恋のなやみに効くメディア

見た目がすべてじゃない!外見・内面・雰囲気を磨いてイケメンになる方法

大船くじら

大船くじらK.Ofuna

©gettyimages

目次

隠す

1:外見がすべてじゃない!自信がない人がイケメンになるには?

(1)そもそもイケメンとは?その定義

「イケメン」という言葉は、いまや誰もが当たり前に使っていますよね。見た目のいい人という意味で使用している人が多いでしょう。辞書では、どのように定義されているかを確認してみましょう。

《「いけ」は「いけてる」の略、「めん」は「面」と「men」を掛けた言葉。ふつう「イケメン」と書く》容貌、容姿ともに美しい男。かっこいい男。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

辞書の意味を見ても「見た目のいい男」という認識で間違いないようですが、辞書ではさらに「かっこいい男」とも定義されています。かっこいいとは、容姿はもとより、行動や言動、性格など内面を指して「かっこいい」という場合にも使います。

つまり、外見的に優れていることだけがイケメンではないのです。いくら容姿がよくても内面がない男は「かっこいい男」にはならないものですし、逆に容姿はイマイチでも内面が男前な人は、見た目など超えて周囲は、「かっこいい男」と認識します。

周囲の人から「この人はかっこいい」と認識されれば、その人がどんな外見であれ、イケメンといえるのではないでしょうか。

2:女性に聞いた!外見的な「イケメン」がすべてじゃない理由

(1)スマートな行動ができるとかっこいい

「さりげなく車道側を歩いてくれたとき」(36歳女性・主婦)

「重い物をさり気なくもってくれる」(33歳女性・その他)

「知らぬ間に会計してくれた」(21歳女性・営業/販売)

「かっこよく見られたい」という下心を感じさせない、自然な優しさが心に響くのでしょう。基本的にエスコートの定番とされる行動は、女性の支持が高いようです。

(2)車の運転がうまいとかっこいい

「車の運転がとてもスマートで、ブレーキで声をかけてくれたりと気遣ってくれたりしたとき」(35歳女性・主婦)

「車の運転がうまい」(36歳・営業/販売)

「車を駐車する際に後ろを振り返りながらハンドルを操作してるとき」(41歳女性・総務/人事/事務)

運転技術の高さに加えて、運転しながらも女性にも気配りできる余裕なども、かっこよさにつながるようです。

(3)仕事ができるとかっこいい

「会議などで人の意見をまとめて、いい流れで会議を終わらせてくれるとき」(39歳女性・主婦)

「ひどいクレームの電話を受けていた際に、すぐに変わって対応してくれたとき」(46歳女性・主婦)

「仕事をバリバリしている姿を見たとき」(34歳女性・総務/人事/事務)

自分には手に負えないトラブルを代わりに対応してくれる姿や、リーダーシップをとる姿は自信に満ちていて頼りがいがあり、どんな外見でもステキに見えるものです。

3:整形なしで外見的なイケメンになる方法5

(1)太りすぎているなら痩せる

食生活が原因で太っている場合は、ニキビなどの肌荒れにもつながります。あまり過度にダイエットすると逆に病的な印象を与えてしまいますが、ある程度体を引き締めるほうが見た目は向上するはずです。

(2)適度な筋肉・体型を維持する

極端に痩せているのもマイナスです。ある程度の年齢になるとスーツが似合わないなど、貧相に見える場合もあります。

痩せすぎな人はジムに通うなどして、ある程度の筋肉をつけるのが外見的イケメンになる方法。バキバキなボディビルダーのようになると好みが分かれるところなので、細マッチョ程度を目指してみてください。

(3)シンプルでスマートなファッション

基本的にファッションは自分の好きなものを着ればいいと思うのですが、外見的なイケメンを目指すのなら、あまりに派手すぎたり奇抜だったりするファッションはおすすめできません。そのようなファッションはよほど見た目が整っていないと、イケメンというより個性的という印象になります。

イケメンになる方法としては、シンプルなおしゃれさを心がけること。悪目立ちせず、多くの人に好印象を与えます。

(4)スキンケアに気を配る

スキンケアに気を配るのも外見的なイケメンになる方法のひとつ。キレイな肌は見る人に清潔感を与えます。近年は化粧水や乳液を使用する男性も増えてきています。

睡眠不足や、バランスの悪い食生活も肌トラブルにつながりがち。できる限り規則正しい生活をこころがけるようにしましょう。

(5)ある程度流行を押さえておく

流行をばっちり押さえて、全身を最先端ファッションで着飾る必要はありません。それは逆に狙いすぎで、かっこ悪くなってしまうことも。しかし、ある程度の最新トレンドは知っておくべきです。

