恋のなやみに効くメディア

女子に人気のイケメンの顔を分析!パーツや顔の特徴とイケメンになる方法

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:イケメン顔ってどんな顔?分析して近づきたい!

男性であれば、一度は「イケメン」と言われてみたいですよね。目鼻立ちがよく、バランスのとれた顔立ちの男性を「イケてるメンズ」略して「イケメン」と言います。

イケメンはフツメンと比べて、普通に生活しているだけで、あらゆる場面で得をします。学生時代から女子にモテるイケメンは、早い段階で彼女を作りそれなりの経験をします。まさか「彼女いない歴=年齢」といった悩みを抱えているイケメンはいません。就職活動も、成績が同じイケメンとフツメンであれば前者が選ばれることはほぼ間違いありません。

イケメンは生まれながらのものと思い、諦めている人も多いかもしれませんが、そんなことはありません。イケメンを分析し、努力次第でイケメンになれる場合もあります。ここではイケメンになりたい男性のためにイケメン顔を徹底分析し、イケメンになれる方法をご紹介します。

2:黄金比は存在する?イケメン顔の特徴5つ

イケメンの顔のパーツを分析してイケメン顔の特徴を見ていきましょう。

(1)黄金比は1:1.618

イケメンかどうかは、パーツもそうですが何よりもバランスが重要になります。

人間が無条件に美しいと思う比率(黄金比)があり、それに近い比率の顔つきであれば、女性は美人、男性はイケメンと言われます。その黄金比が「1:1.618」です。横の比率を1とした場合に縦の比率が1.618、この比率に近かければ近いほどイケメンになります。

(2)顔が小さい

イケメンに共通しているのは、顔が小さく輪郭がシャープであること。顔が小さいと、スタイルがよく見えるので、顔だけでなく全身からイケメンオーラが放たれます。

また、横顔も大事です。横を向いたときに横顔が変だと幻滅してしまいますが、輪郭がシャープであれば横顔も美しく、それこそ完璧なイケメンです。

(3)鼻筋が通っている

鼻は、高すぎても低すぎてもいけません。高さではなく、きちんと鼻筋が通っているかが重要です。

高すぎると鷲鼻になってしまったり、高すぎるが故にちょっとした鼻筋の曲がりも気になってしまったりします。低すぎると、顔のバランスが崩れてしまい、イケメンというよりは可愛い印象になってしまいます。なので、イケメンのパーツとして理想的なのは、高すぎず低すぎず、鼻筋が真っすぐに通った鼻です。

(4)肌が綺麗

いくらほかのパーツがよくても肌がニキビや毛穴、シミだらけでは清潔感がなくイケメンとは程遠い存在になります。肌は、生活習慣や精神的な影響も大きく受けます。肌が綺麗な男性は、生活やメンタル面が安定している証拠でもあり、そういった点も女性からの評価が高いです。

(5)歯が綺麗

顔面もそうですが、人は相手の歯もよく見ています。笑った際に、白くて綺麗な歯と、ガタガタに黄ばんだ歯とでは印象が大きく違います。どんなに顔のパーツがよくても、歯が汚いとイケメンとは言えません。

忘れがちな歯ですが、歯も顔面のひとつ。イケメンとしての条件に大きく関わってきます。

3:見た目以外も大切。イケメンになるためにできること5つ

イケメンは生まれながらの才能と思ってしませんか? しかし、努力次第でイケメンになることもできるのです。ここではイケメンになるための方法をご紹介します。

(1)健康的な体づくり

マッチョになれとは言いませんが、細すぎの男性は女性にモテません、太っているのも女性の恋愛対象から外れてしまう可能性があります。男らしい体つき、健康的な体づくりは大事です。程よい肉づきのよさ、頼りがいのある筋肉はセクシーで女性からモテるでしょう。

(2)基本的なスキンケア

肌が綺麗な男性は、女性からの評価が高め。なので肌をきれいに保つために基本的なスキンケアや食事やメンタル面の管理が必要です。少し面倒かもしれませんが、外出時には日焼け止めを塗ったり、サプリを飲んだりと肌の管理を怠らないようにしましょう。

(3)ホワイトニング

イケメンの条件として歯が綺麗であることをあげました。歯を綺麗に保つには歯医者はもちろんのこと、定期的にホワイトニングに行くことをおすすめします。

とは言え、気をつけてほしいのが、人工的な白い歯にしすぎないこと。白いのはいいことなのですが、白すぎるとどうも不自然に感じることがあるのです。

(4)おしゃれを磨く

髪型や服はとっても重要です。おしゃれなだけでカッコよく見えますし、人は髪型でかなり顔つきまでも変わってしまいます。自分に似合うファッションや髪型を研究してみてください。

(5)雰囲気作り

「雰囲気イケメン」といった言葉があるくらい、雰囲気も大事です。特に、「大人びた雰囲気」であったり「ミステリアスな雰囲気」の男性に女性は惹かれます。

大人びた雰囲気に近づくには、日々落ち着いて、紳士的な行動を心掛ける、ミステリアスな雰囲気に近づきたいのなら、自分のことを必要以上に話さないなど、日常の些細な点を意識してみてください。

4:これこそ手本!女性にモテるイケメン芸能人3人

手本にしてもらいたいイケメン芸能人をご紹介します。

(1)吉沢亮

数多くのドラマや映画に出演している人気俳優の吉沢さん。

彼はなんといっても顔が完璧。漫画やアニメの実写版の役によく抜擢されるだけあって、二次元に近い顔立ちです。女性からはもちろん、男性からも人気が高く、その顔立ちは文句なしの国宝級のイケメンです。

(2)横浜流星

多くの雑誌の表紙を飾り、世の女性をキュンキュンさせている俳優の横浜さん。顔立ちも完璧なイケメンですが、彼は空手で世界一の実力をもつ超武闘派。顔も完璧、そして強いとなれば、世の女性は放ってはおきません。

(3)菅田将暉

モデルや俳優業だけでなく、歌手活動など、幅広く活躍している菅田さん。もちろん、顔立ちも完璧ですが、彼の魅力はそれだけではありません。彼の才能あるセンス、そして独特な雰囲気などは女性だけでなく男性をも虜にしてしまいます。

5:まとめ

男性であれば誰もが憧れるイケメン。努力次第でなれることもあります。

しかし、外見も大事ですが、外見だけにとらわれすぎないようにしましょう。イケメンは確かに女性にモテます。しかし、それは最初だけであって、最終的に女性は中身を見て判断することを覚えておいてください。