恋のなやみに効くメディア

恋愛できない男って欠陥アリなの?好きな人ができない男性心理と改善方法

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:恋愛できないのは病気なの?恋したことない男が急増中

恋愛離れが叫ばれる昨今の恋愛市場。独身男性(18~34歳)の約7割は恋人がいないということをご存じでしょうか。

国立社会保障・人口問題研究所が2015年に実施した『第15回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)』の中で、交際相手がいない独身者の割合が男性7割で過去最多になったことが発表されました。

これはつまり、18歳~34歳の独身男性の10人に3人しか恋人がいないということ。

さらに注目すべきは「いずれ結婚するつもり」と考える独身者(同じく18歳~34歳)は男女とも9割弱いるということ。

つまりこのデータから、「結婚意欲は高いけれど、さまざまな理由で積極的に恋愛を求めていない草食系タイプが増えていることが予想できるのです。

今回は、そんな「恋愛できない男子」にスポットを当てて、その傾向を見ていきましょう。

【関連記事】

恋愛できない男女の特徴6選!人を好きになれないのには理由が?

【関連記事】

恋愛できないのは誰のせい?3大理由とハッピーな恋愛のためのルール

【関連記事】

恋愛できないのには理由があった!あなたが恋愛できない理由と恋愛の始め方

2:好きな人ができない男、恋愛できない男の特徴5つ

そんな増え続ける「恋人のいない独身男性」には、どんな特徴があるのでしょうか。筆者周辺の「恋人のいない独身男性」たちの特徴を基にご紹介します。

(1)恋愛に対していつも受け身

「草食系男子」の大きな特徴ともいえるのが、恋愛に対して「受け身」であるということ。

本来、交際に至るまでには、好きな女性にアプローチをかけて、デートをして、お互いの良いタイミングになって告白……という流れが必要。ですが、それができない男性が多くなってきているようです。

その理由は、「傷つきたくない」「失敗して恥をかきたくない」など、人によってさまざま。しかし、そんな「受け身」のスタンスが、恋愛できない大きな原因になっているのです。

【関連記事】

草食系男子とは?特徴や好みの女性のタイプ、脈ありサインと付き合う方法

(2)恋愛しなくても楽しい

以前の価値観としては、恋愛こそが関心事のナンバーワンであり、ファッションも趣味もレジャーも、すべてはモテるため、なんとか恋愛を成功させようと、男性も必死でした。しかし時代は変わり、SNSの登場などでコミュニケーションも変容した結果、「別に恋愛しなくても楽しい」と考える男性は増えています。

実際、ひとりの時間を謳歌しつつ、女友達と仲睦まじくしたりなど、寂しさなどは感じないのでしょう。

(3)女性に対して特別な意識がない

男女の友情なども「アリ」という意識が広まってきた昨今。女性がいないことへの飢餓感が薄いことから、恋愛できなくなってしまっているケースも。女性が周りにいなければ、たまに女性と触れあうだけでドキドキして、「もっとこの時間を長くしたい!」というモチベーションにつながり、それが恋愛につながることも。

男女平等の意識が進んできて、それほど女性に特別感を感じないことも、影響しているでしょう。

(4)理想が高すぎる

「女性はこうあるべきだ!」という理想を掲げ、自分の描いている理想の女性が現れるまで恋愛はしないというタイプです。このタイプは「恋はしていないけれど、カラダの関係はある」女性がいたりするのも特徴。

とにかく本気の恋愛は自分の理想像の女性としかしたくない!という高すぎる理想を掲げています。

(5)自己中心的な性格

自己中心的な性格で、自分のことしか見えていないという男性も恋愛からは遠ざかりがち。女性とのデートまでこぎつけても自己中心的な部分が垣間見えて交際に発展しないことも。

また、自信満々なジコチュー男は最初のうちはモテますが、交際に発展しても自己中な性格がゆえ、長続きせず、別れを繰り返しがち。結局「恋愛はめんどくさい」と考えるのです。

【関連記事】

自己中心的な人の特徴と心理!正しい対処法や性格を直す方法

【関連記事】

自己中とは?自己中心的な人の特徴と自己中な人への対処法5つ

【関連記事】

自分勝手な人診断!自己中心的な人の特徴と職場にいる場合の対処法

3:恋愛できない男性が「恋愛したくなる瞬間」3つ

(1)孤独感を感じたとき

いちばんわかりやすいのは、いつも遊んでいる友達が、恋人ができたり、結婚したりして、自分に構ってくれなくなったときでしょう。自分の心境の変化というよりも、環境の変化です。「恋愛できないけど、楽しいからいいや」の後半の部分が揺らいでくると、恋愛できないことを乗り越えようと本気になることも。

