恋のなやみに効くメディア

彼女の元彼に嫉妬する男心はコレ!元彼に未練があるの?と思わせる言動5

森下あゆみ

森下あゆみ

目次

隠す

1:彼女の元彼の存在が気になりますか?

過去のこととはいえ、彼女の元彼が気になってしまう男性がいても不思議ではありません。どのくらいの男性が、彼女の元彼を気にしているのでしょうか。男性を対象としたアンケートをもとにご紹介します。

(1)彼女の元彼の存在が気になりますか?

大好きな彼女に元彼の影があれば、少し気になってしまう男性もいるかもしれません。そこで今回『MENJOY』では、20~30代の未婚男性80名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「彼女の元彼の存在が気になりますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

はい・・・38人(47%)

いいえ・・・42人(53%)

彼女の元彼の存在が気にならない男性のほうが、少しだけ多い結果となりました。意外と男性は、彼女の過去の恋愛について固執していないのかもしれません。

(2)彼女が元彼に会うのを許せますか?

続いて、上記のアンケートに回答した人を対象に「彼女が元彼に会うことは許せますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

許せる・・・23人(29%)

許せない・・・57人(71%)

多くの人は、彼女が元彼と会うことが許せないようです。昔付き合っていた人との再会で何かが起こるかもしれない、会う必要性がわからないと思っているのかもしれませんね。

2:彼女の元彼の存在が気になる男性心理5つ

彼女の元彼がどういう人なのか、どういう恋愛をしてきたのかなど、存在が気になるという男性もいます。元彼をつい気にしてしまう、男性心理をご紹介します。

(1)自分と似ているのか気になる

元彼が自分と似ているのか、まったく違うのか気になる男性もいます。知ったからといって、何かをするわけではありませんが、何となく気になってしまうのです。

そして「彼女はこういう男が好きなのか……」と自分の頭で消化させるようです。とりあえず彼女のことを把握しておきたいという心理が働いているのでしょう。

(2)彼女の男性の好みを知りたい

元彼の外見的な特徴や雰囲気、職業などを知って、彼女がどのような男性がタイプなのか知っておきたいという男性心理も考えられます。

彼女に対する関心が強く、普段から嫉妬しがちな男性の中には、彼女の異性関係を把握しておきたいという人も多いです。これまでの交際経験について、根掘り葉掘り聞いてくるような男性には、この心理が当てはまるでしょう。

(3)未練があるのではないかと心配している

彼女が元彼について話したり、未練がある素振りを見せているときは、つい心配になってしまいます。実は元彼とヨリを戻そうとしているのではないか、自分がフラれてしまうのではないかと不安でいっぱいなのかもしれません。元彼の存在が気になるというよりは、彼女が元彼についてどう思っているのかを知りたいはずです。

(4)隠されると知りたくなる

元彼の存在に限らず、何かを隠されると余計に知りたくなるのが人間の心理といえます。彼女が元彼について話そうとしなかったり、隠そうとするのであれば、彼氏はなぜ隠すのか、なぜ話してくれないのかと気になってしまうのでしょう。この場合、彼女から元彼について話せば、彼氏はそれほど元彼の存在を気にしなくなるはず。

(5)元彼と自分どちらが優れているのか知りたい

プライドが高い彼氏の場合、元彼と自分を比較してどちらが優れた男であるか気にしているのかもしれません。見た目、職業、年収、学歴など、比較しやすい部分を彼女から聞き出して、比べようとしているのでしょう。この場合、恋愛関係として悩むのではなく、彼氏は自分本位で気にしているといえます。

3:元彼の話はうざい!元彼に未練があると思わせる彼女の言動5

無意識に元彼について話す女性もいますが、これは元彼に未練があると思われる言動のひとつです。元彼に未練があると感じさせる、彼女の言動をご紹介します。

(1)元彼と彼氏を比較する

「元彼のほうがよかった」というような、元彼と比較して彼氏を下げるような発言は好ましくありません。何かあるたびに、元彼が……と発言していては、未練があるのではないかと疑われてしまいます。彼氏は「じゃあ元彼といればいいじゃん」と感じるでしょう。

(2)デートスポットで過去の思い出を語る

彼氏とデートをしているとき「ここ、元彼と来たな」「元彼と一緒に来たけどすごく美味しいお店だよ」のように、デートの最中に元彼を思い出すような発言はNGです。付き合っている彼氏と来ているのに、元彼という言葉が出るだけで未練があるのかと感じさせてしまいます。元彼との思い出が色濃く残る場所に、彼氏は長居したくないものです。

(3)元彼のSNSをフォローしている

元彼のInstagramやTwitterをフォローしたままだと、彼氏は不安を抱いてしまいます。元彼の投稿を見ていないとはいえ、フォローし合っている状態であれば、DMでやりとりをしていると疑っているかもしれません。彼氏にはわからないところでつながっていると知れば、元彼に未練あると思われても仕方ないでしょう。

(4)元彼からもらったものをいまも大事にしている

元彼からもらった誕生日やクリスマスプレゼントを、いまでも大事に持っていると、不愉快になる彼氏もいます。物に罪はありませんが、堂々と見せるように使っていては、彼氏はモヤモヤしてしまいそう。物を大切にすることはよいのですが、目の前にいる彼氏の気持ちを考えることも大切です。

(5)LINEの友だち・トーク履歴を削除していない

元彼とLINEができる状態であったり、過去のトークを削除していないときにも、元彼に未練があると思われてしまいます。LINEはこれまでの思い出がたくさん詰まっているため、見返して楽しむこともできますが、彼氏としては、本当に必要なものなのかと怒ってしまうかもしれません。

4:まとめ

彼氏が嫉妬してしまう理由は、彼女のことを愛しているからです。彼女の口から頻繁に「元彼」というキーワードを出してしまうと、彼氏はよい気持ちにはなりません。目の前の彼氏を愛して、未練がないことを態度で伝えていきましょう。