恋のなやみに効くメディア

男性のすね毛の濃さの原因や基準とは?体毛の濃い男性への女性の本音

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:すね毛の濃い男性を女性はどう思う?

ムダ毛を処理している女性の中には、男性のすね毛に対して抵抗感を持っている人も少なくありません。

問題は女性がどこから濃いと感じるのか、男性もムダ毛処理をしたほうがいいのかということ。まずはすね毛が濃いと感じる基準について見ていきましょう。

2:そもそも、「すね毛が濃い」の基準はどこ?

男性の体毛の中で目に付きやすいのがすね毛。特に夏などはハーフパンツなどを履くことも多く、すね毛が見えやすいことも。女性は男性のすね毛を見た時に、どのくらいから濃いと感じるのでしょうか。

結論から言うと、この問題に客観的な答えはなく、その女性が不快感を抱くかどうかによって決まると考えられます。

ただ、素肌が見えないほどびっしりと生えていたり、肌が白いために黒い毛が目立っている場合などに、濃いと感じる女性が多いといえるでしょう。

3:すね毛の濃い男性に対する女性たちの本音5つ

体毛は誰でも生えているもの。特に男女では男性のほうが体毛が濃くなりやすいといえます。そこで比較的目に付きやすい男性の体毛として、すね毛に対する女性の本音を見ていきましょう。

『MENJOY』が、20〜40代の女性359名を対象に独自に行ったアンケートの結果をお伝えします。「すね毛が濃い男性に対してどのように思うか、最も当てはまるものを以下の中からひとつ選んでください」と聞いてみた結果のトップ5をご紹介します。

第5位:気にしているほうが嫌・・・15人(4.2%)

「私の場合は、気にしているほうが嫌ですね。学生のときに付き合った男性で“ごめん。毛深い男は嫌だよね”などと、やたらと自分の毛深さについて“ごめん”って言ってくる人がいたんです。毛深さよりもむしろその性格が無理でしたね」(Tさん・28歳女性/保育士)

女性側が男性のすね毛の濃さを気にしていないのに、コンプレックス全開で接してこられると困ってしまうようです。

第4位:ツルツルのほうが気持ち悪い・・・32人(8.9%)

「私はツルツルのほうが気持ち悪いと思ってしまいますね。少しくらい生えているほうが健康的だと思うんです。無毛って処理していないとありえないじゃないですか。男友達にツルツルの人がいて、“剃ってる”って言ってたんですけど、その人がムダ毛処理をしている姿を想像して鳥肌が立ちました」(Mさん・29歳女性/美容師)

すね毛処理をしている姿に嫌悪感を抱く女性もいます。処理をするにしても完全に剃ってしまうのではなく、長さを整えたり脱色したりと、薄くする程度のほうがいいといえるかもしれません。

第3位:剃ってほしい・・・39人(10.9%)

「すね毛が濃くても、剃るって選択肢があるから、剃ってくれるなら問題ないと思います。昔付き合った男性のひとりに、すね毛が濃い上に半ズボンを履く人がいたんです。濃いのは仕方ないとは思うんですけど、その状態で一緒に歩きたくはないので、“お願いだから剃って”って言いましたね」(Rさん・25歳男性/エステティシャン)

濃くても処理できるのがすね毛です。だからこそ、濃いから無理とまでは言わないけど、見えるファッションをするなら、せめて剃ってほしいと思う女性もいるのです。

第2位:気持ち悪い・・・44人(12.3%)

「私はあまりにも濃い人を見ると、気持ち悪いって思っちゃいますね。学生の頃にすね毛が昆虫の脚みたいに太い人から告白されたことがあったんですけど、すね毛の濃さが受け入れられなくてお断りしたことがあります」(Aさん・27歳女性/会社員)

男性のすね毛が濃いと、気持ち悪いと感じる女性もいるようです。これも偽らざる本音といえるでしょう。濃いよりは薄いほうがいいというわけです。「汗を掻いたときに、ワカメみたいになっているのが無理」という人もいました。

第1位:特に何も思わない・・・189人(52.6%)

「私は特に何も思わないです。人間なら誰だって多かれ少なかれ生えているものですから。その人が気になるなら処理すればいいと思いますし、気にならないならそのままでいいと思います」(Eさん・29歳女性/看護師)

アンケート結果で半数以上の人が「何も思わない」と回答しています。男性のすね毛に対して、「濃くても仕方のないもの」として受け止めていることが分かりますね。

4:男性のすね毛などの体毛が濃くなる原因はなぜ?

そもそもどうして男性は女性に比べて体毛が濃くなってしまうのでしょうか。その原因を看護師の大木アンヌさんに聞いてみました。

大木:女性に比べて男性の体毛が濃い理由には、男性ホルモンが関係していると考えられています。女性よりも男性のほうが男性ホルモンが多いので、どうしても体毛が濃くなってしまうわけです。

その他には遺伝も影響していると考えられます。体毛の濃さはある程度遺伝すると考えられるので、両親や祖父母の体毛が濃かった場合、子の体毛も濃くなる可能性が高くなります。

また、毛は肌を守る役割を果たしていると考えられるので、外部刺激の多い場所には濃い体毛が生えやすくなるといえるでしょう。

5:まとめ

今回は男性のムダ毛やすね毛についてご紹介しました。アンケート結果を見てみると、男性のすね毛のことに関して、それほど気にしていない女性が多いことが分かります。もし、すね毛の濃さがコンプレックスの場合は、すべてを剃るのではなく、薄くするなどのケアをするのもいいかもしれません。

【取材協力】

大木アンヌ・・・ルーマニア人ハーフの看護師。家庭や恋人同士で使える簡単な医療の知識を少しでも伝えていくため、ライターとしても活動中。