恋のなやみに効くメディア

え?これって嫌い避けなの?嫌われているかどうかがわかる診断

スザクカナト

スザクカナトK.Suzaku

©gettyimages

目次

隠す

1:嫌い避けとは?その特徴的なサイン5つ

まずは嫌い避けのサインから見ていきましょう。その「避け」が嫌い避けなのかどうかを、行動から明確にしていきましょう。

(1)無視

話しかけても完全に無視された場合、嫌い避けの可能性は高いでしょう。好意がある人や特に興味ない人から話しかけられたなら、一応、返事くらいはするのが一般的ですからね。

無視というのは、されるほうだけでなく、するほうも精神的につらいもの。普段は優しい男性が無視してくるなら、それは嫌いのサインかもしれませんね。

(2)距離を置かれる

嫌いな人とは、物理的にも距離を置きたくなる人が多いです。不自然に距離をとられる、どんなに近づこうとしても、なかなか縮まらない身体的距離を実感する。こんなときは嫌い避けの可能性が高いでしょう。

(3)目線を逸らされる

嫌いな人と目が合った場合、不快感や気まずさを感じ、慌てて目線を逸らす人は多いでしょう。

しかし、照れて目線を逸らす「好き避け」も存在するので、他の要素と合わせて考えて。イヤな気持ちを感じたときは、横に視線を逸らすともいわれているので、彼の目線の向きにも注目してみると良いでしょう。

(4)席を立たれる

あなたが近くの席に座ったり、話し始めたりしたときに席を立つ彼も、嫌い避けをしている可能性が高いです。用事があることも考えられますが、2回、3回と続くなら嫌いのサインかも。

席を立つのは関わりたくない気持ちの表れ。今は距離を置くことをおすすめします。

(5)他の人と話し始める

話しかけようとするといつも誰かほかの人と話し始めるなら、あなたから話しかけられる気配を察し、「話したくない」と思っているのかも。

無理に話しかけようとしないで様子見するのが、逆に関係を深める近道。時には我慢が必要なときもあるのです。

【関連記事】

好き避け男子の特徴20個!職場で好き避けしてくる男性心理と行動も

2:好き避けか嫌い避けかわからない…見分け方3つ

行動から嫌い避けかどうかわからない場合、「好き避け・嫌い避け」を見分けるために、アクションを起こしてみるのもあり。勇気を出して、彼の真意を見抜きましょう。

(1)お願いごとをしたときのリアクション

【嫌い避けの場合】

嫌い避けをされている場合、何かをお願いしても彼がその願いを叶えてくれる可能性は低いです。完全に嫌われてしまった場合、無視をされて、お願いごとの内容すら聞いてもらえないでしょう。

【好き避けの場合】

そっけない態度をとりながらも、お願いごとに応えてくれることが多いはず。好きな人には頼れるところを見せたい、純粋に助けてあげたいと思う男性は多いです。普段、素直に好意を表現できないぶん、できることは一生懸命にやろうとしてくれるはずですよ。

(2)ボディタッチしたときのリアクション

【嫌い避けの場合】

普通、嫌いな人からは触られたくないもの。触られた不快感が顔に出てしまったり、物理的に距離を置いたりしてくるはずです。はっきりしている男性の場合、「やめてほしい」とはっきり言ってくることもあります。そう言われたなら、言葉どおりに受け取るしかありません。

【好き避けの場合】

触られたこと自体はうれしいので、照れたような表情を見せるはず。恥ずかしさから、サッと触られた箇所を避けるしぐさを見せることはありますが、大きく距離をとってくることはないでしょう。

勇気を出して、彼のほうからスキンシップをし返してくれることもあります。こうなったら完全に脈ありですね!

(3)LINEしたときのリアクション

【嫌い避けの場合】

LINEの内容にかかわらず、無視や既読スルーをするのが嫌い避けの特徴。未読スルーの場合は、ブロックされている可能性も考えられます。そして会う機会があったときにも、LINEの話題を口にしてくることはないでしょう。

【好き避けの場合】

ここぞとばかりに返信してくるはず。好き避けは、照れやプライドからくるのがほとんどなので、顔を合わせる必要がなく、人から見られることもないLINEなら、きっとコミュニケーションをとろうとしてくることでしょう。

【関連記事】

好き避けの特徴って?行動でわかる「好き避け」と「嫌い避け」の違い10選

3:「嫌い避け」と「ごめん避け」の違いは?

嫌いだから避ける「嫌い避け」に対して、「ごめん避け」は、嫌いなわけではないけれど、恋愛関係にはなりたくないから避けることをいいます。「告白されても付き合うことはできない」という意思表示のための避け行動なのです。

相手の自分に対する恋愛感情を察したからこそ起きるごめん避けは、相手の恋愛対象が自分ではなくなったという安心を得ることで終わります。そのためごめん避けをやめてほしいなら、「彼氏ができた」「好きな人ができた」とアピールするのが効果的。

【関連記事】

「ごめん避け」されてる…?好き避けとの違いとごめん避けの特徴3つ

4:気になる人から嫌い避けされた…逆転できる?

嫌い避けからの逆転というのは、難易度は高いですが、できないことはありません。嫌いだったけど好きになってしまう現象は、実は意外と見られるものです。

まずは嫌いな存在から普通の存在になるために、一旦は距離を置くことをおすすめします。そして距離を置いている間は、なぜ嫌われたかどうかをしっかり分析しましょう。嫌われてしまったのには、何かきっかけとなったできごとがあるはずです。

そして嫌われた理由がわかったら、その原因を改善したり、他の良さをアピールしたりしましょう。そのとき、直接彼にアピールするのではなく、第三者に対してのアクションを起こすことで、自然に彼の目に入るのを狙うのがおすすめです。

5:まとめ

嫌い避けは、相手の行動や自分が起こしたアクションへの反応を見ることで見分けることが可能。そして嫌いだと思われている現実をしっかり見つめることは、適切なアプローチをすることにもつながります。逆転もできるので、冷静に彼と自分の関係を見つめ直してみてください。