恋のなやみに効くメディア

令和時代のイケメン新定義!雰囲気イケメンやイケメン女子まで全網羅

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:イケメンとは?

「イケメン」が何のことかさっぱりわからないという人はいないでしょうが、念のため言葉の意味からチェックしていきましょう。

(1)イケメンとは?

いけ‐めん の解説

《「いけ」は「いけてる」の略、「めん」は「面」と「men」を掛けた言葉。ふつう「イケメン」と書く》容貌、容姿ともに美しい男。かっこいい男。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

「ハンサム」「男前」「二枚目」……全部ひっくるめて、とにかく見た目が良い男性がイケメンです。「イケメンなら何をしても許せちゃう」なんていう人もいるくらい。ネットでは「#ただしイケメンに限る」なんていうワードも話題になりましたよね。普通のことをしていても数倍カッコよく見える、イケメンは無敵です。

ただ、ひと口に「イケメン」と言っても頭に浮かべるタイプは人それぞれ。好みの問題もありますが、意外と人によって見ている部分が違うのかもしれません。

(2)イケメンとはどう違う?「雰囲気イケメン」とは?

見た目が良い男性=イケメンと言いつつ、見た目とは顔だけのことではありませんよね。実際、顔の造りが整っているわけではないのに「イケメン」と言われる男性も大勢います。

スタイルやファッションセンス、立ち振る舞い、そしてなんとなくのオーラ……言葉で説明しづらいカッコよさや魅力がある男性が「雰囲気イケメン」です。

(3)実はイケメン女子のキャラクターも人気!

性別の垣根がフラットになりつつある時代。もはや「イケメン」は男性だけに向ける言葉ではなくなりました。特にアニメやドラマの世界では、イケメン的要素のあるボーイッシュな女性キャラクターが大人気。

頼りがいがあってカッコいい、運動能力や戦闘能力に長けている、頭脳明晰でリーダーシップがある……美しさと強さの両方を兼ね備えたイケメン女子キャラクターに、男女問わず虜になってしまうのです。ジェンダーレスな魅力は胸キュン必至なのです。

2:イケメンの顔のパーツはこう!イケメンの特徴5つ

見ているだけでうっとり幸せ……そんなイケメンフェイスの特徴を見ていきましょう。

(1)魅力的な目元

「イケメンで目元が微妙な人はいない!」と断言できるくらい、目というのは、イケメン要素として最も重要なパーツです。スタンダードなイケメンといえば、くっきり二重で大きな瞳。逆に一重で切れ長の瞳も、ミステリアスでイケメン度は高いです。

そして涙袋の有無も大事なポイント。ぷっくり膨らんだ涙袋があればイケメンとして完璧! 魅惑的な目元のイケメンなら、視線が合っただけでハッピーになれちゃいます。

(2)清潔感のある口元

歯のお手入れを怠っている人は、イケメンとは言い難いですよね。にっこり笑ったときに覗く歯が黄ばんでいたら、イケメン失格。日常のお手入れはマナーとして大前提ですし、定期的に歯科に通っている感が見られれば、お育ちの良さも感じられますよね。

そこに形の良い唇もあれば言うことなし。会話しているときにも食事中にも、ついポカンと見とれてしまう口元がイケメンの必須条件です。

(3)すっと通った鼻筋

丸っこい鼻の形も愛らしいですが、鼻筋が通っている、スッと高い鼻のほうが、横顔イケメン度がアップします。比較的西洋人コンプレックスが強いタイプの場合、鼻が高いというだけで「この人、イケメン!」と思ってしまうというケースも。

(4)健康的な肌

イケメンだと不潔なヒゲボーボーでもワイルドなカッコよさに思えちゃう……という事実もありますが、男性がスキンケアするのも当たり前になった現代、イケメンのたるもの健康的で美しい肌は欠かせません。

