恋のなやみに効くメディア

低身長女子があざとかわいくてモテる!男子が好きな理由

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:あざとかわいい低身長女子の代表といえば…

低身長女子というと、どんな人を思い浮かべますか? 芸能人だと、元『モーニング娘。』の「加護ちゃん」こと加護亜依さんや、「辻ちゃん」こと辻希美さん、元AKB48の川栄李奈さんや、大島優子さんなどを思い浮かべる人が多いかもしれません。また、子役時代から大活躍している志田未来さんも、身長150㎝の低身長女子です。

みなさん、ステキな大人の女性に成長されていますが、今でも、どこか愛らしい雰囲気をまとっているという共通点がありますよね。年齢を重ねてもあまり年を取らない印象を与えるというのも、低身長の魅力のひとつかもしれませんね。

また、低身長な女性がカッコいいセリフを言ったときや、振る舞いをしたときなどに感じるギャップに、ドキッとしたことがある人も多いでしょう。

2:低身長女子好きな男子に聞いた!背が低い女子がモテる理由5つ

低身長女子って男性からどのくらい人気があるのでしょうか。そこで今回、『MENJOY』では20~40代の男性406人を対象に独自アンケート調査を実施。「背の低い女性は好きですか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

好き・・・344人(85%)

好きではない・・・62人(15%)

低身長女子の人気の高さがわかりますね。続いて、「背の低い女性が好き」と答えた男性344人に、その理由を聞いてみました。

(1)かわいいから


「小さいほうがかわいくて愛おしい気になる」(49歳/その他)

「背の低いほうがかわいく見えるから」(30歳/その他)

「コンパクトでかわいらしい」(48歳/総務・人事・事務)

(2)自分も背が低いから

「自分もあまり身長が高くないのでちょうどいいから」(34歳/デザイン関係)

「僕が背が少し低いので小さい子のほうがいいからです」(22歳/学生・フリーター)

「自分が小さいのでバランスが良いから」(23歳/学生・フリーター)

(3)守りたくなる

「小さいと守ってあげたい気持ちになる」(44歳/その他)

「守ってあげたいようなかわいらしさがあるから」(46歳/その他)

「守るべき存在として見ることができるから」(46歳/会社経営・役員)

「守りたい対象だと思わずにはいられないから」(40歳/総務・人事・事務)

(4)抱いた感じが良い

「ギュッと抱きしめられる感じが好き」(43歳/コンピュータ関連技術職)

「小柄だと抱きかかえやすいことや、足の上に乗せたりすることができるから」(26歳/コンピュータ関連技術職)

「抱き締めると包み込めるから」(36歳/公務員)

「華奢な子を抱いたときの感じが好き」(39歳/コンピュータ関連技術職)

(5)S心をくすぐる!?

「支配欲がわくから」(32歳/コンピュータ関連技術職)

「調教したくなるから」(41歳/研究・開発)

「支配しているような感覚」(43歳/営業・販売)

「キャンキャン言わせたいから」(44歳/その他)

【関連記事】

身長低い女子はモテる?身長が低いからできるモテテクや恋愛事情あるある

3:低身長女子のあざとい恋愛テクニック&モテしぐさ

背の低い女性だからこその恋愛テクニックとモテしぐさを紹介します。「あざとい」と言われても、やっぱりいいんですよね~。

(1)見上げる


上目遣いは、男性を落とすテクニックとして散々語られています。それでも男性は、上目遣いで見上げられるとキュンとしてしまうのです。アンケートでも、「見上げる姿がかわいい」という答えがちらほら。低身長女子なら、多くの男性と目を合わせるときに、どうしたって自然と見上げる状態になるため、小悪魔っぽさが出るのでしょう。

(2)胸がチラリ

低身長女子は、胸の位置が男性から見ると下になることも多いです。そのため、胸元が少し広めの服を着ると、胸のチラリズムを演出することができます。特に低身長で胸が大きめならば、そこをアピールしない手はないでしょう。

