恋のなやみに効くメディア

女子力男子って?女子力男子の特徴と女子力男子と付き合うメリット

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:女子力男子って何?

(1)女子力男子とは…

女子力男子とはいわゆる女子力の高い男子のことを言うみたい。 トモエキコさん著書の 『女子力男子』という漫画があり、そこには少女漫画好きな男子やインスタアップ用に自撮りをしている男子など、女子のような男子が描かれています。

美意識高めでスイーツ好きの男子も女子力男子と言えるでしょう。

(2)女子力男子はモテる?きもい?

街の女性に女子力男子をどう思うかと聞いてみると、「全然アリ」という回答と「男らしい人が好きだから、私はナシ派」という人まで様々な意見が挙がりました。

なかでも一番極端だったのが「お手本にしたい」という意見と「生理的に無理」という意見。賛否両論あるようです。

それでは、その実態について見ていきましょう。

 

2:女子力男子ってこう!持ち物は?恋愛は?女子力男子エピソード5つ

女子相手に女子力が高いと認めさせたら、それはもう女子力男子でしょう。ということで、街の女性に自分の周りにいる女子力男子のエピソードを聞いてみました。

その中でもさらに判定員として協力してくれた元No.1キャバ嬢のナナミ・ブルボンヌさんの認めたエピソードを紹介します。

(1)料理がうまい

「昔付き合っていた彼がたぶん女子力男子でしたね。料理ができるっていうだけじゃなくて、私よりもうまいんですよ。しかも、食材選びもしっかりしてて、食物繊維が便秘にいいとかそういう情報にも詳しいので、スーパーの買い物は任せちゃってましたね。“季節もののお野菜は”って台詞を聞いたときは、ホントに“女子か!”って突っ込みそうになりましたけどね」Yさん/28歳

ナナミ:料理がうまいだけだとちょっとエピソードとしては弱いかなと思ったんだけど、美容とか健康をしっかり意識してるところに、女子力の高さを感じますね。これは女子力男子といっていいと思います。

(2)美意識が高い

「すごい美意識の高い男子が大学にいる! すごいの! “お風呂上がりの化粧水は何使ってる?”とか、“ドライヤーは●●のメーカー使った方がいいよ”とか、とにかく美意識が高い! 海に行けば焼けないように日焼け止めクリーム塗ってるし、眉毛とかも染めて綺麗に整えてるし。

みんなで旅行に行ったときは、お風呂上がりに髪の毛をタオルで巻いて保湿してたからね。“俺って爪が割れやすいんだ”っていって保護用のマニキュア塗ってるもんだから、その姿はまさに女子だった」(Nさん/21歳)

ナナミ:本当にこんな男子いるの? お風呂上がりのOLさんの姿しかイメージできない。どうしたって女子ですよ。

(3)抜群の傾聴力

「友達に女子力男子いますよ。抜群の共感力と傾聴力の持ち主で、女性にまるで男子と話してるって感じさせないという特技から、ついたあだ名が“カウンセラー”。“辛かったね”とか“すごいじゃん!”とか“それでどうしたの?”って感じで全く否定することなく聞いてくれるから、彼氏の愚痴とか女子よりも相談しやすいんですよ。

みんなの相談を聞いているから、“守護天使”とも呼ばれてます」(Mさん/25歳)

ナナミ:相槌が女子ですもんね。これは女子力高いですね。

(4)流行に敏感

「幼なじみが女子力男子ですね。例えば、インスタ映えする自撮りとかもいち早く取り入れてたし、最近だとLINEで“フロリダ”って送られてきてググっちゃった。女子高生のあいだで流行ってる“お風呂に入るから離脱する”って意味の略語なんですって。

しかも、自分たちの周りで丸眼鏡を最初につけだしたのもその人なんですよ。流行に敏感だから、女子から“今時のアイテムは何?”って質問されてましたもん」(Mさん/22歳)

ナナミ:女子は流行に敏感ですからね。じゃないと、女子のコミュニティーの中にいられなかったりするんですよ。これも女子力高いと思います。

(5)女子会に誘われる

「この前“女子会を開こう”って大学の友達と話してたんだけど、“●●君も来ない?”って誘われてる男子がいたね。メンバーの誰かがやな顔するんじゃないかなって思ってたけど、みんな“来なよ”ってなってて、ホントすごいと思った。

“第1回恋バナ女子会”ってLINEグループが作られて、違和感なく入ってたからね。しかも猫のアイコンだから、ホント違和感ないの。当日はおしゃれな個室居酒屋でやったんですけど、サラダを取り分けたりして一番女子っぽいことしてたしね」(Wさん/20歳)

ナナミ:女子会に誘われるってそれはもう女子ですよ。悪く言えば男性として見られてないってことなんですけどね。彼、いいお嫁さんになれるんじゃないですかね(笑)。

 

3:幸せ・女子力高い彼氏を持つメリット3つ

街で「女子力男子とお付き合いしたことがある」という女性に、そのメリットを聞いてみました。

(1)おしゃれになれる

「彼が美意識高いからいい刺激になって、おしゃれとか美の底上げになってるって感じましたね。スキンケアの方法とかも詳しかったりするし、食生活もヘルシーなものを選んでるからお通じも改善された気がします。あとは、“私ももっと気を遣わないと!”って思えるところですかね。たぶん、それが一番大きいと思います」(Yさん/28歳)

ナナミ:彼女としては美しさで彼氏には負けられないですよね。

(2)意思の疎通を図りやすい

「中身がホント女子っぽいから喧嘩とかもあんまりないよ。共感力あるから男女の会話のすれ違いみたいなところを感じなくて済むのはメリットだと思う。ストレスをあんまり感じない。

¥:彼も私も季節限定の商品とか好きだから、何かを選ぶときも衝突しないし、居心地はいい。たぶんその部分では、今までの彼氏の中では一番なんじゃないかな」Sさん/26歳

ナナミ:男性って目的のない会話のできない人がいるから、そういう人と比べると確かにメリットだと思う。「え? 結局何が言いたかったの?」って言われると腹立つもんね。

(3)家事に協力的

「女子力ってそのまま家事力だったりすると思うんですよ。だから、その部分の能力が高いと家事を分担できるし、嫌がりもしないので助かりますよね。

でも、こだわりがあったりすると衝突するんですけどね。でも、その家事は全部任せちゃえばいいから、何もしない人よりかは全然いいですよね」(Dさん/31歳)

ナナミ:共働きなのに旦那が家事を手伝ってくれないって話はよく聞く。結婚しても働きたいって人にとっては、家事育児に協力的なことは大きなメリット。

 

4:付き合うなら女子力男子?

いかがでしたか? 女子力男子という言葉を初めて聞いた人もいたかもしれませんね。女子力の高い男性は男らしさには欠けるかもしれませんが、それを補えるメリットがありそうです。

付き合ってみると居心地が良くてクセになるかもしれませんよ。