恋のなやみに効くメディア

女性の脇毛、ケアしていない人の割合は?脇毛処理に対する男性の本音も

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:女性の脇毛処理、どうしてる?実態調査!

寒い季節って服を着込むこともあって、ムダ毛の処理の必要性を感じにくいですよね。特にワキは、お泊まりや温泉旅行のときくらいしか見られることもありません。みんな、どうしているんでしょうか。ということで、女性の脇毛処理の実態調査をしてみました。

2:長袖の季節もきちんと処理してる人はどれくらい?

今回『MENJOY』では、20~40代の女性336名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「冬でも脇毛の処理はしていますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

している・・・184人(55%)

夏場のみ・・・82人(24%)

していない・・・70人(21%)

半分以上の女性が常に脇毛の処理をしていると解答。しかし、夏だけ、という人と、通年していない人を合わせると、40%以上です。ちょっと安心しちゃいますね。

3:脇毛処理の事情…女性それぞれの理由

女性たちはなぜ脇毛処理をするのでしょうか? それぞれの事情や理由を聞いてみました。

(1)彼氏がいるから、脇毛処理は欠かさない

「彼氏と同棲中で、裸を見られる機会も多いので、ムダ毛処理は常にしています。毛が伸びているのを見られるのは恥ずかしいし。起きたときとお風呂に入ったとき、脇毛が伸びていないか、鏡でチェックしています」( Yさん・27歳女性/事務)

(2)たまに処理する程度

「本当は永久脱毛したいんですけど、通う時間がなくてカミソリで剃っています。肌荒れが心配なので、処理は2〜3日おき。誰に見せるわけでもないですが、伸ばしっぱなしだと、だらしない気がして自分がイヤです」( Cさん・25歳女性/IT)

(3)見られる前日に処理

「ジムに通っているのですが、半袖やノースリーブのウエアからワキが見えてしまうので、トレーニングの前日に処理をしています。あとは旅行とか、見られる機会があるときだけ。他人に見られなければいいかなと思っています」( Fさん・31歳女性/医療)

(4)夏だけ脇毛処理する

「恋人もいないし、冬は長袖なので、ワキの処理しません。夏は抜いたり剃ったり。寒い季節に脇毛を見られることもないし、ムダ毛処理ってめんどうじゃないですか」( Hさん・25歳女性/美容)

(5)まったくしていない

「もともと体毛が薄くて、ワキもほとんど毛が生えません。学生時代に数回脇毛サロンに行ったのも影響してか、たまに1〜2本生える程度。なので、見つけたら剃るようにしています」( Sさん・30歳女性/建設)

4:脇毛処理も自由の時代?「ジャニュヘアリー運動」とは?

日本では、若い女性がワキの処理をするのは一般化しています。しかし、ネットでは、ジャニュヘアリー運動(=Januhairy)という「女性の体毛は自然だ」ということを定着させる運動に注目が集まっています。これは、January(1月)にかけて、1か月間、体毛を剃らないというもの。

賛同者は、SNSに「#JanuHairy」のハッシュタグと共に、長く伸ばした体毛を見せた写真をアップ。Instagramのアカウント(@januhairy)のフォロワーは約3.4万人にもなり、活動は広がりを見せています。

また、伸びた体毛をカラフルに染める「ユニコーンヘア」もSNSで多くシェアされ、新しい美の定義を打ち出しています。

5:女性の脇毛に対する男性の本音

女性の脇毛について、男性はどう感じているのでしょうか?

(1)ツルツルにしてほしい

「身だしなみを整える一環として、ムダ毛の処理はしてほしいです。女性の脇毛が生えているのを見ると、美意識の低い、だらしない印象を受けます。カミソリで剃った跡が青くなっているのも、毛穴がポツポツしているのもイヤです。理想は毛穴すら感じさせないツルツルなワキです」( Yさん・27歳男性/事務)

(2)気合いが感じられない

「学生時代に彼女と海に行ったときに、うっすら脇毛が生えていたのを発見。前もって水着になることがわかっていたのに……ってショックを受けました。デートへの気合いが感じられないじゃないですか。彼氏に脇毛を見られてもかまわないと思ってってたんですかね……。ガッカリです」( Cさん・25歳男性/IT)

(3)脇毛に色気を感じる

「自分は、ワキにもっさり毛が生えている女性のほうが好きです。恥ずかしそうに脇毛を見せてくれるのが、いちばん興奮します。彼女にも絶対に剃らないようにお願いしています」( Hさん・25歳男性/美容)

(4)気持ちが冷めました

「合コンで意気投合した女性とホテルに行ったときのこと。服を脱がせたら、脇毛が少し生えていました。顔もかわいくて、スタイルもよかったからエッチする気満々だったのに、萎んじゃいました。気持ちだけじゃなく、体も反応できませんでしたね」( Fさん・31歳男性/医療)

6:まとめ

男性は、ツルツルのワキを理想としていたり、毛を生えっぱなしにさせていることを「悪」と捉えたりしている人が多いようですが、最近は、自然な体毛を美しいと考える動きもあります。さまざまな意見がありますから、自分が周りにどう見られたいのかを考え、責任をもった行動をするのが、いまの時代に合っているのかもしれません。