恋のなやみに効くメディア

B型の性格とは?B型女性の性格、恋愛、好きになる男性の特徴5選

相川葵A.Aikawa

©gettyimages

目次

隠す

1:B型の性格や恋愛傾向は?

血液型占いの視点で考えるとき、B型の性格というと、マイペースで楽天家。裏表がなく、方向転換が早いという点が挙げられます。また、恋愛傾向としては、熱しやすく冷めやすいというところがあるでしょう。

しかし、B型すべてが同じ性格というわけではありません。さらに細かく考えるなら、星座占いを組み合わせるのもひとつの手。そこで今回は、星座別にB型の性格を見ていきましょう。

2:性格悪いってホント?星座別・B型女性の性格の特徴

(1)おひつじ座・B型女性の性格の特徴

おひつじ座のB型女性は、とにかく底抜けに明るいのが特徴です。思ったことはすぐに実行に移す自由さと意志力は、まさにB型の典型的な性格と言えるかも。また、常に元気良く、みんなを引っ張っていくリーダー的な気質も持ち合わせています。

(2)おうし座・B型女性の性格の特徴

自由主義と言われるB型の中でも、おうし座のB型女性は周囲に合わせてトラブルを避けることに長けた、平和な性格といえるでしょう。

ただし、恋人や親友など、特別に親しい間柄になると、急にワガママを言い出すこともありますので、おうし座のB型女性を好きになった男性などは少し覚悟が必要かも。また、思い込みの激しいタイプで、落ち込むと浮上までに時間がかかるのも特徴といえます。

(3)ふたご座・B型女性の性格の特徴

ふたご座のB型女性の特徴として挙げられるのが、リーダーシップを持ち、決断力があること。男性でも顔負けの決断を次々に下していく様子は、時に異性から尊敬の眼差しで見られるゆえに、逆にモテない要因になることも……。基本的には非常に頭の回転が速く、天才と呼ばれたり、憧れを集めたりする存在になり得ます。

(4)かに座・B型女性の性格の特徴

かに座のB型女性は、基本的に心優しいタイプで、仲間と思っていた人から騙されてしまうことも多いお人好しでしょう。一方で、家族や仲間を愛する心を人一倍持っていて、その人たちのためならどこまでも強くなれるメンタルの持ち主です。

しかしそのぶん、自分のことをわかってくれていると思っていた人たちに、自分の自由なやり方を反対されると、心が通じ合っていなかった……と落ち込んでしまうことも多いものです。

(5)しし座・B型女性の性格の特徴

しし座のB型女性は、他のB型の女性と比べても自己顕示欲が強めに出るのが特徴。ただ自分勝手にやるというのではなく、周囲の人から認められたいという気持ちが大きいので、そのぶん、他人を気にして、自由主義が少しなりを潜める傾向にもあるでしょう。

また芸術的センスが良く、ファッションなども注目を集めるのも、チャームポイントです。

(6)おとめ座・B型女性の性格の特徴

興味本位で行動しがちなB型女性の中でも、おとめ座生まれの人は割と理屈で動きがち。それでも、何かと理由を付けては興味のあることに対してとことん追求する姿勢を持っているので、B型女性の中でも何かを成し遂げる率は人一倍。強がりで天邪鬼な一面もあるので、お付き合いするなら、そこに配慮してあげましょう。

(7)てんびん座・B型女性の性格の特徴

てんびん座のB型女性は情が深い人が多いようです。一見して冷静沈着で、どんなことがあっても落ち着いた判断を下すので、ひとりでいても大丈夫と思われがち。でも実は寂しがりな一面もあり、本当はとても人懐っこい女性であるといえます。

(8)さそり座・B型女性の性格の特徴

B型女性は自由なため、すぐに気分が変わるような人も多いものですが、さそり座のB型女性に関しては一線を画していると感じるかもしれません。自分の確固たる信念を持っており、一本しっかりとした芯が通っていて、それをなかなか曲げない頑固者。

曲げたくない部分をしっかりと保ったまま、他人ともうまく付き合う器用さがありますが、なかなか人に心を開かないタイプです。

(9)いて座・B型女性の性格の特徴

いて座のB型女性は、思いついたらそちらへ疾走せずにはいられない自由主義者。奔放で天真爛漫なところが男性にも人気がありますが、そのぶん振り回されて痛い目を見る人も多いかも。

スリルのあることが大好きで、物事の判断基準がおもしろいか、そうでないかを重視するという一面もあります。

(10)やぎ座・B型女性の性格の特徴

真面目なやぎ座さんですが、その中でもB型女性は、変化の激しい真面目さを持っています。その時々で自分の興味対象について真面目に振る舞おうとする一方で、興味対象はそれなりに早いスピードで変わっていきます。そのため、常に忙しい生活をしていることも多いでしょう。

また、嬉しいことも悲しいことも真面目に受け止める側面が、感情の上下の激しさに出ることもあります。

(11)みずがめ座・B型女性の性格の特徴

みずがめ座さんは全般的に博愛主義者が多い星座です。相手がどのような性質の人、モノであれ、愛情のフィルターをもって見てしまうのが、みずがめ座の性格。

とりわけB型であれば、それぞれ目の前のものに精一杯の愛情を注ぐことで誠意を表そうとします。ただ目前にしているものが変化する、切り替わるのは早いため、昨日はこの人に愛情を注ぎ、今日はあの人に愛情を注ぎ……ということもあり得ます。他人からは個性的と見られることが多いでしょう。

