恋のなやみに効くメディア

煮え切らない態度ってどんなの?ぐずぐずしている男への対処法

小嶋司

小嶋司K.Tsukasa

目次

隠す

1:煮え切らない態度とは?

煮え切らない態度とは、「意見をはっきり述べず曖昧にしている」という状態。男女関係で例えると、女性の好意を知ったうえで返答を放置するようなパターンを指します。経験のある女性も多いのではないでしょうか。

2:煮え切らない男の態度の具体例5つ

(1) 告白を放置する

告白を放置するのは、相手の女性を「都合のよい女性」として認識している、または好意に気づかなかった場合にありがちな態度です。これは、女性からの告白が思いもよらぬ出来事だったために、放置して「なかったこと」にしようとする心理から起こりがち。

(2)「私たち付き合ってるよね?」といっても返事しない

デートをしたり、毎日LINEしたり、ときにはエッチな状況もあったり。そういうケースで女性が男性に好意をもっていた場合、「これって付き合ってる……よね?」と聞きたくなりますよね。しかし、それを直接聞いたときに、曖昧に言葉を濁す男性も少なからずいます。

(3)二股のまま付き合っている

二股をしていながら、さも「君をいちばんに愛している」というような態度を取る男性もいます。女性しては「いつか二股をやめて私だけと付き合ってくれる」と少なからず期待してしまいますが、いつまでたっても状況は変わらずということも……。

(4)会社の文句ばかりで転職しない

「あんな会社辞めてやる」「もっと自分に合った会社があるはずだ」とよく口にするも……いつも文句を言うばかりで転職をせず、現状を打破する努力をしない男性もいます。話を聞いている女性からすれば「いつも口ばっかり」とうんざりするかもしれません。

(5)結婚してくれない

筆者の経験からすると、女性がもっとも嫌う煮え切らない男性の態度は「結婚してくれない」だと感じています。長年付き合っている彼氏から将来の話をされないと「結婚したくないのかな?」と不安を感じる女性も多いでしょう。また、女性から結婚の話を持ち出しても「もう少し待って」「いつかしようね」といってはぐらかす男性も多いようです。

3:煮え切らない態度をとる男性心理5つ

(1)自由でいたい

20代前半~30代前半の働き盛りの男性などの中には「まだ自由でいたい」と感じる人が多いようです。

特定の女性を作ることで嫉妬や束縛をされたり、彼女との時間を確保しなければならないことを億劫に感じたり、自身の交友の幅が狭まる可能性を危惧する人も。また、出費が多くなることもあるので、特定を作らずに自由でいたいという気持ちが大きくなるのでしょう。

(2)恋愛に興味がない

男性の中には過去のトラウマなどが原因で「女性が信用できない」という人や「仕事が忙しい」という理由で「恋愛に興味が湧かない」という人もいます。

とはいえ、「女性との交友はもちたい」という気持ちは少なからずあるので「遊び相手」という位置づけで女性と関係をもとうとします。そのため相手の女性に本気になられると困るので、煮え切らない態度をとるわけです。

(3)本命の女性がいる

二股をかけたり、遊びで女性と付き合っている男性の中にも実は「本命の女性がいる」というケースもあります。要するに本命の女性と結ばれることが難しいため、その代わりとしてほかの女性を利用している状態です。

心の奥ではその相手に未練があるので、他の女性から好意をもたれたとしても、本気になれないのです。ある意味一途ともいえるかもしれません。

(4)結婚するリスクを恐れている

なかなか結婚してくれない男性は、「彼女のことは好きだけど結婚することへのリスクを恐れている」可能性も。結婚となると、男性にとって背負うものが大きいですし、自由に使えるお金も減ってしまいます。それらのリスクを恐れて結婚に踏み切れないのでしょう。

(5)環境の変化を恐れている

環境が変わることでワクワクする人もいれば、不安を感じる人もいます。例えば今の会社に不満があっても環境になれてしまっていたら、新たな環境に身を投じることに不安や迷いを感じるのは当然かもしれません。また、若いうちは挑戦できても年齢を重ねるほど新たな環境に飛び込むことに不安や抵抗を感じやすくなるようです。

4:フラれるのは怖いけど…煮え切らない男性への対処法3つ

(1) 見切りをつけるならいつ?

女性は男性より結婚願望が強い人が多い傾向があり、出産のリスクもあるので男性よりも将来のことを慎重に考えるでしょう。そのため、自分の理想のライフスタイルを考えて期限をつける人が多いようです。ただ、理想のライフスタイルに沿ってなくても後悔が残らぬよう、「もういいや!」と思えるまで寄り添うこともひとつの選択だと思います。

(2) 待ってあげる寛容さも必要?

もし、自分の問いに対して男性が「待ってほしい」と返事をしてきたら、待ってあげる寛容さも必要だと思います。相手が本気の可能性もあるからです。とはいえ、そのまま放置されることも考えられるので、「いつまで待てばいい?」と期限をハッキリさせておきましょう。そうすることで待つつらさも軽減されるのではないでしょうか。

(3) 女性から落とすには?

男性は女性よりも面倒を嫌う傾向があります。ですから、「男性に依存しない」「男性の心の支えになる」ことを意識するクリアしやすいと思います。また、これが実践できる女性は少ないのでかなりプラスになるはずです。

5:まとめ

言葉にしてほしい女性の中には、煮え切らない男性の態度に不満を感じる人も多いと思います。ただ、すぐに答えを出せないケースもあるので、ときには「待つ必要」があるということも忘れないでくださいね。