恋のなやみに効くメディア

「好きになりそう」と言われたら…どう返すべき?男性心理と上手な返し方

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:「好きになりそう」と言われた…それってどういう意味?

(1)「好き」と「好きになりそう」は意味合いが違う

「好き」というセリフは短くてストレートな表現なため、素直な気持ちが込められていることがわかります。そのため、好きな人への告白のセリフとして使われることが多いもの。しかし、「好きになりそう」というのは、つまり「まだ好きになっていない」ということ。

(2)男性がいってくる場合は…

とはいえ、好き方向にベクトルが向かっているということには間違いないのでしょうか。特に男性心理の場合、そうとは限らないかも……。「好きになりそう」とわざわざ言ってくる男性心理について、深く掘り下げてみましょう。

2:男性が「好きになりそう」と言う瞬間の心理5つ

ではさっそく、「好きになりそう」と言ってくる男性心理に焦点を当てていきます。そこにはどんな気持ちが隠されているのでしょうか。

(1)外見が好み

男性の「好きになりそう」には、外見が好みであるという情報が隠されているかもしれません。

ひと目惚れという言葉があるように、その人の外見がタイプだったとき、その瞬間に惚れてしまうことがあります。そこまでではないけれど、外見はまぁまぁ好みというレベルだと、性格がよかったら惚れるかもしれないという気持ちになることも。それを「好きになりそう」と表現しているケースです。

要するに意味としては、「外見がそこそこタイプです」というところ。

(2)ギャップを感じた

ギャプを感じたときに「え、ちょっと予想外にかわいいんだけど!」となって、ついつい「好きになりそう」と口にしてしまうこともあるでしょう。

例えば、困っているときにいつもクールで無口な女性がいきなり「どうしたの?」と声をかけて助けてくれたり、見た目が派手な女性が料理上手で意外に家庭的だったりしたときなど、ついついドキっとしてしまうことがあります。それがまさに「好きになりそう」という瞬間。

(3)思わぬトキメキがあった

ギャップ以外にも、例えば、ミスをしたときにさり気なくフォローしてくれたり、励ましてくれたりすると、思わぬトキメキを感じることがあります。そこから、その女性に好意を抱くように。この場合、「やばい、好きになりそう」は感謝の気持ちに近いかもしれません。

(4)脈ありかどうか確認したい

脈ありかどうかを確認したいときに「好きになりそう」というセリフを口にする男性もいます。「好き」と口にするのは恥ずかしいし、それは告白になってしまうので、玉砕するとカッコ悪い。「好きになりそう」という言葉を使うことで、自分の身を守っていると考えるのがいいでしょう。

(5)「好きになりそうで怖い」はもう好き!「怖い」はなぜ?

「好きになりそうで怖い」というセリフは、相手に対してかなりの好意を抱いているといってもいいでしょう。それはもう「好き」とニアリーイコールと言えます。

しかし、好きになってはいけない相手だった場合、自分の気持ちにセーブをかけなくてはいけません。そのセーブが効かなくなってしまうくらい相手にときめいてしまったとき、「怖い」と感じるわけです。

【関連記事】

好きになるきっかけ大研究!男性と女性の「好きになる」の違いとは?

3:返し方は自分の気持ち次第!「好きになりそう」へのお返事フレーズ5つ

今度は「好きになりそう」に対する上手な返し方をご紹介します。

(1)「ありがとう」

「好きになりそう」と言ってきた場合、ときめくような瞬間があったか、脈ありかを確認している可能性が高いです。それを「女性らしくてステキだね」と言ってくれていると解釈して、「ありがとう」と返すわけです。今すぐの恋愛の進展はないかもしれませんが、傷つけることもない、無難な返しと言えます。

(2)「私もそう思った」

相手の出方を確認したいなら、同じセリフで返すこともおすすめです。「好き」と伝えているわけではないけれど、本人が脈あり判断をしているのだとしたら、喜んで本気でアプローチしてくるでしょう。あ、なんか違うなと感じた場合は、食い気味で「シャレだよ~」とすかさず言葉を乗せましょう。

(3)「本気だったら嬉しいな」

相手に好意があって、関係の進展をはかりたいなら「本気だったら嬉しいな」と言ってみるといいかもしれません。ある意味、逆告白です。ただの社交辞令だったなら、そのまま振られてしまう恐れもありますが、もし相手もあなたに好意があるなら、「かわいい!」と思ってもらえること間違いありません。

(4)「またまた~」

シリアスな状況になるのがイヤなら、「またまた~」と冗談っぽく受け流すのがおすすめです。「誰にでもそう言ってるんでしょう」とか「お世辞ばっかり」と、笑いにもっていくといいかもしれません。

(5)「好きになられても困ります」

きっぱりと断りたいなら、「好きになられても困ります」と少し強めに言いましょう。「好きにならないでください」と強めに言って「あなたのことは嫌いです」と強調するのもいいですが、角が立つので相手を見極めつつ、注意して使ってみてください。

【関連記事】

本気で好きになると男は変わる!男が本気で好きな人にだけ取る態度すべて

4:まとめ

男性が「好きになりそう」と言うときには、少なからずの好意をもっていることが多いでしょう。しかし、付き合いたいのか、ワンチャン狙いたいのか、はたまた、単に思ったことを口にしただけなのか、定かではありません。なので、即座に「え? それってどういう意味?」と聞いてしまってもいいかもしれませんね。