加えて「顔立ちに合った肌の色なら、さらにイケメンに見えちゃう」という女子の声も。例えば、ワイルドな顔立ちには小麦色の肌が理想で、キュートな子犬系は色白肌が理想だとか。顔立ちにプラスアルファの魅力を添える肌があれば、無敵のビジュアルの完成です。

(5)なんといっても全体のバランス

重要なのは全体のバランス。一重でも、まるい鼻でも、イケメン~♡って思える人って多いですよね。黄金比率という言葉があるように、顔のパーツひとつひとつの完成度よりも、バランス=比率が大切なのです。

逆に言えば、正直イマイチなパーツがあったとしても、それがいいバランスとなってイケメンに見えるってことも多いんですよね。

3:海外モデルもすごい!最強のイケメン芸能人5選

イケメンを辞書で引いたら出てきそうな人々を集めてみました。

(1)竹内涼真

この投稿をInstagramで見る

 

竹内涼真(@takeuchi_ryoma)がシェアした投稿 – 2019年10月月6日午前12時08分PDT

//www.instagram.com/embed.js

涼しげな瞳に、ぷっくり大きな涙袋。鼻は高く、ほくろはチャームポイントに……爽やかイケメンの代表といっても間違いなしの竹内さん。正統派ハンサム的要素とセクシー要素の両方を併せもち、ティーンからミセスまで幅広い世代の女性をメロメロにするイケメンです。

ビジュアルだけでも100点満点ですが、彼のイケメンぶりは容姿だけに留まりません。演技力があるだけでなく、スポーツ万能なうえ歌まで上手! 内面まで隙のない、向かうところ敵なしの完璧イケメンです。

(2)新田真剣佑

この投稿をInstagramで見る

 

新田 真剣佑 Mackenyu(@mackenyu.1116)がシェアした投稿 – 2019年 7月月18日午後9時47分PDT

//www.instagram.com/embed.js

スポットライト無しでも輝いているのでないか……とほどのイケメンオーラをもつ新田さん。母性本能をくすぐられてしまう眼差しにノックアウトされる人続出で、イケメン要素盛り沢山の顔立ちは国宝級、なんていう声にも納得です。海外暮らしが長いこともあって英語もペラペラで、空手も得意だとか。そのあたりも魅力です。

(3)岩田剛典

この投稿をInstagramで見る

 

Takanori Iwata(@takanori_iwata_official)がシェアした投稿 – 2019年12月月12日午前2時34分PST

//www.instagram.com/embed.js

踊れるうえに演技もできて、更にイケメンなのだから神様は不公平。「三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」のメンバーである岩田さんは、女性だけでなく男性からの支持も高いイケメンです。

上品な目元に鼻筋の通った高い鼻。どことなく大型犬を思わせるキュートな表情がかわいい!と大評判。激しく踊っている間もイケメンぶりは崩れません。ルックスとは対照的なマッチョな体つきで、10代のころはかなりやんちゃしてたというウワサに憧れる男性も。文字どおり、老若男女が惚れる、パフォーマー系イケメンです。

(4)V(キム・テヒョン)

この投稿をInstagramで見る

 

BTS official(@bts.bighitofficial)がシェアした投稿 – 2017年 2月月2日午前7時00分PST

//www.instagram.com/embed.js

今や大人気の防弾少年団。中でも、Vことキム・テヒョンのイケメンぶりは世界的な話題。「世界で最もハンサムな顔100人」の第1位にも選ばれました。

どこが良い、と言うより、良くないところが何もない! 文句無しに美しい顔立ちです。ファンは彼を「CGV」と呼ぶことも。理由は「まるでCGのように完璧だから」。確かに人間離れしたイケメンぶりで、現実味が感じられないほどの美形です。画像を検索し始めたら最後、虜になってしまうこと間違いなし。

(5)アンドレア・デンバー

この投稿をInstagramで見る

 

Andrea Denver(@andreadenver3)がシェアした投稿 – 2019年11月月17日午前6時54分PST

//www.instagram.com/embed.js

世界中のセレブから注目を集めているアンドレア。SNSでも話題の彼は、イタリア出身のファッションモデルです。整った顔立ちは、世界に誇る美術品のようで時間を忘れて眺めてしまいたくなります。大人の渋みにフェロモンたっぷり、髭もセクシー度をアップさせていますよね。

