恋のなやみに効くメディア

横浜のデートプランならココはマスト!定番から穴場まで横浜デートスポット20選

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:定番から穴場まで…横浜デートプランは尽きない!

横浜デートは、しっかりとプランを立ててから行くのがおすすめです。なぜなら、中心となる横浜駅の周辺だけでなく、広大なエリアにさまざまなスポットが点在しているため、行きたい場所がちょっと離れているなんてこともあったりするからです。

また横浜には、定番のデートスポットだけでなく魅力的な穴場スポットも。行きたい場所をリスト化して、その日の気分に合わせてどこにいくか決めるというフレキシブルなデートプランもいいでしょう。

2:【中学生・高校生向け】安く楽しめる横浜デートプラン5選

さっそく、年代別におすすめのデートスポットを紹介していきます。まずは中高生にもおすすめのスポットから。

(1)横浜・八景島シーパラダイス

この投稿をInstagramで見る

 

横浜・八景島シーパラダイス(@seaparadise_official)がシェアした投稿


シーパラの略称でおなじみの「横浜・八景島シーパラダイス」。水族館と遊園地が融合したスポットで、朝から晩までシーパラの中でじゅうぶんに楽しめるのが魅力。細かいプランを立てる必要がないので、学生でも失敗なしですね。

大きな水槽の水族館、イルカや動物とふれあえるゾーン、ジェットコースターなどは、カップルで訪れるのにはぴったりでしょう。

(2)よこはまコスモワールド

この投稿をInstagramで見る

 

Yokohama Visitors Guide 横浜観光情報(@yokohama_visitors_guide)がシェアした投稿

「よこはまコスモワールド」といえば、「コスモクロック21」と呼ばれる大きな観覧車が目印。学生にぴったりな理由は、入園無料というところ! アトラクションごとにお金を払うシステムなので、気になるアトラクションだけ遊ぶことができます。絶叫系やお化け屋敷もあって心の距離が近づきそうですし、夜は観覧車がライトアップがムードもアリ。

(3)横浜ワールドポーターズ

この投稿をInstagramで見る

 

レナーズ横浜ワールドポーターズ店(@leonardsjapan)がシェアした投稿

地元では「ワーポ」という略称でも親しまれている、大型ショッピングセンターです。特に「ハワイアンタウン」という、ハワイの雑貨やグルメが楽しめるスポットがおすすめ。映画館もあるし、リーズナブルなショッピングも楽しめるので、学生にはぴったりのデートスポットです。

(4)山下公園

この投稿をInstagramで見る

 

Yokohama Visitors Guide 横浜観光情報(@yokohama_visitors_guide)がシェアした投稿

横浜の海沿いにある公園。園内には、バラをはじめとしたキレイな花が点在しており、童謡の歌碑などもあります。また近くの「日本郵船氷川丸」という大きな船は博物館船として公開されているので、滅多に見れない凝った内装の船室を楽しむことができます。

山下公園からのんびりとみなとみらい方面へ歩き、そのまま横浜駅まで散歩しながらおしゃべりするのも楽しいですよ。

(5)フォレストアドベンチャー・よこはま

この投稿をInstagramで見る

 

フォレストアドベンチャー・よこはま(@forestadventure.yokohama)がシェアした投稿

横浜市旭区にある「フォレストアドベンチャー・よこはま」は、子どもから大人まで楽しめる大型のアスレチック施設です。木々の間をロープで渡ったり、ジップスライドで滑り降りたりと、楽しく体を動かすことができます。普段、あまり自然の中で運動をすることがないなら、相手の新鮮な一面が見れるかもしれませんね。

3:ディナーはどうする?【大学生・20代向け】横浜デートプラン5選

続いては、大学生や20代といった、アクティブな年代に向けたおすすめスポットをまとめました。

(1)みなとみらいエリア

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】マークイズみなとみらい(@markisminatomirai)がシェアした投稿

横浜のデートといえば「みなとみらい」といってもいいほど定番。さまざまな施設やスポットがあるので、どこに行けばいいのか悩んでしまうほど。おすすめは「マークイズみなとみらい」や「赤レンガ倉庫」での買い物&グルメ。買い物を楽しんだら、臨港パークの広々とした芝生でゆっくりとおしゃべりしましょう。解放感があってとても気持ちがいいですよ。

(2)横浜中華街

この投稿をInstagramで見る

 

横浜大世界 – 横浜中華街🇨🇳トリックアート🐼-(@yokohamadaisekai)がシェアした投稿

横浜中華街は、日本で最も有名な中華街といってもいいでしょう。いつも大勢の人で賑わっています。レストランだけでなく、食べ歩きグルメやお土産などもたくさんあって、一日中いても飽きません。また、横花大世界の中に入っている「トリックアートミュージアム」や「チョコレートファクトリー」、そしてできたてのベビースターが食べられる「ベビースターランド」などのスポットもあります。

(3)カップヌードルミュージアム 横浜

この投稿をInstagramで見る

 