(3)高いところにあるモノを取ってもらう

棚の高いところにある本などが取れなくて困るというのは、低身長女子あるあるです。頑張っても取れないのであれば、テクニックとして使ってみても良いですよね。一度自分で取ろうとした努力を見せつつ、男性に「届かないから取って」とお願いをすれば、喜んで手助けしてくれるでしょう。

(4)背伸びしてキスをする

低身長な女子が自分から男性にキスをしようとすると、おのずと背伸びをする格好になります。これも男性がキュンキュンしてしまう仕草のひとつです。キスをしたいがために、必死な感じが伝わって、愛情も倍増することでしょう。

(5)小動物っぽい動き

仔犬や子猫、ハムスターなど、小動物の動きって見ていて飽きないですよね。それと同じ魅力が低身長女子にはあるのです。ちょこまかと動いたり、高いところが見えなくてピョンピョン跳ねたり。行動すべてがあざとく見えるといっても過言ではないでしょう。でもかわいいんだから仕方ありませんね。

4:低身長女子のモテるコーデとは?魅力を活かすファッション3選

(1)Iラインを強調したロングスカートコーデ


低身長女子がスタイルよく見せるには、Iラインを強調したロングスカートコーデがおすすめです。フレアスカートなどにしてしまうと、下半身が重たい印象になってしまいます。少しハイウエスト気味に履くと、さらに脚が長く、身長も少し高めに見せることができます。

(2)だぼっと感がかわいいオーバーシルエットのコーデ

オーバーシルエットのコーデは、低身長女子には難しいと思われがち。ですが、低身長だからこそ、かわいらしさが倍増します。こちらも(1)と同様、あまり横にボリュームがでない、ストンとしたラインを意識すると大人っぽさも演出できますよ。

(3)小物を使って目線を上げたコーデ

低身長をコンプレックスに感じているのであれば、帽子を被ったりヘアをアップスタイルなどにしたりするだけで、かなり印象が変わりますよ。また、先ほどのオーバーシルエットコーデでも、イヤリングやベルトなどの小物で目線を上げることで、スラッとした体形に見せることができます。

5:低身長ならではの悩みも…低身長女子のあるある

(1)彼氏が高身長男子

低身長女子ってなぜか高身長男子と付き合っていること多いですよね。わざわざ差を広げなくてもと思いますが、お互いに自分にないものを相手に求めた結果なのでしょうか……? 彼氏と一緒に歩いている姿は、まるで親子と言われてしまうことも。

(2)性格が悪いといわれる

低身長は性格が悪いって、誰がいったのでしょう? でも、けっこうな割合で、低身長な子って性格悪いと思っている人がいます。身長と性格には何ら相関関係はないとわかっていても、あざとく見えてしまったりするのがいけないのでしょう。

(3)かわい子ぶってるといわれる

低身長女子の多くは、媚を売っているわけでもないのに、ぶりっ子してると決めつけられてしまいます。普通に動いているだけで小動物感が出てしまうため、それがぶりっ子と勘違いされてしまうのです。低身長な女子はキビキビと動いても、やっぱりかわいいんですよね。

(4)いつも小走り

歩幅は身長(脚の長さ)によって決まります。そのため、例えば身長の高い彼氏と一緒に歩いている低身長女子は、いつも小走り的な歩きを強制されることに。彼氏が気が付いてくれればいいのですが、歩く速度って無意識で変わってしまうので、ついて行くだけで必死な状態なのです。

(5)いいなと思った服も自分が着るとシルエットが変わってしまう

低身長女子って、着たい服が自分に似合わないと知ってショックを受けることも少なくありません。普通のサイズのトップスでもオーバー気味になってしまったり、裾が広がったパンツが欲しくても、裾上げをすると普通になってしまったり……。

6:低身長はかわいいけど大変?

低身長な女子って男性からの人気は高いです。ですが、実際にはかなり悩みも抱えていて、日常生活でも困ることが多々。身長は自分の意志では変えられないものなので、嘆くよりも低身長を個性として認めて、魅力的に見せられる方法を考えたほうが建設的かもしれませんね。