恋のなやみに効くメディア

セックスで濡れないのはなぜ?原因と試したいこと&彼へのお願い

番長みるく

番長みるくM.Bancho

©gettyimages

目次

隠す

1:セックスで濡れなくて困ったことある?

エッチで十分に濡れないと痛みを伴うことも。この悩み、どれくらいの女性が抱えているのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~30代のエッチの経験がある女性154名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「セックスで濡れなくて困ったことはありますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

ある・・・90人(58%)

ない・・・64人(42%)

エッチで濡れなくて困ったことのある女性は、半分以上という結果に。女性によくある悩みといってもいいのかもしれません。

【関連記事】

エッチで濡れないのはなぜ?濡れないときに無理にしてはいけない理由と試したいこと

2:セックスで濡れない原因5つ

エッチで濡れない原因はさまざま。なぜ濡れないのか、原因をまとめました。

(1)精神的なストレスや緊張が原因

ストレスや緊張で濡れにくいことがあります。心配や不安、気になることなど、ストレスがかかっていると、エッチどころではないときも。また初めての相手や大好きな彼氏とのエッチなど、緊張すると濡れにくいこともあります。

【関連記事】

ストレスフリーに生きていきたい!自分らしく生きるためのコツ

【関連記事】

ストレスコーピングとは?簡単にわかる理論と実践する方法

(2)前戯が不十分で、挿入の準備ができていない

短い前戯や的はずれな愛撫が、濡れにくい原因になっていることも。自分本位のエッチをする男性が、女性の準備が整っていないまま挿入するときに起きがちです。また女性の膣は最初に十分濡れたあと、徐々に乾燥していくことも。挿入後のピストン運動が長すぎると、乾いて摩擦で痛くなってしまうケースもあります。

【関連記事】

セックスには前戯がいちばん大事!ふたりで気持ちよくなる前戯の正解

【関連記事】

前戯に満足してる?前戯に関する理想と現実を女子に聞いてみた!

【関連記事】

前戯の時間は●分!世の男女の「エッチの平均時間」が19分だと判明

(3)産後や授乳期

産後や授乳中は、体内のバランスが通常時と異なるため、濡れにくくなるとされています。また、体は回復していても、育児の疲れやストレスから産前のように気分が乗らない人もいます。

【関連記事】

産後セックスはいつから再開した?平均的な時期や頻度と気をつけること

【関連記事】

産後旦那のことが嫌いに!旦那が嫌気持ち悪い原因や克服エピソード5つ

【関連記事】

産後セックスはいつから?痛いときの対処法と産後セックスエピソード

(4)病気や薬の影響

病気や薬の成分によって、濡れにくくなることもあるそう。ハーブやアロマなど自然療法に変えたり、別の薬がないか主治医に相談してみるのもいいでしょう。

(5)エッチにマイナスな印象がある

エッチすることに罪悪感や羞恥心などのマイナスなイメージがあると、濡れにくくなることがあります。エッチは素敵なことだと信じることができれば、徐々に体が反応できるかもしれません。

3:セックスで濡れないときに試したいこと4つ

エッチで思うように濡れないときは、こんな方法を試してみてください。

(1)水分を多めにとる

体が乾燥して水分不足だと、体液の分泌が少なくなり、濡れにくい状態になることも。水分摂取量が少ないと自覚しているなら、意識的にこまめに水分をとりましょう。

水分摂取の目安は、1日あたり2リットル以上。喉が渇いていなくても、水を飲む習慣をつけましょう。

(2)血行を良くする

体が水分不足だと、血液の流れも滞りがち。性的興奮を感じても血液が下半身に流れにくくなってしまいうことも。水分補給はもちろんのこと、根本的な食生活の改善も重要です。

指先や足先などの体の末端が冷える人は、体を温める栄養バランスのいい食事を心がけましょう。コーヒーなどのカフェイン飲料や冷たい飲み物は、体を冷やします。温野菜や温かい食べ物を選びましょう。

(3)ローションを使う

濡れにくいと悩むなら、ローションを使うのも手。潤滑ゼリーや保護用ジェルなど、物理的にうるおいを足せばすべてが解決するわけではありませんが、徐々にローションを使って体を慣らせば、「なんとかして濡れなくちゃ」という精神的なストレスから解放されます。

ローションにはさまざまな種類があります。塗ると温かくなるものや保湿などの機能性の高いもののほか、好みの粘度や色、香りのものを選びましょう。

【関連記事】

ローションの作り方!エッチに使うローションを自分で作る簡単レシピ

【関連記事】

ラブローションのおすすめは?ラブローションのおすすめランキング10

【関連記事】

ローションの代用品になるものは?女性に優しいローション代わりになるアイテム

(4)体調を整える

濡れやすさは体のリズムとも関係しているといわれます。疲労や寝不足の蓄積により、体のリズムが乱れると濡れにくいことも。十分な休息や睡眠をとり、体調が万全のときにセックスしましょう。疲れて眠い夜ではなく、目覚めのいい朝にエッチするのもひとつの方法です。

【関連記事】

体調が悪いを英語で言うと?なんとなく体調が悪い時の過ごし方も

4:セックスで濡れなくて痛い…彼にお願いしてみたいこと3つ

エッチで濡れにくいことを彼に説明し、理解して協力を得るのも大切です。思うように濡れないときは、彼にこんなことをお願いしてみてください。

(1)すぐに激しく動かないでもらう

女性器が十分に濡れていない状態で挿入し、激しく腰を動かすと痛くなる可能性があります。なので、挿入直後は「まだ動かないで」とお願いして5秒程度止まって密着感を楽しみましょう。

そのあと、女性のいちばん気持ちいいところに当たる角度を見つけてもらうように彼を誘導。そうすれば細かく腰を動かすだけで十分。激しい摩擦による痛みを減らせます。

(2)満足いく前戯をしてもらう

十分濡れないまま、挿入されると痛いですよね。濡れにくいときはなるべく彼と協力し合いながらエッチを進めるようにしましょう。

お願いしたいのは、長めの前戯。性的興奮を高めるために、お口エッチや大人のおもちゃを使ってほしいと提案するのもあり。彼氏にこうしてほしいとリクエストしてみましょう。

【関連記事】

前戯のやり方教えます!ライターが本音で語る女子ウケのいい前戯のやり方

(3)感じるポイントを彼にわかってもらう

パートナーが時間をかけて愛撫してくれても、それが気持ちよくなければ興奮できません。ひとりエッチで自分の気持ちいいポイントがわかったら、エッチでもその快感を得られるようにしましょう。彼からの愛撫が気持ちよければ続けるように促し、間違っていたら、さりげなく正しいところへ誘導してみて。

5:まとめ

女性の濡れやすさは心身のバランスによって多少変化します。濡れにくいことで頭を悩ませているのであれば、ローションやジェルに頼るのもあり。気持ちいいエッチをしていくことで、自然と解決するかもしれません。