恋のなやみに効くメディア

別れたほうがいい彼氏はサゲチン!診断法とキレイに別れる方法

新井 よつば

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:別れたほうがいいかな…と思ったらたぶんそれは正解

(1)別れたほうがいいかも…はだいたい正解

「彼と別れたほうがいいかも」と思った経験がある人もいるのではないでしょうか。喧嘩をしたとき、価値観が合わないとき、これといったタイミングはないけれどふとしたときなど、思うタイミングはさまざまですが、その勘は当たっていることが多いのです。

(2)それでも別れられない理由って?

付き合いが長ければ長いほど、別れを切り出すのは惜しいと思ってしまったり、これまでの自分を否定してしまう気がして踏み出せなかったりすることもありますよね。また、相手があなたのことを大好きな場合も、同情が芽生えて別れづらくなってしまうこともあります。

2:診断!別れたほうが絶対いいパターン10

(1)浮気したり暴力を振るったりする

浮気をするような彼とはすぐに別れたほうがいいでしょう。1度ならまだしも、2度3度と平気で浮気をするような人は、結婚をしてからも、こどもができてからもする可能性が高いです。また、暴力を振るうような男性は言わずもがな。自分を大切にするためにもすぐに別れましょう。

(2)金遣いが荒い・借金癖がある

金遣いが荒い人や借金をするような人は、将来結婚したとき家計にも降りかかってくるので、避けたほうがいいでしょう。筆者の知り合いは、バンドマンを目指す彼に「将来のために楽器を買いたいからお金貸して」とたびたびせがまれ、あまりにも多いので、あるとき断ったら即別れを告げられたのだそう。

(3)怠け者

学生時代は、宿題や提出物をうっかりしたり、サボったりする怠け者の彼を「かわいい」なんて思ったことがあるかもしれません。しかし、仕事をする上での「怠け者」は、出世にほど遠い可能性が……。何でも人にしてもらいたいタイプの人が多いので、将来あなたに負担がかかるかもしれません。

(4)平気でウソをつく

ウソをつくのは、まず人としてよくないですよね。特に、悪いとも思わず、ウソをつくことに慣れている人は危険でしょう。仕事もプライベートも何でもウソで乗り切るような人は、信頼できなくなってしまいます。

(5)仕事が続かない

社風が合わない、仕事内容が合わないなど、仕事を辞めるのにはさまざまな理由があるはず。しかし、どんな仕事をやっても続かない人には気をつけて。忍耐力がない、飽きっぽいタイプの可能性があるので、あなたとの付き合いも長続きしないかもしれません。

(6)酔うとたちが悪い

お酒好きなのは決して悪いことではないですが、お酒に飲まれるタイプの人は危険。寝てしまうぐらいならかわいいですが、暴力を振るったり、騒いだりと、人に迷惑をかけるような人はNGです。

(7)生活習慣が合わない

付き合う先のゴールは結婚ですよね。そうなると、基本的には一緒に暮らすことになるでしょう。でも、生活時間や食生活がまったく違うなど、生活習慣が合わないと、一緒に暮らすのが苦痛になってしまうかもしれません。

(8)依存がひどい

あなたのことを大好きでいてくれるのはとてもいいことですが、依存度が高い相手だと、だんだん付き合うのがつらくなってしまいます。彼女の行動を常に把握していたかったり、ほかの男性と話すのはNGなど、付き合えば付き合うほど重たさがエスカレートしてしまう可能性も。

(9)一緒にいてもつまらない

最初は一緒にいて楽しいから付き合ったかもしれませんが、一緒にいても何とも思わない、つまらないなんて思う場合はもう別れてしまいましょう。あなたが楽しくなければ、きっと彼も楽しめていないはずです。

(10)親がイヤ

付き合っていると、実家に行くことや親に紹介されることもありますよね。でも「明らかに親と合わない……無理」と思ってしまうなら、早いところ別れてしまったほうがいいかもしれません。結婚すればあなたの両親にもなるわけですから、耐えられるかどうかよく考えてみましょう。

3:いますぐキレイに別れる方法5つ

(1)別れ話をする

ストレートに別れ話をしてしまうのがいちばん早いでしょう。ただし、話し合いは感情的にならず冷静に対応しないと、喧嘩別れになる可能性があるので気をつけてください。自分が悪かったところを謝ったり、これまでの感謝を伝えたりすると比較的キレイな別れ方ができるようです。

(2)連絡を断つ

話し合いがうまくいかない場合は、思い切って連絡を断ってしまってもいいかもしれません。着信拒否やブロックをしてしまいましょう。ただし、彼が納得していない場合は恨まれる可能性もあるので注意が必要です。

(3)引っ越す

一緒に住んでいる人は思い切って引っ越してしまいましょう。また、一緒に住んでいなくても「連絡先を断ったら、彼が家にまで来てしまった!」なんて人もいるようです。

タイミングもあるかもしれませんが、引っ越せるなら引っ越して、一から新しい生活を始めてみるのは、自分にとってもいいことかもしれません。

(4)SNSの繋がりも削除

昔は連絡先を絶ってしまえば基本的には連絡がとれませんでしたが、いまはSNSがありますよね……。彼をブロックしたのにDMで連絡が来たなんて人も。完全に連絡を絶ちたいと思っているなら、SNSまで断ち切るようにしましょう。

(5)別れを感じさせる

いきなり別れ話をすると、彼もびっくりして感情的になり別れづらくなってしまう可能性があります。彼に何となく「別れたいのかな?」と思わせたほうが、心の準備もできるでしょう。

連絡や会う頻度を減らしたり、別れ話の前には「話がある」などと言ったりして、事前に察知してもらいましょう。

4:わかってるけど別れたくない…彼に変わってもらう方法3つ

(1)ひとりになりたいアピールをする

もしほかに気になっている人がいる場合でも「ひとりになりたい」というアピールをすることで、彼をあまり傷つけずにすむかもしれません。「ひとりの時間が楽しい」「ひとりで頑張っていきたい」など伝えることによって、彼が自ら身を引いてくれるかもしれませんよ。

(2)いい子を紹介する

付き合っているのに、ほかの女性を紹介するのは気が引けるかもしれませんが、何となく彼に合いそうな子がいたら一緒に会ってみるのもいいかもしれません。さりげなく連絡先を繋いだりしてみましょう。

(3)彼を優先しない

彼氏のことは何かと第一優先にしてしまいがち。でも、これからは彼を優先せず自分のしたいようにしてみましょう。「これまでは尽くしてくれたのに」などと思われてしまうかもしれませんが、それで彼の気持ちが離れてくれるならいいのではないでしょうか。

5:まとめ

1度付き合った人と別れるのは、体力も精神力も必要です。大変かもしれませんが、別れたほうがいいかもと思っているのにずるずる付き合うほうがお互いにとってもよくありません。ふたりのためだと思って、一歩踏み出してみましょう。