恋のなやみに効くメディア

モテ線(寵愛線)の意味は?モテ線の有無であなたのモテ度をチェック

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:モテ線とは?

「モテ線」とは手相占いに出てくる線のひとつです。本当にそんな線があるのか、不思議に思いますよね。そこで手相占いに造詣の深い占い師の草薙つむぐさんにお話を伺いました。

草薙:モテ線とは基本的に、他人から興味を抱かれたり、好かれたりする意味をもつ線のこと。この線が入っていると、なぜか他人に好かれる人が多いです。

モテるかどうかは、ひとつの線だけではなく、いろいろな線から総合的に判断するのが基本です。そこで、詳しいモテ線の見方をご紹介します。

2:手相におけるモテ線と基本的な意味

詳しいモテ線の見方と意味について見ていきましょう。

(1)感情線の先端が複数に分かれている

草薙:感情線は誰にでも入っている代表的な三大線のひとつで、手の上、小指側から横に長く走っている線のこと。

この先端が枝分かれしている場合、さまざまな意味をもちます。上向きに2本に分かれしている場合は、好奇心旺盛で感情表現が豊か。1本が上向きで、もう1本が下向きなら二面性のある性格で、本音と建前を使い分けるのがうまい人でしょう。

たくさん枝分かれしている場合は、コミュニケーション能力が高く、アゲマンといわれています。この状態の感情線がモテ線となります。

(2)結婚線が複数ある

草薙:結婚線が多い人もモテる人であると考えられるでしょう。2本だと結婚のチャンスが2回あるといわれています。そのため、離婚線ともいわれるのですが、3本以上は結婚の回数とは関係がないとされています。

複数ある場合は、友達が多くて、恋愛経験も豊富。結婚相手をひとりに絞りきれないというデメリットもあるのですが、逆にいえばそれだけモテることを意味しています。

(3)運命線から斜めに伸びる「寵愛線」がある

草薙:運命線とは手首のほうから、中指の付け根に向けて縦に伸びる線のこと。運命線から親指とは逆側に斜め下へと伸びる線が、「寵愛線」といわれる線になります。

文字どおり、誰かからの寵愛を受ける意味をもち、ベストなパートナーに恵まれたり、本気で好きになってくれる人が現れたりするサインと考えられます。

これは、恋愛だけにとどまらず、人気があることや、男女関係なく人に好かれる傾向が強いことを意味しているので、職場の先輩や上司などから仕事面のパートナーとしてモテる、というケースも。

(4)感情線から支線がでている

草薙:感情線から下向きに複数の支線が出ている場合も、モテ線と見ることがあります。しかし、基本的には、「本音を言えず、控えめで誰に対しても優しく接する傾向」を表す線です。男性から「守ってあげたい」と思わせるということで、モテ線と判別しています。

また、過去に大きく傷付くような失恋を経験した人に表れるともされているので、どちらの意味が自分に当てまるかは、考えてみてください。

(5)ヴィーナス線がある

草薙:人差し指と中指の間から薬指と小指の間に向かって弧を描くように入っている線を「ヴィーナス線」と言います。これは別名「エロ線」ともいわれていて、セクシーな魅力があったり、感受性が豊かで美的センスに恵まれていたりする傾向があるとされています。

ちなみに、きれいに弧を描いて入っていることは珍しく、人差し指と中指の間のほうからしか入っていない場合はSっ気が強く、薬指と小指の間のほうからしか入っていない場合はMっ気が強いと考えられています。

3:寵愛線の見方7つ

今度は寵愛線の詳しい見方についてご紹介します。

(1)寵愛線にクロス(十字)がある

草薙:寵愛線については上述しましたが、この寵愛線に十字の模様が入っている場合は、警告の意味が強くなります。基本的に十字は「トラブル線が2本重なっているもの」と見ます。

誰からも愛されていて人気だったとしても、何かしらのトラブルに巻き込まれて不運を呼び込んでしまったり、人気が仇となって他人から嫉妬されてしまったりなど、災いが起こる警告と考えられます。

素晴らしい出会いがあっても、それがトラブルの元凶や、誰かからトラブルを持ち込まれ、とばっちりで人気にバツがついてしまうなど、評判を落とす手相といえるので、注意してください。

(2)寵愛線がふたつに分かれている

草薙:寵愛線は誰からも愛されて人気者になる、特定の人からかわいがられるという意味があります。これがふたつに分かれる場合は、その意味がさらに強くなります。

しかし、この形状は「優柔不断な面があり、いろんな人にいろいろいわれると、迷って選べない」という性質も示します。

(3)寵愛線が複数ある

草薙:寵愛線が複数ある場合、その数だけ人気があると考えられます。人を引きつける魅力がかなり高く、芸能人のように大勢から注目されている人に多い傾向にあります。

人から注目を集めるがゆえ、喜びも悩みも多くなることになりますが、よき支援者に巡り会える、複数の幸運を手に入れられるなど、いいこともあるので頑張ってください。

(4)寵愛線にスターがある

草薙:寵愛線にスターがある場合、芸能人並の人気があることを意味します。スターとは「*」のようなマークのこと。まさにスター性があると言えるほどの人気があるため、芸能人に転職したり、人気商売をやり始めたりするとチャンスをつかめるといえます。

この線が出たときは、直感が働きやすい時期でもあるので、何かを始めるのもおすすめです。

(5)寵愛線の途中に島がある

草薙:寵愛線に「島」がある場合、人気がトラブルに繋がってしまうことや、人気が停滞していることを意味します。島とは輪っかのことで、一度分かれた線が合流すると、そこが浮島のように見えると思います。これは運気の停滞を意味するサインです。

本来の魅力や人気が発揮されていなかったり、モテることや人気があることで、かえって悩みが増えてしまったりして、ストレスが多い時期になっている恐れがあります。何かしらのトラブルを生んでしまう可能性もあるので、言動には十分に気を付けましょう。

(6)寵愛線にフィッシュがある

草薙:寵愛線に「フィッシュ」がある場合、突発的な幸運が訪れるサインと考えられます。フィッシュとは、魚のようなマークのこと。

これは「突発的な幸運の訪れ」を示すもので、何かしらの出来事をきっかけに人気が出て、多くの人から注目される存在になる可能性を示します。一発屋的な側面もあるので、その幸運を維持するには努力が必要だということも付け加えておきます。

(7)運命線を貫いている

草薙:寵愛線は小指下方、手首近くから運命線に合流する線のこと。しかし、運命線を貫いている場合、これは寵愛線ではなく、トラブル線となるのでよく見極めてください。

この線が出ているときには、仕事で大嫌いな先輩からいつも邪魔されたり、上司から嫌われていて正当な評価を受けられなかったりなど、他人の影響で悩むことが多くなるかもしれません。

4:まとめ

今回はモテることを意味する線についてご紹介しました。草薙さん曰く、モテ線があるからといって、異性にモテモテというのではなく、モテ線が入っている人は、他人からモテる性格であること意味するそう。

また、モテる人をマネるとモテ線が入ってくることも多いそうです。ちなみに、手に線を書いてみても効果があるらしいですよ。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。