恋のなやみに効くメディア

医者と結婚するには?容姿や家柄よりも大切な「7つの結婚相手の条件」

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:医者の結婚年齢は?研修医時代に結婚できないと一生独身!?

多くの医者が結婚する年齢はいったい何歳なのでしょうか。そこで医師の小田切ヨシカズさんにお話しを伺ってきました。

小田切:研修医時代に結婚する人はけっこう多いですね。年齢で言えば26~28歳くらい。入局すると、顔を立てないといけない相手が増えてくる。自分が所属している科の教授は、絶対に結婚式に呼ばなければならなかったり、席次表を作るのにも誰にどこに座ってもらうとか考えなければいけなかったりするわけです。当然、誰にスピーチをお願いするのかも重要です。

でも、研修医ならいろいろな科をまわって研修しているので、顔を立てないといけない相手があまりいない。なので、恋人がいるなら入局する前に結婚したほうがいいって先輩から言われることもあります。

2:医者の結婚相手の条件7

今度は医者が選ぶ結婚相手の条件をお聞きしました。

(1)精神的に自立している

小田切:医者は夜勤はあるし、科によっては手術をしないといけないので、肉体的にも精神的にも激務だと思います。だから、束縛をしてくる女性や依存的な女性とはうまくいかない。できるだけ、自立している女性が好ましいと思います。

周りの医者を見ても、そういう人と結婚している傾向は高いですね。

(2)医師の仕事に理解がある

小田切:医者の仕事に理解があるかも重要です。いろいろな患者さんを見ていると、疲れてしまうことも多い。医療ミスは絶対に起こせない。だから、いろいろなことに気を張っているわけです。家に帰ったらその気を緩めたい。

そういう部分を含めて理解してくれている人がいいなとは、誰もが思うと思います。

(3)教養がある

小田切:人によっては教養がある女性を求めることもあります。医者と看護師がくっつくこともありますが、医者と医者がくっつくことも多いですからね。それはやっぱり教養なり、頭の良さなりがあるから話が合うのかも。

必ずしも知的である必要はないかもしれませんが、感情に振り回されない人を選ぶ傾向にあると言えるかもしれません。

(4)良妻賢母タイプである

小田切:「医者の不養生」って言葉があるように、仕事に疲れちゃって自分の健康のことはあまり考えない人ってけっこういます。だから、家を守ってくれたり、健康管理をしてくれたりする女性に憧れる医者は多いんじゃないかな。

(5)バリキャリで夫と同等以上に稼ぐ

小田切:医者の妻が専業主婦になるケースはよくありますけど、共働きで、医者と同じくらいの経済力をもっている人も多いですよね。良妻賢母を求めるなら専業主婦になってもらいたいと思うようですけど、夫婦は平等であるべきだと思っている場合は、妻にも同じくらいの経済力を求めることもあります。

後者のタイプは、同業者やキャリアウーマンを選びがちかもしれません。

(6)女優、モデル級に美人である

小田切:医者の中には、女優やモデルさんのような容姿端麗な女性を求める人もいます。医者であることに対して誇りをもっている人や、医者である自分にプライドをもっている人はそういう人を求めている傾向が高いと思います。

実際、出世する医者の奥さんがかなり美人であることも少なくありません。

(7)家柄がよい

小田切:医者の親が医者ってケースの場合、家柄を気にするケースもあるようです。裕福な家だとやっぱり、どんな家庭環境で育ったかなどを気にするみたいですね。有名企業の娘さんとお見合いしてきたっていう医者もいました。そういう人は、親も医者であるケースが多いかもしれません。

3:医者が結婚相手と出会う場所3

今度は医者が結婚相手と出会う場所をご紹介します。医者と知り合いたい人は必見です。

(1)学生時代

小田切:学生時代に出会った人と結婚するケースはけっこう多いかもしれません。同じ医学部同士、っていうのはまれなんですが、総合大学の場合、学部は違っても食堂で顔を合わせることもありますからね。

合コンやインカレサークルなど、学外で出会った女の子を「あの子かわいい!」なんて言って連絡先を交換して、そのまま付き合って結婚ってケースもけっこうあります。

(2)職場

小田切:職場結婚をするケースもよく見かけますね。医療関係者はお互いの仕事に対して理解があるので、付き合いやすいと思います。医者と医者、医者と看護師など。ただ、医者と患者が結婚するケースはほとんど知りません。

(3)結婚相談所、マッチングアプリ

小田切:社会に出ると出会いがないじゃないですか。看護師とか理学療法士とか、病院内にはいろいろな人がいますけど、そんなにコロコロと顔ぶれが変わることはあまりない。

だから、出会いがほしいと思っている医者がマッチングアプリを利用しているケースもありますね。正直、医者ってだけでかなりが集まってくるようなので、若くて美人で賢い女性を選べるみたいですよ。

4:医者と結婚して不幸になるか幸福になるかは自分しだい!

今回は、医者との結婚をテーマにご紹介しました。結婚生活は自分たちで作っていくもの。医者と結婚すれば幸せになれるとは限りません。その幸せは自分たちで作っていくものなので、頑張ってください。

【取材協力】

小田切ヨシカズ・・・湘南育ちのサーファー医師。ワークライフバランス重視。現在、横浜の内科クリニックに勤務中。