モデルだけにスタイルも抜群。188cmの身長に、鍛え上げられた筋肉……。彼をイケメンと言わずしてなんと言えばいいのでしょう。世界の誰もが認める、グローバルなイケメンです。

4:髪型、服装に特徴がある?雰囲気イケメンになる方法5つ

イケメンは生まれつきじゃないと……そう諦めるのはまだ早い。努力次第でイケメンは作れちゃうんです。

(1)自分を生かすファッション

雰囲気イケメンになるために絶対欠かせないのがオシャレ要素。野暮ったい服装ではイケメンへのレベルアップの道は閉ざされたまま。まずはセンスを磨くことが第一です。

時代遅れのファッションは論外として、流行に流されてばかりでもNGです。みんなが着ているからではなく、本当に似合うものを着る。自分の長所を生かせるファッションに身を包めば、女子に一目置かれること間違いなしです。

(2)程よい筋肉をキープ

どうせ服に隠れて見えないからと、ぽっこりお腹で油断してはいけません。女性気付いているものです。筋肉ムキムキは大袈裟だとしても、自己管理が行き届いたスタイルをキープするだけでイケメンな雰囲気に。

程よい筋肉は服を着こなすためにも大切なポイント。ほどよく引き締まった体型で、イケメンの階段を上がっていきましょう!

(3)落ち着いた立ち居振る舞い

賑やかな男子がモテるのは子どものときだけ。大人のイケメンになるには、年齢相応の落ち着きを身に着けることが大切です。パーティなどの盛り上げ役もけっこうですが、アホっぽく見えないように要注意です。メリハリをつけ、けじめのある振る舞いを心掛ければ、きっと女性たちの目には留まるはず。

そして、ここぞというときに頼れる一面を発揮すればバッチリ。大人な雰囲気を纏ったイケメンとして認知されること間違いなしです。

(4)一生懸命を魅力の一部に!

何かひとつのことに打ち込んでいる人は輝いて見えるもの。音楽やスポーツ、仕事……全力で取り組んでいる人は、たとえ容姿が100点のイケメンでなくても、万が一成功してもしなくても、一生懸命な姿勢を貫くことがカッコいい。努力して突き進む姿にはイケメンオーラが放たれるのです。これだけは譲れないものをもてば、それこそが最大の魅力に!

(5)優しさは最高のエッセンス

なんだかんだ言っても優しい人がいちばん♡ そう思っている女性は意外と多いものです。いや、乱暴者が好きという人も、そのあとにくる優しさのギャップに萌えているということが圧倒的で、なんなら全女子が優しい人が大好きなんです。

ここぞというときに助けてくれる、適切なアドバイスをくれる、頼りたいと思わせる……そんな行動が雰囲気イケメンを構築していきます。

5:雰囲気イケメンとは?雰囲気イケメンだといわれる芸能人3選

絶世の美形とは言えないのに、なぜだか魅かれてしまう……そんな男性の代表をピックアップしてみました。

(1)綾野剛

この投稿をInstagramで見る

 

Gén Hoshino 星野源(@iamgenhoshino)がシェアした投稿 – 2020年 2月月12日午後1時06分PST

//www.instagram.com/embed.js
雰囲気イケメンの元祖といってもいい綾野さん。長身ですが、お顔立ちだけで言うと、ひと昔前ならイケメンの枠には入っていなかったかもしれません。けれど綾野さんから醸し出される、セクシーでどことなく危険な香りに女性たちは釘付け。鋭い眼差しに心拍数は急上昇です。

極悪人から繊細な青年までこなす実力派俳優で、魅力も変化。彼のような雰囲気を醸し出せる人は他にいない、オンリーワンなイケメンとして評価されています。おわかりかとは思いますが、念のため、写真の左です。

