恋のなやみに効くメディア

桜木町のデートスポット6選!横浜・みなとみらいで人気のスポット

東城 ゆずY.Tojo

目次

隠す

1:桜木町・みなとみらいデートは付き合う前にもおすすめ!

「みなとみらい」とは、みなとみらい線みなとみらい駅と、桜木町駅(JR・横浜市営地下鉄)からのアクセスエリア。世界最大の時計付きの観覧車を見ることができる遊園地や日帰りの入浴施設、レンタサイクルなど楽しめる要素が盛りだくさんです。

ウッドデッキとタイルがすてきな汽車道を歩けば、海を間近で見ることができ気持ちのいい散歩ができます。桜木町の駅はショッピングにも最適です。大きな展示場もあるのでイベントが開催されることも多く、1日をとおして飽きずに楽しめます。

2:みなとみらい・桜木町の人気デートスポット6選

さっそく、神奈川生まれ神奈川育ちの筆者が、みなとみらいと桜木町エリアの大人気デートスポットを紹介します。

(1)横浜赤レンガ倉庫

この投稿をInstagramで見る

横浜赤レンガ倉庫(@yokohamaredbrick)がシェアした投稿


レトロな印象を受ける「赤レンガ倉庫」は、明治末期から大正初期に建てられた歴史的建造物。当時のままの面影を残して、今は商業施設としてカップルに根強い人気があります。

オシャレで可愛い雑貨はもちろんのこと、赤レンガ倉庫の1号館と2号館のあいだに広がる広場では、女子に人気のパンフェスなど、シーズンごとにさまざなイベントが開催されています。

夜はライトアップされ、海が近く展望がいいため、夜景も綺麗に見えます。赤レンガ倉庫の夜の幻想的なその姿に、多くのカップルが集います。

(2)オービィ横浜


セガが運営をする「オービィ横浜」は、「マークイズみなとみらい」の商業ビルの中にあります。動物とふれあえる屋内型の施設で、映像や最新技術を多く使った体験もできるため、初めてのデートで緊張していても会話が弾むことでしょう。屋内なので、雨でも酷暑でも安心してデートを楽しむことができます。

(3)よこはまコスモワールド

この投稿をInstagramで見る

アニヴェルセル みなとみらい横浜 公式(@anniversaire_minatomirai)がシェアした投稿


みなとみらいを彩る大観覧車「コスモクロック21」は、「よこはまコスモワールド」に存在します。入場料は無料で、観覧車に乗るには900円。屋内にはゲームセンターなどもあり、ふたりでゲームの点数を競い合っても楽しいひとときに。本格的なお化け屋敷もあるので、「キャッ」と彼に近づけば、ふたりの距離感もグッと縮まるはずです。

(4)横浜ワールドポーターズ


初めてのふたりきりのデートの緊張感を適度にほぐしてくれるプランのひとつに「映画鑑賞」があるでしょう。「横浜ワールドポーターズ」には映画館があります。ふたりで映画を鑑賞すれば、共通の話題で盛り上がることができますよね。

映画館のすぐ隣にゲームセンターがあり、別フロアにはレストラン街があるので何かと便利です。屋上のルーフガーデンでは、観覧車が間近で見られるために、夜はカップルの休息スポットとしても人気です。

(5)カップヌードルミュージアム横浜


日本が世界に誇る食品のひとつ、そして男子が大好きなインスタント食品といえば「カップラーメン」。「カップヌードルミュージアム横浜」では、日本のカップラーメンの歴史を知ることができます。

自分の好きなトッピングやオリジナルのカップをデザインできる「マイカップヌードルファクトリー」で、思い出を残しましょう。世界各国のさまざまな“麺”を味わえるフードコートもあります。

(6)臨港パーク

この投稿をInstagramで見る

横浜中華街 ナビ(@yokohamachinatownnavi)がシェアした投稿


抜群のロケーションが目の前に広がるみなとみらい地区で、混み合うことがない穴場スポットといえば「臨港パーク」です。海沿いをゆったりと歩くことができます。

芝生広場もあるので、レジャーシートを広げてピクニックも楽しいですね。天気がいい日には、お昼寝をしているカップルをよく目撃します。みなとみらいエリアを歩き疲れたら、休憩に立ち寄ってみては?

3:桜木町デートでおすすめのお店3つ

桜木町のデートで使えるおすすめのお店を紹介します。

(1)ランチにおすすめなのは?

この投稿をInstagramで見る

 

chano-ma横浜(@chanoma.yokohama)がシェアした投稿

先述した「みなとみらい」の赤レンガ倉庫内にある「chano-ma 横浜(チャノマ ヨコハマ)」は、リラックスしてランチするのにはピッタリのお店。「チャノマのパンビュッフェランチ」にすると、パンの食べ放題とドリンクのセットに。たくさん食べる彼氏も、大満足できるでしょう。小上がりになったマット席も居心地よしです。

また、みなとみらい線みなとみらい駅の1番出口から徒歩2分にある「RISTORANTE UMIRIA(リストランテ ウミリア)」では、おしゃれなイタリアンを楽しむことができます。白を基調としたモダンな店内で、デートが盛り上がること間違いなし。ちょっと贅沢に、ランチでコースを楽しみたいというときにおすすめです。

また、少し足を運んで「横浜中華街」もランチの候補に。みなとみらいの観光や景観を楽しみながら歩けば、さほど遠く感じませんよ。

(2)ディナーにおすすめなのは?

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】横浜クルージング ㍿ポートサービス(@yokohamacruising)がシェアした投稿

筆者はみなとみらいが大好きなのですが、中でも、結婚記念日でも利用している「Marine Rouge(マリーンルージュ)」はイチオシ。クルージングをしながらディナーを楽しむことができます。ドレスコードはサンダルと半ズボンに気をつければ大丈夫なので、さほど身構えなくてもいいのが嬉しいポイント。みなとみらいのきれいな夜景は、海から見ることでさらに際立ちます。桜木町からちょっとありますが、ぜひ候補に入れてみてください。

船酔いが心配なカップルは、日本料理の老舗である「横浜 なだ万」でディナーを。季節感あふれる日本料理や寿司に、鉄板ステーキなどメニューが豊富なのが嬉しいですよね。「ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル」の中にあるので、ラグジュアリーな気分を味わうことができます。

(3)おすすめの居酒屋は?

この投稿をInstagramで見る

 

TRATTORIA BASIL(@trattoriabasil_0616)がシェアした投稿

ワインが好きなカップルには「トラットリアバジル」が、おすすめです。新鮮な野菜とおいしいグリルを味わうことができる隠れ家的な居酒屋です。

桜木町駅から徒歩3分と好アクセスなのが「荒波」です。焼き鳥と海鮮の二本柱が自慢のお店。80品以上あるともいわれている豊富なメニューなら、それぞれが気に入るおつまみが見つかるはずです。

4:みなとみらいでは近代的なデートを楽しんで!

筆者の個人的な感想としては、海や夜景もすてきですが、近代的な建物の形にも注目してほしいです。これほどバランスがとれていて、おしゃれな街並みを楽しめるのは、日本でも限られていることでしょう。

楽しいことをまるっと詰め込んだ未来を想像させるハイクオリティな街並みと、ゆっくりと自然を感じられる時間の流れで、一日中自分らしいデートを楽しむことができると思いますよ。