ポリシーで着ているならそれは素晴らしいと思いますが、数年前の流行を時代遅れになっているのに気づかずに「俺っておしゃれ」と思って着ているのは若干イタイかもしれません。

【関連記事】

雰囲気イケメンは正統派イケメンよりモテる!?雰囲気イケメンの特徴と作り方

4:内面も重要!性格的にイケメンになる方法5

(1)気遣い・優しさを忘れない

周囲に対して、気遣いや優しい気持ちをもてる男性は、性格的にイケメンといえるでしょう。ここで大切なのは誰に対しても、気遣いや優しさをもてないと意味がないということ。気になる女性にだけ気遣いして、優しいというのは、イケメン的行動ではありませんし、見抜かれてしまうでしょう。

(2)ポジティブ思考

性格的なイケメンであるためには、ポジティブ思考になることも大切。物事に対して「できない」「無理です」「自分なんて……」とネガティブ発言を繰り返す人よりも、「やってみよう」「できる」と前向きなポジティブな言動をする人のほうが男前です。

(3)リーダーシップをとる

組織をまとめて、統率できるリーダーシップを備えている人は性格的なイケメンといえます。理想のリーダー像は人それぞれ分かれると思いますが、「ここぞというときに頼りがいがある」「自分が先頭に立って引っ張ってくれる」などでしょうか。

たとえ外見がイマイチでも、優秀なリーダーは頼りがいがあって、かっこよく見えるものです。

(4)大切なことは一生懸命やる

やるべきことは、全力で一生懸命に取り組む気持ちをもつこともイケメンになる方法。自分だけ楽をしようとサボるような人は、かっこ悪いです。

注意すべきは、あれもこれもとすべて全力投球したり、周りにも一生懸命さを強要したりしないこと。「暑苦しい」とうっとおしい人扱いされてしまいます。「普段はのんびりしているのに、仕事は手抜なしで全力」、それくらいのメリハリがあるほうがいいでしょう。

(5)ユーモアのセンスを磨く

周囲を楽しませるユーモアのセンスがある人も性格的なイケメンといえるでしょう。ユーモアのセンスがある人は頭の回転が早く、知的な人でもあります。

注意点は、ほかの人をイジって笑いをとるようなことや、単なる悪ふざけのような行動をしないこと。ユーモアは、バランス感覚が大切なのです。

【関連記事】

イケメンになりたい!イケメンになる方法と顔の特徴を徹底分析

5:ブサイクでも諦める必要はない!雰囲気イケメンになる方法3つ

(1)清潔感を出す

自分はブサイクだと諦めてしまうと、身だしなみがおろそかになってしまいがち。ヨレヨレでほころびがある服を着ている、ヒゲや眉毛は整えられておらずボサボサ、肩にはフケが積もっている……。不潔感は実際のルックスよりも見映えを悪くします。

何となくいい感じに見せる手っ取り早い方法が清潔感。雰囲気イケメンには大切な要素となります。

(2)余裕をもつ

女性に対して必死になりすぎて、ガツガツと誰彼かまわずアプローチしたり、好かれるために媚びるような態度をとったりするのは、イケメン的行動とはいえません。

積極的なアプローチは何ら悪いことではないのですが、必死すぎて余裕がないのは、引かれてしまいます。余裕ある態度を意識するのが雰囲気イケメンになる方法です。

(3)自分に似合うファッションを極める

服装や髪型は最適なものが人それぞれで変わってきます。「最近流行っているから」と流行のファッションでコーディネートしてみても、「似合わない人には似合わない」のです。

自分の体型や顔立ち、年齢などから適切なファッションを選びましょう。デザインのみならず、サイズも自分に合っているものを選ばないとアンバランスになるので、注意してください。

6:人間力を高めるのがイケメンになる方法

イケメンになるには外見を磨くことも必要ですが、同時に内面を充実させるのも大切。むしろ大人のイケメン男性は、見た目より内面に優れていたほうが女性からも男性からも支持されると思います。清潔感プラス人間力の高さを意識してみてはいかがでしょうか。