【関連記事】

孤独感が強いのはなぜ?寂しく思う心理と克服法

【関連記事】

一人が寂しい…孤独を紛らわす簡単な方法や一人が寂しくなくなる考え方10個

(2)生活が落ち着いたとき

仕事が忙しかったり、趣味で充実していたりするときは、恋愛しなくても平気なもの。しかし、仕事が落ち着いてきたり、趣味のワクワク感が減ったりすると、急に仕事終わりや休みの日に時間を持て余したりするもの。このスキマが、「恋愛したい」と強く思わせて、具体的なアクションにつながるのです。

(3)「しようと思えばできる」を立証したくなったとき

意識高い系の「恋愛できない男子」は、周囲からどう思われているかを気にしています。最初は「恋人なんていなくても平気」と思っているし、思われているのですが、それが長くなると「アイツはつくらないんじゃなくてできない」というレッテルを貼られてしまうもの。それを嫌うがあまり、恋愛モードに急にスイッチを入れることも。

(4)健康に不安を感じたとき

風邪を引いたり、健康診断の結果が悪いときなど、自分の不調に向き合うと、急に寂しさを感じたり、誰かにそばにいて、心配してほしくなったりするもの。それが案外、「彼女ほしい」につながることも。

(5)性欲が高まったとき

元も子もない話ですが、いわゆる「ムラムラしたとき」です。「恋愛できない男子」は、理屈では恋愛モードに切り替わりにくいですが、そのぶん、本能には逆らえません。もちろん、セフレがいたり、そういったサービスに行くことも選択肢としてはありますが、「好きな人とイチャイチャしたい」という欲求は、定期的に盛り上がるもの。そのタイミングだけ、「あー彼女ほしい」とかつぶやいていたりします。

【関連記事】

性欲と年齢の男女差は?男女で違う性欲の高まる時期

【関連記事】

性欲を抑えるには?男女別に聞く「みんなのムラムラ対処法」

【関連記事】

性欲爆発ってどんなときに感じるもの?女性と男性をくらべてみると…

3:恋愛できない男性へのアプローチ方法3つ

そんな恋愛できない男性を好きになったときのアプローチ方法をご紹介します。

(1)好意はダイレクトに伝える

恋愛できない男性は圧倒的に草食系が多いです。そのため、好意がダイレクトに伝えないと伝わらないことも。

「かっこいいね」「素敵だね」とストレートに感情を表現することが大切です。

(2)ベタな恋愛テクを使う

恋愛できない男性は先述したように2パターン。草食系男子か、肉食系男子(かなり自己中心的)です。

実は両者ともに、ベタな恋愛テクが超有効。

たとえば恋愛の「さしすせそ」を使う、王道のモテワンピでデートに行くなどモテテクのド定番を攻めるのです。

男性の恋愛できない理由は様々ですが、ベタな恋愛テクで「好意」を伝えることは(1)同様にとても大事です。

【関連記事】

【恋愛テク職場編】女性からボディタッチするコツは?嫌がらないなら脈ありかも…♡

【関連記事】

すぐに使える恋愛テクニック!彼を落とす方法と注意したい逆効果な行動も

【関連記事】

単純接触効果とは?職場でも使える簡単な「単純接触効果の恋愛テク」3選

(3)恋の駆け引きは極力しない

恋愛テクは駆使するべきですが、恋愛できない男性に「駆け引き」はあまり使わないほうがいいでしょう。たとえば、LINEはすぐに返信しないだとか、たまに既読スルーするだとか。

「引き」の体制の駆け引きは恋愛できない男性にとって自信喪失につながります。

【関連記事】

恋に効く上手な駆け引きのテクニック!男ウケのいい駆け引き術や注意点も

【関連記事】

未読無視ってうざい!なんでするの?本当に恋の駆け引きに有効なのかを徹底リサーチ

5:「恋愛できない彼」をあなた色に染めてみる!?

ずっと彼女がいない、恋したことない男の心理とアプローチ方法をご紹介しました。恋愛できない彼を落とすためにはダイレクトな「好き」が必要です。

そのため、彼らとの恋愛では肉食系女子が圧倒的に有利。恋愛離れが進む昨今。肉食系女子が恋愛勝者になる時代到来!?

「私色に彼を染めてあげる♡」くらいの気持ちでアプローチしてみてください。