(12)うお座・B型女性の性格の特徴

うお座のB型女性は、素直さがウリ。他人から言われたことも額面通りに受け取り、努力する傾向がありますので、本人は損をすることもあるでしょう。反面、その努力が認められ、褒められるとどんどん実力を上げていける部分もあります。無限の底力を秘めたタイプです。

3:B型女性が好きになる男性は?B型女性の恋愛傾向

ここではB型女性の恋愛傾向を解説します。

(1)変化が好きでマンネリに弱い

B型女性は基本的に、変化をし続けたいタイプです。ドキドキするのが好きで、スリルがあるのも大好き。相手に対しても、ミステリアスな部分があるほうが好みで、変化がないマンネリには弱くすぐに飽きてしまいます。

(2)束縛されるのは嫌い

自分の好きにしたい傾向が強いB型女性にとって、束縛してくる男性、束縛される恋愛は、苦手中の苦手。束縛されているとちょっとでも感じたら、それまでどんなに好きであっても一気に冷めてしまうし、付き合ったあとに発覚すれば、別れを考える要因になるでしょう。

(3)あまり気持ちが長続きしない

B型の女性は、気持ちが盛り上がりやすく冷めやすい人がほとんど。短期間に急激にひとりの人を好きになりますが、それから数週間の間に進展がなかったり、相手側がB型女性に対して面白いものを提供してくれなかったりした場合は、すぐに気持ちが冷めてしまうでしょう。そして、すぐにまた次の恋愛……となります。惚れっぽい、と言い換えることもできるでしょう。

(4)嘘がつけずに浮気してしまう

B型女性は正直であるとよく言われますが、恋愛に関してもそれは同じ。自分の気持ちに嘘がつけないので、好きな男性にうっかりグサっと刺さるようなことを言ってしまうかも。

またさらに、付き合っている相手に飽きてきたころに、別の男性に新鮮な恋愛感情を感じた場合、運が悪ければその人と仲良くなり、うっかり浮気……というようなこともなきにしもあらずです。

(5)肝心なときにそばにいてくれる男性が好き

B型女性が好きになる男性が、普段から頼りになるタイプとは限りません。むしろここまで見てきたように、普段はまるで放し飼いのように、自分を自由にさせてくれる男性が好き。

しかし一方で、例えば自分が寂しい時やトラブルに遭遇したときなど、肝心なときにそばにいてもらえないと一気に気持ちが冷めてしまいます。そばにいてほしいのにいてもらえないタイミングは、(4)で紹介したとおり、浮気につながりやすいタイミングでもあるでしょう。

肝心なところを押さえた男性なら、普段多少頼りなくても好きになってしまうでしょう。

4:B型女性とO型男性は性格が合う、合わない?B型女性の相性診断

ではここで、B型女性と、それぞれの血液型の男性の相性について診断していきましょう。

(1)B型女性×A型男性

A型男性に対して、頼りになる一面もあると捉えるのがB型女性です。しかしA型男性は独占欲を隠さず表面に出すことが多いので、B型女性が束縛されていると思って窮屈に感じるケースも。また、男性側がB型女性の自由さに辟易してしまうこともあり、あまり相性が良いとはいえません。

(2)B型女性×B型男性

同じB型同士なので、おおおむね相性は良好です。相手に束縛されたくない……ということも、お互いが感じているので、つかず離れずといったいい関係が築ける可能性は高いです。

しかし気持ちの盛り上がるタイミングが合わなかったり、同じことを同じタイミングで楽しむ機会が減れば、一気に気持ちが冷めてしまう相性でもあります。

(3)B型女性×AB型男性

B型女性はわかりやすい相手を好みます。それは、相手の裏を読むとか、気持ちを慮るといったことについて、得意ではないからです。したがってAB型男性に対しては、把握しづらいという印象をもってしまい、B型女性にとってやや苦手な相手となりがちです。

(4)B型女性×O型男性

B型女性とO型男性は、お互いに信頼関係を築きやすい好相性の組み合わせです。どっしりと構えたタイプで、おっちょこちょいなところもあるO型男性は、B型女性にとって頼りがいのある存在であるうえ、ハプニングによって変化も楽しみやすい傾向。

コロコロと表情の変わるB型女性はO型男性にとってかわいらしい存在で、長続きしやすい相性と言えるでしょう。

5:B型長女の性格の特徴は?

B型の中でも、兄弟、姉妹からの影響が少ない長女の性格は、もっともB型らしいといえるかもしれません。B型の長女は、いわゆるサバサバ系。イヤなことがあっても長く引きずらずに、自分の中でしっかりと自己完結するタイプが多いでしょう。

一方で新しい趣味を見つけたりするのが得意で、熱しやすく冷めやすい傾向はあるものの、次々と様々なものにチャレンジする姿はとても魅力的です。

6:B型女性の性格はチャーミング!

総じて、B型女性の性格は明るくチャーミングと言うことができると思います。気分屋と捉える人もいるかもしれませんが、切り替えが上手で笑顔も多く、人に好かれやすいことが多いでしょう。