恋のなやみに効くメディア

彼氏が「彼女に会いたい」ってなるのはどんなとき?彼女から会いたいと言われた男子の本音も

森下あゆみ

森下あゆみ

©gettyimages

目次

隠す

1:男性が「彼女に会いたい」ときってどんなとき?TOP5

男性が「彼女に会いたい」ときって女性の場合と違うのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~30代の未婚男性77人に独自のアンケート調査を実施。そこで「彼女に会いたいと思うのは、どのようなときですか?」と質問してみました。回答の多かった5つをランキング形式でご紹介します。

第1位:さみしい・落ち込んだとき・・・15人(19.5%)

「少し落ち込むことがあったとき、一瞬彼女の匂いがしたとき」(21歳男性/学生・フリーター)

「夕暮れを見てひとりさみしくなったとき」(31歳男性/その他)

ネガティブになっているとき、「彼女に会いたい」と思う男性は多いようです。彼女に会って、励ましてもらいたいという男性心理があるのでしょう。いちばんに思い浮かべる顔が彼女だというのは嬉しいですよね。

さみしいとき恋人に会いたくなる気持ちは、女性も同じかもしれません。

第2位:エッチやキスをしたいと思ったとき・・・12人(15.6%)

「ムラムラしてエッチしたくなったとき」(27歳男性/営業・販売)

「キスをしたくなったとき」(24歳男性/学生・フリーター)

彼女に触れたいと感じたとき、男性は彼女に会いたくなるのです。「エッチがしたいときに会いたいだなんて……!」と思うかもしれませんが、それだけ愛されている証拠という意味合いで受け取れば、「それほど悪くない」と感じられるかも?

第3位:仕事で疲れている・ストレスが溜まっているとき・・・8人(10.4%)

「仕事でイライラが溜まって、癒してもらいたいなと思ったとき」(31歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「仕事のストレスが溜まって疲れてきたとき」(39歳男性/総務・人事・事務)

仕事で疲れているとき、仕事のストレスでモヤモヤしているときも彼女に会いたくなるようです。彼女に会うと癒される男性は多く、「だだ一緒にいるだけでいい」と感じられる存在なのでしょう。

楽しいときももちろんですが、つらいときにこそ側にいてほしい人が自分だと言われると嬉しいですね。

第4位:一緒に何かをしたいとき・・・7人(9.1%)

「一緒にご飯が食べたいとき」(29歳男性/その他)

「一緒にいると幸せだからすぐに会いたくなる」(20歳男性/その他)

楽しいことがあると「いまここに彼女が一緒にいれば」と感じる男性もいました。大好きな彼女だからこそ、嬉しいこと、楽しいことをともに経験したいのでしょう。ここにも「一緒にいるだけでいい」という男性心理が見えます。

第5位:不意に会いたいと思ったとき・・・6人(7.8%)

「不意に会いたいと思ったとき」(35歳男性/コンピュータ関連技術職)

「ふと、その人のことを考えたとき」(21歳男性/その他)

◯◯だから会いたいのではなく、ふとした瞬間会いたくなると感じる男性もいます。会いたいという感情には、理由も理屈もいらないのです。漠然とした感情でありながらも、彼女を愛している証拠と言えるでしょう。

2:彼女に会いたいときについやっちゃうことは?5

彼女に会いたくなったとき、男性はあれこれ考えたり、ちょっとした行動をとったりします。具体的には、どのようなことをするのでしょうか。

(1)特に意味のないLINEを送る

「おーい」のようなひと言や、スタンプをひとつだけ送信して彼女とのコミュニケーションをとる男性もいます。会えない日だとわかっていながら、彼女からの返信やLINEの既読がつけば嬉しくなるので、深い意味のない言葉でも、つい送りたくなってしまうのです。

離れていてもつながっていたい気持ちがあるのでしょう。

(2)突然デートに誘う

彼女がいま何をしているのかわからなくても「もしかしたら会えるかもしれない」という願いを込めて、突然デートに誘う男性もいます。突然の誘いで驚くかもしれませんが、彼氏としては会いたい気持ちが我慢できなかった結果。

「いまから◯◯行かない?」と唐突なLINEや電話がくることもありそうです。

(3)素直に「会いたい」と伝える

彼女に「会いたい」とひと言、LINEを送る男性も少なくありません。会えないとわかっていても、会いたい気持ちを口にしてしまうほど好きなのでしょう。

会えない期間が長くなると、お互いがLINEで「会いたい」と言い合ったり、会ったときにやりたいことを話したりと、励まし合う日もありそうです。

(4)次のデートの約束をする

彼女と次のデートの約束や計画をして、会えないさみしさ埋める男性もいます。会えないときは「会いたい」と思っても会えないので、この気持ちを前向きに捉えるために、次のことを考えるのです。