(2)星野源

この投稿をInstagramで見る

 

Gén Hoshino 星野源(@iamgenhoshino)がシェアした投稿 – 2019年12月月25日午前2時04分PST

//www.instagram.com/embed.js

歌手としてだけでなく、俳優や文筆家として活躍する星野さんの多才ぶりは、女性たちのハートをがっちりつかんでいます。端正とは言い難い顔立ちですが、才能が醸し出す雰囲気イケメンそのもの。ふんわりとした、癒し系の雰囲気イケメンといえましょう。

(3)宮沢氷魚

この投稿をInstagramで見る

 

宮沢氷魚(@miyazawahio)がシェアした投稿 – 2020年 1月月14日午後11時26分PST

//www.instagram.com/embed.js

若手俳優の中で注目の雰囲気イケメンといえば宮沢さん。清潔感のあるかわいらしい容姿とはいえ、正統派イケメンとは一線を画した個性的な顔立ち。しかし、スタイル抜群でオシャレな雰囲気も満点です。複雑な役どころもこなす演技力と、なんだか癖になるビジュアルで、今後ますます人気が出そうな雰囲気イケメンのひとりです。

6:イケメン女子のファッション・メイク・髪型の特徴5つ

私もイケメン女子になってカッコいいと言われてみたい! そんなあなたにこそ読んで欲しい、イケメン女子のポイントをまとめてみました。

(1)ファッションはシンプルイズベスト

オシャレというと、どうしてもアイテムを足し算していきたくなるものですが、イケメン女子と言われたいなら、逆に引き算で。オフィスならカリッとしたシャツにタイトなスカート、休日はシンプルな白シャツやTシャツにデニムにスニーカー……シンプルなアイテムをカッコよく着こなせる人は、女性目線で見てもホレボレしますよね。

(2)アクセサリーも控えめに

アクセサリーもシンプルに。華奢なチェーンやひと粒ダイヤなどのシンプルかつリッチなものをさりげなく。審美眼をもち、厳選されたものだけを身に着ける人がイケメン女子です。

(3)抑えめカラーでシックに統一

イケメン女子と言われる人に共通するのはシャープな印象。外見はあえて強さを前面に出すとオトコマエ風です。ファッションもいわゆる男子ウケしそうなふんわりカラーより、モノトーンやダークカラーでシックな雰囲気を作るのがおすすめです。

ピンクやパステルカラーを取り入れるときも、甘辛MIXでメリハリをつけるのがいいでしょう。

(4)ハンサムヘアでさっぱり清潔に

最近では女性もツーブロックに挑戦したりしますよね。ショートはまさにイケメンっぽさ抜群のヘアスタイルです。男女問わず、イケメン要素で大切なのは清潔感。うなじがすっきり見えるショートスタイルなら、清潔感もばっちりです。

長い髪の毛をたなびかせるのもステキですが、その場合にはストレートがベター。あんまり巻き巻きしすぎると、エレガントになってしまいます。お手本にするなら『トゥームレイダー』でララを演じたときのアンジェリーナ・ジョリーなど。

とはいえ、たとえば『エースをねらえ!』のお蝶夫人や『ガラスの仮面』の姫川亜弓は、巻き髪でしたが心根がイケメン女子。ですから、内面をイケメンにできるなら、巻き髪もアリです。

(5)メイクは目元を意識!

イケメンメイクの肝はアイメイク。メリハリのある目元はカッコよさを最大限演出してくれます。アイシャドウはブラウン系で軽く陰影をつけるように、アイラインは太くしすぎないのがポイントです。眉毛は太めに、作り込みすぎない方がベター。リップも自然な血色に合わせたものを選んでみてください。

7:イケメンは一日にして成らず!?

生まれつきの容姿の良さには敵わないと、諦めてしまうのは損。むしろ後から備わった魅力のほうに説得力は生まれるものです。外見も内面も自分の長所を最大限生かして、同性からもカッコいいと言われるイケメンを目指してみて!