恋のなやみに効くメディア

B型女性の性格特徴と恋愛傾向|惚れる男性のタイプと長続きの秘訣

嬉野あけび

嬉野あけび

©gettyimages

目次

隠す

1:B型女性の基本的な性格とは?

B型女性は扱いにくいと聞いたことがある人もいるでしょう。それはB型女性はマイペースな性格をしており、他人に合わせようとしないと一般的に言われているから。B型女性は独自の世界観をもっているので、なかなか自分を曲げようとしない、ともされています。

これらは一見すると欠点のようですが、B型女性の長所でもあるのです。実は、魅力をたくさんもっているB型女性。具体的にその特徴を見ていきましょう。

2:B型女性の性格あるある5つ

B型女性の特徴について解説します。一般的に言われている性格あるあるについてまとめました。

(1)媚びない

B型女性は誰にも媚びることなく、はっきりと自己主張をします。相手が偉かったり、立場が上の人であったりしても媚びることはありません。

そんなB型女性の態度に周りはヒヤヒヤすることもあるでしょう。けれども、B型女性は一貫してはっきりした態度をとるので、上の人から認められることも多いのです。

(2)好きじゃないことはしたくない

自分が興味をもてないことや、好きではないことはやりたくないのがB型女性です。好奇心旺盛なのであれこれ手を出すことがありますが、「やりたくない」と感じると、その場でストップ。

気が進まないのに無理をしてまでやる、ということをしないのがB型女性です。好きなことをしたいという自分の信念をどこまでも貫くのです。

(3)集団行動が苦手

B型女性は集団行動を好みません。自分のペースを大切にしたいB型女性にとって、他人のペースに合わせるということは苦痛です。集団でいるときにB型女性がつまらなそうな顔をしていたら、それは本当に「つまらない」という気持ちの表れです。

(4)ハングリー精神がある

B型女性は自分が興味のあることに対しては、どんどん知識を吸収します。そして、その分野の専門家になれるほどの勢いで頑張るのです。自分が好きなものや興味があることに関しては稀に見ぬハングリー精神を発揮するのがB型女性です。

(5)熱しやすく冷めやすい

B型女性は物事に対してすぐに熱しやすい一面があります。例えば気に入ったゲームがあったら、何日も徹夜をしてでも攻略することでしょう。

ただ、自分が納得してしまったら、そこで冷めてしまいます。それは最後までクリアしたとかラスボスを倒したということではなく、あくまで自分が納得したから冷めるのです。

3:B型女性がもつ女性としての魅力5つ

B型女性にはどんな魅力があるのでしょうか。女性としてのよさについて、一般論をまとめました。

(1)相手に合わせすぎない

よく何を食べたいか聞いたら「何でもよい」という女性がいますよね。相手のことが好きであればあるほど、相手に合わせてしまうこともあるのかもしれません。

けれども、相手に合わせすぎないB型女性は、それがときとして魅力に映ることも。食べたいものや食べたくないものをきちんと主張する。そんなわかりやすい性格が好きだという男性も多いはずです。

(2)自由

B型女性は自分の世界を大切にしているので、ひとりで自由に行動することを好みます。付き合っている彼がいても、いつも一緒にいたいと思うことはなく、ひとりの時間を大切にします。

男性からしたら、B型女性のその自由な行動はとてもミステリアス。もっと知りたいと関心が湧くことも多いでしょう。

(3)ひとりでも生きていけそう

B型女性はよく「ひとりで生きていけそう」と思われることがあります。精神的に相手に頼ることなく、自分で何とかやっていこうという姿勢をもっているのです。

付き合っている彼に頼りっぱなしの女性と比べると、ひとりでも生きていけるB型女性が頼もしく、そして魅力的に映る場合も多いでしょう。

(4)自分のやりたいことに忠実

B型女性は自分のやりたいことは周りから反対されようと貫き通します。その姿勢がときに頑固であったり、強いこだわりをもっていたりするように映ることもあります。しかし、「自分のやりたいことはやる」と決めて気持ちに忠実に動くB型女性は、ときとして男性の心を動かします。

(5)サバサバしている

B型女性はサバサバしているところがあるとも言われています。ひとつの物事に執着せず、切り替えが早いので、失恋からの立ち直りが早いところも。そんなさっぱりと潔い性格を素敵に思う男性も多いのではないでしょうか。

4:B型の女性が好きになる男性の特徴5つ

そんなB型女性はどんな男性を好きになりやすいのでしょうか。

(1)自由にさせてくれる

B型女性は、自分の行動を制限するような相手は好みません。一緒にいるときは楽しく、ひとりでいるときは自由にできる相手が好きなのです。また、自分の知識欲を刺激してくれるような話題が豊富な相手を好む傾向もあります。

(2)自分の世界をもっている

B型女性は何でも自分に合わせてくれる相手は好みません。自分の世界を大切にしているので、相手にも自分の世界を大切にしていてほしいと望んでいます。

自分自身がそうだからこそ、自分の世界をもっている男性のほうがおもしろいと考えるところもあるでしょう。イエスマンだったり、優柔不断だったりする男性は一緒にいておもしろくないと思ってしまうのです。

