとして取り入れている人は多いですが、女性受けも気になるところ。今回の記事を参考にお気に入りのピアスを探してみてくださいね。