恋のなやみに効くメディア

産後セックスはいつから再開した?平均的な時期や頻度と気をつけること

吉岡サエコS.Yoshioka

目次

隠す

1:産後のセックスの開始はいつからが平均?

産後、いつからセックスが再開できるのか、気になりますよね。産後は1か月後に検診があり、そのときにお医者さんから許可がおりたら再開しても問題がないというのが、一般的な考えです。

とはいえ、これはあくまで「しても母体として問題ない」というお墨付きが出るというだけの話。気持ちの問題はまた別であり、もちろん個人差があります。また、体調が1か月で戻らない人もいますし、まだ傷が治っていない人も。

焦らずに、心と体が落ち着いてから再開するのは大前提ですよね。

2:先輩ママに聞いた!産後セックス開始のタイミング5つ

産後セックス開始のタイミングは、いつなのでしょうか。そこで今回『MENJOY』では、20〜40代の子どものいる女性93名にアンケート調査を実施。「産後、セックスを開始したのはいつですか」と質問しました。その結果の上位の回答をご紹介します。

ちなみに今回のアンケートで、いちばん期間が開いているのが「出産後1年半たったけれどまだしていない」という人、もっとも早かった回答が「すぐ」でした。これくらい幅があるということも、安心材料として知っておくといいかもしれませんね。

第5位:1年後・・・6人(6%)

産後1年くらいが経てば、卒乳していたり、体型も元に戻っていたりと、何かしたら心と体に変化があるはず。夫婦ともにセックスなしでもOKならば、1年ほど猶予を見てもいいのかもしれません。

第4位:半年後・・・7人(8%)

「半年後以降」「1年は経ってなかったと思う」という声も。気持ちが完全に子育てにいってしまっていると、なかなか切り替えるのは難しいもの。半年ぐらいして、子どもの首もすわり、体力も復活の兆しが見えてくると、気持ちにも余裕が生まれるのかもしれません。

気持ちがのらないのに無理してするよりも、ご主人と話し合って、ふたりがしたいと思える時期から再開しましょう。

第3意:1か月後・・・11人(12%)

「医者の許可をもらってから」という意見も多く見られました。産後の1か月検診で問題がなく、体調が良かったら考えみる、という状況でしょう。また、産後セックスの注意点や、家族計画について話をしてくれる病院もあるようです。

(2)2か月後・・・15人(17%)

「1か月じゃちょっと早いし……と様子を見てスタートすると、2か月後ぐらいになる」という声は比較的多く聞かれました。また、「あまり空けすぎてしまうと、セックスレスになりそうだと思ったから」なんていう声もありました。時間をあけてしまうと、するタイミングをなくしてしまうというのは、確かにあるあるかもしれませんね。

(1)3か月後・・・19人(20%)

産後3か月後からという回答が最も多かったという結果に。子育てにも慣れて、少し体が落ち着いてきたと感じるのが、ちょうどこれぐらいの時期なのかもしれません。最初は生活リズムをつかむのすら大変なので、3か月くらいするとそれがわかり、再開しやすいのかもしれませんね。

3:産後セックスの頻度は?3つ

頻度についても気になるところですが、なかなか人に聞きづらいもの。こちらも、20〜40代の子どものいる女性93名にアンケート調査をした回答の中から、よく見られた意見をまとめてみました。

(1)産前より減った

「子どもがいるのでどうしても気になってしまい、集中できないため減りました」(33歳女性・主婦)

「出産する前は毎日。今は月1回程度まで減っています」(20歳女性・その他)

「家事と育児で忙しくそんな気になれず、産後はほぼなし」(36歳女性・主婦)

多かったのは、産前よりも頻度が減ったという回答。「性欲がなくなった」「疲れていてする気になれない」などの理由で、まったくしなくなってしまった人もいるよう。子どもと一緒に寝ていると、どうしても気になってしまうというのもありますよね。

(2)月に1回

「回数は減りましたが、それでも月に1回はしています」(34歳女性・主婦)

「半年後から再開して、1か月に1度あるかないか。頻度は変わりなしですね」(34歳女性・主婦)

「わりとすぐ再開してからは、月に1回です」(37歳女性・主婦)

月に1回という意見も多かったです。月に1回なら負担にならず、夫婦共に満足できるラインということでしょうか。「あまりしないのも旦那がかわいそうだから」なんていう、相手の気持ちに配慮した意見も。夫婦円満の秘訣に、セックスは少なからず関係しているもの。頻度については夫婦で納得していることがいちばんかもしれません。

(3)週に1回

「頻度は産前と変わらず週1です」(27歳女性・主婦)

「産前より増えました」(32歳女性・総務/人事/事務)

「週1でしています。産前と変化なし」(29歳女性・公務員)

週に1回という回答が多かったのには、筆者も個人的には驚きました。もともと産前からそれぐらいの頻度だから変わらないという回答も。妊娠中控えていたぶん、産後は元通りの頻度に戻ったという人も。週末にゆっくり、夫婦の時間を作っているようです。

【関連記事】

出産後にセックスレスになる割合は?その原因と解消法4選

4:出血や痛みはどう?産後のセックスでの注意点5つ

久しぶりだと不安に感じてしまう人も。産後のセックスでの注意点を5つご紹介していきます。

(1)無理をせず中断する

痛みや違和感を感じたら、無理をせず中断しましょう。それはまだ体が元に戻っていないというサインかもしれません。医者からの許可が出ていたとしても、痛みの感じ方は人それぞれ。まずは無理をしないことが大切です。

(2)授乳期間中は胸に触れない

最中に母乳が出てしまったり、痛みを感じる場合がありますが、それが気になってしまうと、集中できませんよね。授乳期間中は、胸には触れられたくないという人が多いようです。理由とともに、してほしくないことをあらかじめ伝えておきましょう。

(3)産後の体の変化について夫婦で理解しておく

出産によって、ホルモンバランスは変化するもの。出産や育児によるストレスもありますし、以前に比べて、濡れにくくなることも。しかし、それを知らない男性は多いよう。気持ちに関係なく、産後は体の変化があることを夫婦で理解しておきましょう。

(4)産前と同じ激しいセックスは控える

いきなり産前と同じ激しいセックスはNG。夫側からしたら、久しぶりだと盛り上がっているかもしれません。でも楽な体位でないと、いきなりの激しい動きに苦痛が伴うことも。慣れるまではゆっくり、スローセックスを楽しむのもありですよ。

(5)妊娠に注意

産後、生理が戻らないからと油断して避妊しなかったら、妊娠……。これは珍しい話ではないそう。生理前に排卵が起こるため、一度も生理がこないまま妊娠してしまうこともあるようです。授乳中は生理がこない場合が多いようですが、人によってさまざま。次の妊娠を考えていないならば、しっかりと避妊しましょう。

【関連記事】

夜の夫婦生活いつまでする?夫婦生活の頻度や幸せを継続する方法3つ

5:まとめ

産後初めてセックスをするときは不安が多いかもしれませんが、産前と特に変わらなかったという人や、むしろ良くなったという人もいます。注意点に気を付けつつ、夫婦のスキンシップを楽しんでみてはいかがでしょうか。