(3)自分好みに彼女を変えようとしない

B型女性は自分をしっかりともっているので、自分好みに相手を変えようとする男性は好みません。お互いに自分をしっかりもって、意見をぶつけ合ったりすることが楽しいのです。

また、B型女性は自分なりのこだわりが強いので、相手に合わせてまで恋愛をしたいとは思っていません。自分のこだわりを貫き通せる付き合いを好むのです。

(4)特別な特技がある

B型女性はとにかくおもしろいことが好きなので、男性が特別な特技をもっていると非常に興味をもちます。自分には真似できないような特技だと、尊敬の眼差しで男性を見るでしょう。特別な特技をあるということは、B型女性にとって大きなことなのです。

(5)仕事を楽しんでいる

B型女性はいつでも楽しんでいたいと思う人が多く、仕事に対しても工夫しておもしろくしようとするところがあります。

なので、仕事がつまらないといってダラダラしているような男性はあまり好みません。仕事もプライベートも充実させて、いつでもイキイキとしている男性に惹かれるのです。

5:どうやってアプローチする?B型女性の落とし方5つ

B型女性を好きになったら……? どうすればその恋実るのでしょうか。これまで見てきたB型女性の特性を踏まえた上でのアプローチの方法を解説します。

(1)自分の得意なことを披露する

B型女性は得意なことをもっている男性に惹かれる傾向があります。見た目は料理なんてしたこともなさそうなのに、料理好きである……というような普段とのギャップが大きいとなおさらです。B型女性にアプローチするのならまず得意なことを上手にアピールするといいでしょう。

(2)彼女が本当に優れている部分を褒める

ありきたりな褒め言葉はB型女性には通用しませんし、逆に距離が開いてしまうだけです。B型女性が優れているところを見極めて、ピンポイントで褒めるようにしましょう。きっと「私をよくわかってくれてる」とB型女性は感激するはずです。

(3)ダメなところはしっかり言う

B型女性にはダメなところはきちんと伝えることが大切です。いけないと思いつつやってしまったことを反省する素振りを見せても、好きだから……と曖昧にしてしまうと、「私のことをよく見ていないのかな」と感じてしまいます。

叱るときはきちんと叱ることで、B型女性は自分をきちんと考えてくれていると思うのです。

(4)気持ちをはっきり伝える

B型女性にははっきりと気持ちを伝えることが大切です。お茶を濁したり、はっきりさせないでいたりすると、B型女性は離れていってしまいます。気持ちもはっきり伝えられないことに気が立ってしまう可能性が高いです。

(5)駆け引きしない

B型女性は面倒くさい駆け引きを嫌います。下手にメッセージを既読スルーにしたり、返信を遅らせたりすると、「この人面倒くさい」と思われるだけです。

下手な駆け引きはせずにストレートにアプローチすることが、B型女性にはいちばん効果的。勇気がいるかもしれませんが、ぜひ直球でアプローチしてみてください。

6:B型の女性と長く付き合う秘訣3つ

大好きな彼女がまさにB型女性だ!という人のために、長く付き合う秘訣について紹介します。

(1)縛り付けない

B型女性は束縛されることが大嫌いです。自分の自由を奪われるような恋愛ならしないほうがマシと考えるほど、縛られるのが嫌いなのです。

ですから、B型女性と長く付き合うためには、ほどよく自由にさせることが大切です。自分以外の人間関係を束縛したり、ひとりの時間を邪魔したりしないようにしましょう。

(2)お互いに自由な時間を大切にする

B型女性は自分の時間をとても大切にする性格です。そして、相手にもそうであってほしいと願っています。

付き合っていてもひとりの時間をもち、お互いに干渉しない関係でないと、B型女性とは長く付き合うことはできません。多少さびしくても、自分の趣味をもつなりして、ひとりの時間を楽しむようにしましょう。

(3)成長しあえる関係をつくる

B型女性と長く付き合いたいのなら、お互いに刺激を与え、成長し合えるような関係をつくることが大切です。相手から何も刺激を受けることができないと感じると、B型女性は離れていってしまいます。

常に変化しているB型女性は相手の変化にも敏感です。B型女性に刺激と学びを与えられるような男性でいるようにしましょう。

7:B型女性と付き合った男性のエピソード3つ

最後に実際にB型女性と付き合ったことがある男性から、その体験談を聞きました。

(1)わかりやすいから好き

「B型の彼女はとても気分屋なので、振り回されることも多いです。けれども、はっきりといまの気分がわかるので、付き合いやすいと言えば付き合いやすいです。相手に合わせてばかりの女性より、おもしろいですね」(Oさん・33歳男性/営業)

(2)ドタキャンはやめてほしい

「彼女はよく約束をドタキャンします。自分との約束をドタキャンするのならいいのですが、レストランなどに予約を入れているときにドタキャンされると非常に困ります」(Gさん・24歳男性/フリーランス)

(3)飲み会に女性は彼女ひとりだけ

「男友達が多いのは知っていましたが、飲み会に女性が彼女ひとりだというのには驚きました。彼氏がいるのだから少しは自重してほしいと感じましたが、なかなか言えません」(Uさん・28歳/公務員)

8:まとめ

誤解されやすいB型女性ですが、人間味があって愛くるしい性格をしているのがわかっていただけたかと思います。ぜひ今回の記事を参考に、B型女性といい関係を築くようにしましょう。