恋のなやみに効くメディア

彼氏がスキンシップしてくる心理は?激しくて嫌なときの対処法も

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:彼氏とのスキンシップ、好きですか?

ふとした瞬間に人肌が恋しくなったり、なんとなく寂しくなったりすることってありますよね。そんなとき、彼氏がいればスキンシップを取りたいと思うものではないでしょうか。ですが、中には彼氏とであっても、スキンシップが好きではないという女性もいます。

どのくらいの人が、スキンシップが好きなのか『MENJOY』では20~30代の未婚女性107人を対象に独自アンケート調査を実施。「彼氏からのスキンシップは好きですか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

好き・・・86人(80%)

好きではない・・・21人(20%)

8割以上の人が好きと答えています。好きではない人の理由としては、潔癖症だったり、彼氏が甘えん坊すぎて面倒だったりといった意見が聞かれました。

2:スキンシップ多い!彼氏がスキンシップしたがる心理5つ

(1)彼女が好きで仕方がない


彼氏が彼女に触れたいと思うのは、彼女のことが好きで好きで愛おしくて仕方がないと感じているから。好きな気持ちがあふれ出した結果、彼女にベタベタしてしまうのです。そもそも、好きでもない人とくっつきたいという欲望はあまり湧いてきませんから、スキンシップが多いことは喜ぶべきことでしょう。

(2)癒しを求めている

仕事や人間関係などで疲れていると、彼女に癒されたいと感じる男性もいます。癒しの方法はいろいろとありますが、手っ取り早いのが彼女に触れること。人は、好きな人とハグをすることでストレスが減るとも言われています。緊張した状態からリラックスしたくて、彼女にスキンシップを求めているのです。

(3)欲求不満

もちろん下心がある場合もあります。彼女とエッチをしたいと思った男性がまずするのがスキンシップでしょう。少しずつ彼女の体に触れていって、嫌がられないか反応を見ているのです。いつもあまり触れてこない彼が触れてきたのなら、欲求不満である可能性が高いでしょう。

(4)甘えたい

普段はサッパリしている男性だって、好きな人に甘えてゴロゴロしたいときもあります。甘えたい欲求が強い男性の場合は、あまり性的な部位には触ってこないのが普通。例えば、膝枕を求めてきたり、後ろから抱き着いてきたりするのは、甘えたい願望の現れと見ることができるでしょう。

(5)独占欲

彼女が自分だけのものだと感じて安心したいというのは、独占欲からきています。他の男性にはさせないようなことをしても許してもらえることで、彼氏は安心しているのです。独占欲が強すぎると束縛につながったりもしますが、スキンシップが激しいくらいなら可愛いものです。

3:最近減ったかも…彼氏がスキンシップを嫌がる理由5つ

(1)気持ちが冷めた


最初に考えられる理由は、彼女への愛情が減ったこと。好きの気持ちを表現するためにスキンシップをしていたのなら、その気持ちが冷めるとともにスキンシップ自体が減っても不思議はありません。気持ちが冷めている場合には、LINEやデートなどにも変化が現れますから、十分に注意する必要があります。

(2)元々ベタベタするのが好きではない

最初からスキンシップをしてこない男性もいますよね。先のアンケートでもご紹介したとおり、女性にも一定数スキンシップが嫌いという人がいます。同じように、男性にもベタベタするような関係を望まない人がいても変ではありません。付き合った当初から、あまりスキンシップをしてこないのであれば、「そういう人なんだ」と理解してあげるのが良いでしょう。

(3)カッコ悪いと思っている

実際はスキンシップをしたいと考えているけれど、男性からするのは恥ずかしい、カッコ悪いと考えている場合もあります。こういう男性の場合は、彼女からのスキンシップなら拒まないという特徴が。本心では望んでいるのにできないなんて、ちょっと可愛いと思いませんか。

(4)疲れていて休みたい

せっかく部屋で一緒にいるのに彼が構ってくれないと、寂しくなってしまいますよね。ですが、あまりにも疲れすぎていて、彼女とスキンシップする余裕がないという男性もいます。疲れている彼にちょっかいを出しても嫌われるだけ。そっとしておいてあげるのが吉でしょう。

(5)気分が乗らない

一般的に男性よりも女性のほうが気分屋が多いと言われますが、男性も気分の浮き沈みやノリがあります。好きな彼女を相手にしても、あまりスキンシップを取りたくないこともあるでしょう。とくに、真面目な考えごとをしているときなどは、そういう気分にならないことも多いので、気にせずまた気分がノッてくるときを待ちましょう。

【関連記事】

スキンシップの効果とは?スキンシップが苦手な彼氏を変えたいカップルのためのスキンシップ講座

4:スキンシップの場所別!彼氏の心理4つ

(1)太ももを触ってくるのは?


彼が太もも辺り、特に下半身に近い部分を触ってくるのは、下心ありの場合が大半です。エッチがご無沙汰なら、そろそろ応えてあげないと我慢の限界がきてしまうかもしれません。

(2)胸を触ってくるのは?

胸は女性らしさを強調する部分です。そこに触れたいのは癒されたいという気持ちの強い表れである可能性が高いです。また、胸に母性を感じるという男性も少なくありません。エッチはしなくても良いから、彼女の胸に顔をうずめてリラックスしたいと考えているのです。

(3)手をつないでくるのは?

手をつなぎたがるのは、彼女への愛情が増しているサインです。手をつなぐことであなたとの距離をもっと縮めたいと考えているはずです。

(4)お尻を触ってくるのは?

お尻を触ってくるのも、太ももと同じく欲求不満の表れの場合が多いです。ただし、お尻に関しては、触れれば納得するというフェチな気持ちが強いこともあり得ます。彼がお尻フェチなら、いたるところでお尻を触ってくるでしょう。

【関連記事】

イチャイチャエッチが好き!ついエッチしちゃったイチャイチャテク5つ

5:彼氏からのスキンシップが多すぎる…嫌なときの対処法3つ

(1)とりあえず耐える


スキンシップをしてくるのは、どんな理由であったとしても、あなたが好きだからです。そして、一定期間スキンシップを楽しめれば、彼の心は満足するはず。我慢できる範囲ならば、とりあえず触りたいだけ触らせてあげるのが良いかもしれません。

(2)ハッキリ嫌という

ある程度、信頼関係が築けている間柄であれば、嫌なときは嫌とハッキリと伝えてしまっても良いでしょう。ただしその場合には、理由を添えてあげることを忘れずに。「ちょっと体調が微妙だから今日はやめて」「考えごとしてるから無理」など。このひと言があるかどうかで、与える印象がガラリと変わります。

(3)後でと焦らす

もし、スキンシップはエッチのときだけにしたいというのなら、焦らすことでより彼氏の愛情を深められます。日中や人がいるときにやられたら「そういうのは後でしよ」と伝えてみましょう。こういうことで、スキンシップを止めらえるだけでなく、エッチを妄想させることも期待できますよ。ただし、こう言ったのであれば、夜のエッチは断らないように。

【関連記事】

「風邪ひいてるから(キスしない)」は寂しい!風邪でもスキンシップを取る方法

6:スキンシップは愛情表現

確かにスキンシップというのは、されすぎると嫌になってしまいますよね。ですが、それもすべて愛情からくる行為だと思えば、少しは気にならないのではないでしょうか。

愛情を与えてくれる人がいなければ、スキンシップが多すぎるなんて悩みも生まれません。贅沢な悩みを持っていると考えることで、ちょっと我慢できそうではありませんか。