彼女と次のデートを約束していれば、離れていても彼女とわくわくを共有できるため、仕事の気晴らしなどで「次のデートはどこへ行きたい?」と、連絡する人もいるでしょう。

(5)スマホのやりとりのデータを見返す

会いたくても会えない、会いたいと言えないときは、スマホのデータを見返して彼女との思い出を振り返る男性もいます。会えなくても彼女の顔を見れば元気が出て、つらくても頑張ろうと思えるのです。

たとえ会えないときでも、「自分には彼女がいる」と思うことができれば、さみしさをまぎらわせるのです。

3:会ってもらえる「会いたい」の伝え方注意点3つ

女性から彼氏へ会いたいと伝える方法次第で、会ってくれるときもあれば、「今日は会わないでおこう」と思うときもあります。会ってもらいやすくなる言い方には、どのようなものがあるのでしょうか。

(1)相手の都合を優先したうえで会いたいと伝える

会いたくて、相手が大丈夫ならいまから会いに行こうと思っているのなら、まずは彼氏の都合を聞いてみましょう。ただLINEで「会いたい」と伝えるだけではなく、状況を聞きつつ、都合が合いそうであれば「いまから会える?」と声をかけてみましょう。

お互いが気持ちよく会うためには、彼氏への気遣いも必要です。

(2)目的と時間を先に伝える

漠然とした会いたい発言は、実際に彼氏と会うまでに至らない可能性もあります。「一緒に晩ご飯を食べたいけど、19時から会えそう?」のように、最初の段階で目的と時間をLINEを送信すれば、彼氏も会いやすいでしょう。

特に、忙しい彼氏であれば、LINEの返事すら時間をとれないため、返信しやすい伝え方をすることがベストです。

(3)自分の気持ちを押しつけない

自分勝手な会いたいという気持ちは、彼氏をイラッとさせる原因になります。彼氏も会いたい気持ちを我慢しているのに、会いたいとしつこく言われてもどうしようもできません。

「会いたい」と、ひと言ぽつりと言えばかわいいものの、何度も「会いたい」と言われると彼氏はうんざりしてしまうでしょう。

4:彼女に「会いたい」と言われたときの本音は?3

ふとした瞬間、彼氏に会いたいと思うときってありますよね。この気持ちを直接伝えたとき、彼氏はどう思うのでしょうか。今回『MENJOY』では、20〜40代の未婚男性239名を対象に、「彼女から「会いたい」と言われた場合、そのときの本音を教えてください」と聞いてみました。

その結果のうち、多かった意見を3つにまとめてみました。

(1)嬉しい

「嬉しいです。大切にされてる感じがします」(33歳男性/コンピュータ関連技術職)

「自分も会いたいので、相手側から言われると非常に嬉しい」(20歳男性/公務員)

「会いたい」と言われると、嬉しい、彼女がかわいく感じるというようにポジティブな気持ちになる人が多い結果となりました。好きな彼女だからこそ、「会いたい」と言われると愛されている気持ちが伝わり、彼氏も嬉しくなるのでしょう。

ただ、嬉しくなるだけで彼女のもとへ会いに行くかは別のようです。

(2)困る・めんどうくさい

「現実的に無理なタイミングだったら困る」(38歳男性/研究・開発)

「嬉しい半分、自分の用事がある場合は少々困るのが正直なところ」(36歳男性/その他)

「めんどうくさい」(30歳男性/公務員)

彼女に愛がないわけではなく、仕事が忙しい人や自分のペースを乱されたくない人もいるため、「めんどうくさい」という本音はしかたがないでしょう。このタイプの人に会いたいと言いすぎてしまうと、男性はうんざりしてしまうかも。

(3)実際に会いに行く

「彼女の頼みなので、喜んで会いに行く」(28歳男性/その他)

「スケジュールが空いてれば即座に駆けつけますね」(39歳男性/その他)

「会いたい」と言われて、嬉しいと思うだけで終わるのではなく、予定さえ合えば実際に会いに行く男性もいました。あまり多くありませんが、フットワークが軽い人や、彼女の要望にできるだけ応えたいタイプの人は、彼女のもとへと行くのでしょう。

5:まとめ

彼氏も彼女と同じように、会いたいと思う気持ちは芽生えるものです。しかし、言い方やタイミングによっては相手を困らせてしまいます。彼氏からも「会いたい」と思われるような関係を築いていきましょう。