恋のなやみに効くメディア

夫婦生活のあり方考えませんか?夫婦って何?何歳まで避妊はすべき?

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:『初恋夫婦』って小説が人気です…

『初恋夫婦』って小説、ご存じですか?

かつて告白して、5回もフラれまくった相手とお見合いで再会し、そんな初恋の人と送る前途多難な結婚生活を描いた作品です。

ど田舎でいろんな苦労をしながら暮らす主人公に、思わず感情移入している人も多いッ!

2:40代の夫婦のあり方…夫婦って何?5つ

ところで、20代や30代を経て「40代」になると「夫婦のあり方」に疑問を感じる人も。

そこで「夫婦って何?」を5つご紹介します。

(1)夫婦って運命共同体

夫婦は、基本的には運命共同体。

いいことも悪いことも、共有しながら日々を紡いでいく関係性です。そのあたりの意識がお互いにあるかないかによっても、理想の夫婦になれるかは大きく変わる!

(2)夫婦って究極は他人

若い頃から一緒にいて、共に40代を迎えたとしても、夫婦は結局は「他人」です。

「わかり合えない部分があっても、やむなし」くらいでいないと、ストレスフルな関係性が続いていきます。どこかでクールになれたほうが、相手を受け容れるのも楽チンに。

(3)夫婦はお互いが努力しないと成り立たない

夫婦は「入籍したから、それで終わり」ではなく、互いが努力してこそ成り立つ関係です。

気に入らないことがあっても、お互いがどこまで努力できるかによって、夫婦関係の満足度ってかなり変わります。

どちらか片方だけが努力する関係だと、すきま風も吹きやすい!

(4)夫婦って妥協の連続

どんなに相性がいい相手と結婚しても、円満な家庭生活を築いていくためには妥協の連続です。

なので、どちらがどこまで歩み寄れるかによっても、夫婦の関係性は大きく変化します。

(5)夫婦って信頼がないと悲惨

夫婦は、もともと他人同士のふたりが家庭を築いていくので、そこに信頼がないと、とにかく悲惨な関係にもなりやすいです。

信頼がない関係だと、疑心暗鬼にもなりやすく、相手を疑ってばかりの虚しい結婚生活を送るハメに……。

3:40代、50代の夫婦生活の頻度は?避妊は必要?

ところで、40代や50代の夫婦生活ってあまり語られる機会がないかも?

そこで、40代・50代の方達に夫婦生活の頻度や避妊について、赤裸々な実態を語っていただきます!

(1)「カミさんとは10年以上、ご無沙汰です」(52歳男性/経営者)

「カミさんとは、ぶっちゃけ10年以上、ご無沙汰ですね~。

10年前から家を新築したのを機に、寝室も別々にしたんです。もはや、する気にもならないですね。

外では、ちょいちょいしてるんですけど……。妻には絶対にナイショです」

(2)「妻が嫌がり始めたので、できなくなりました」(41歳男性/企画)

「結婚6年目ですけど、2年目くらいからは妻が嫌がり始めたので、なかなかしなくなりました。

いまは、年に3回くらいですかね……。バレンタインデーとかクリスマスなどのイベントのときくらいです。

子どもがいないので、“できてもいいよね”で、避妊はしていません」

(3)「お恥ずかしながら、週に何回も…です」(43歳女性/パート勤務)

「ウチは、結婚が遅くて、ふたりが38歳のときに入籍しました。

で、5年経った今も、かなり仲良しで、ほぼ毎日しています。

避妊は、特にしていません。私の年齢を考えると、おそらく妊娠はしないんじゃないかなと思っていますが、“できたら嬉しいね”って話しています」

(4)「私から誘って、がんばってもらっています」(50歳女性/専門職)

「夫は1歳年下なんですが、ここ1年くらいで性欲が弱くなったみたいなんです。

でも、私から積極的に誘って、がんばってもらっているところです。

週に4回くらいは、私から誘っているかも。

年齢が年齢なので、特に妊娠の心配もないかなと思い、避妊はしていません」

(5)「仲はいいですが、ソッチはご無沙汰です」(44歳女性/設計事務所)

「結婚10年目で、仲はとってもいいです。

でも、すでにソッチ関係は、すっかりご無沙汰ですね。最後にしていたのは、39歳くらいの頃かなぁっ〜て感じです。

今では、年に1回くらいのペースで、年末年始の長期休暇になんとなく……な流れかなぁ。お互いが暇だと、そういう雰囲気にもなりやすいですね。

子どもはひとりいますが、するときに避妊はしていないです。できたら、そのときは産みます」

【関連記事】

夫婦生活っていつまで?頻度と年齢を大公開!苦痛な場合の対処法も

4:避妊は妊娠希望の有無によって必要or不要が変わる!

40代や50代になると「避妊していない」「妊娠しないから平気だよね?」って夫婦もかなり多くなるようなイメージですが、こればっかりは神様が決めること。

なので、40代で妊娠!という展開だって可能性ゼロではないだけに、望まない妊娠を避けるならば、やっぱり避妊は大事です。

他方、すでに「生理が上がった」という場合には、つまり「妊娠しない」というわけなので、避妊をせずにエッチだけを楽しむのも、アリということに。

さて、みなさんは40代、50代になったときにどんな夫婦でありたいですか?