Japan Awaits(@japanawaits)がシェアした投稿


その名のとおり、日清カップヌードルにまつわる施設。世界初のインスタントラーメンの開発秘話など、インスタント食品について楽しく学べちゃいます。また、自分だけのオリジナルカップヌードルを作れるのも、楽しみのひとつ。カップを自由にデコレーションし、好きな具材やスープを選んで詰められるんです。

(4)よこはま動物園ズーラシア


かなり大規模な動物園なので、一日かけてゆっくりと楽しむことができます。動物たちが自然で暮らす環境に合わせた、独自の展示方法をとっているため、動物たちがのびのびと活動しているのが見られるのが特徴的。園内のグルメを楽しむのもアリですが、広い芝生エリアもあるのでお弁当を持ってピクニックをしてもOK。

(5)横浜スタジアム

この投稿をInstagramで見る

 

横浜DeNAベイスターズ(@baystars_official)がシェアした投稿

春から夏のシーズンは、横浜スタジアムで野球観戦デートもおすすめ。
プロ野球選手のすごいプレイを間近に見ることができます。野外球場なので、とっても気持ちがいいんです。ハマスタならではのグルメやビールもあり、グルメスポットとしても人気があります。

4:大人カップルならココ!【30代向け】横浜デートプラン3選

(1)馬車道・元町

この投稿をInstagramで見る

 

ホテル プロスタイル旅館 横浜馬車道(@machinakaryokan)がシェアした投稿

馬車道や元町といえば、昔からオシャレな大人が楽しむ場所。古くからある横浜のブランド店や、老舗洋食屋などがあり、また最近でもオシャレなお店がどんどん増えています。落ち着いた雰囲気の街でゆっくりショッピングやグルメを楽しみたい大人にぴったり。そのまま山下公園の方に向かっていくのもいいでしょう。

(2)横浜ランドマークタワー

この投稿をInstagramで見る

 

横浜ランドマークタワー(@yokohama_landmarktower)がシェアした投稿

みなとみらい地区のシンボル的な存在。ショッピング、グルメを楽しむことができます。トリックアートを楽しめる施設も。また、地上約273kmの展望台へは、日本最高速のエレベーターで約40秒で到達。みなとみらいの夜景も一望できます。高層階のレストランで景色を見ながら食事するのもいいですね。

(3)野毛

この投稿をInstagramで見る

 

チャコールスタンド野毛(@charcoalstandnoge)がシェアした投稿

横浜駅から歩いてもいける野毛エリアでは、近年盛り上がりを見せている絶品グルメや飲み屋さんのホッピングが楽しめます。立ち飲み屋をはしごしてみたり、イタリアンレストランでゆっくり食事をしたり、ジャズの生演奏を堪能したりと、大人のデートを楽しんでみるのはどうでしょうか。

5:【季節別】おすすめ横浜デートプラン

季節別におすすめの横浜デートスポットも見ていきましょう。

(1)春の横浜デートスポットは?

この投稿をInstagramで見る

 

三溪園 | Sankeien Garden(@sankeien_garden)がシェアした投稿

春にオススメなのは「三渓園」。東京ドーム3.7個分という広さのある庭園で、街の喧騒から離れてゆっくりと散歩を楽しめるスポットになっています。三重塔といった和の建物など、歴史的に価値が高い建物が移築されていたり、庭園では春は桜をはじめとした花が咲き乱れるので癒しにもなります。

(2)夏の横浜…涼しいデートスポットは?

夏のデートにぴったりなのが、キリンビールの工場見学です。ビールの製造工程を見て学べるのはもちろん、ビールの試飲もできるので夏にはぴったりですね。

現在、残念ながら工場見学は新型コロナウィルスの影響でオープンしていないものの、キリンビールの横浜工場には、バーベキューができる併設の施設も。できたてのビールを飲みながらお肉を焼くのって楽しいですよね。もうひとつの併設レストランでは、クラフトビールも楽しめます。

(3)秋の横浜デートスポットは?

この投稿をInstagramで見る

 

横浜イングリッシュガーデン-公式アカウント(@yokohama_eg_official)がシェアした投稿

秋にぴったりなのが「横浜イングリッシュガーデン」。バラの花は初夏と秋が見ごろなのですが、秋だとハロウィンの飾りつけもあったりするので、写真スポットはたくさん。ゆっくりとしたデートを楽しむことができます。カメラを持ってデートに出かけるのもいいですね。

(4)冬の横浜デートスポットは?

この投稿をInstagramで見る

 

新横浜ラーメン博物館(ramen museum)(@ramenmuseum)がシェアした投稿

寒い冬は暖かい食べ物が最高! だからこそ「新横浜ラーメン博物館」にぜひともデートで訪れたい。昭和にタイムスリップしたような施設内で、日本各地のラーメンを楽しむことができます。どの店舗にもミニラーメンがあるので、女性でも安心して食べ歩きできるのが特徴。駄菓子屋などもあるので、一日楽しめます。

6:雨の日の横浜デートスポット3選

(1)コーセー新横浜スケートセンター

雨の日デートでは、普段あまり体験できないことをするチャンスかも。そこでおすすめなのが「コーセー新横浜スケートセンター」です。ここは、オールシーズンでアイススケートを楽しむことができるリンクです。自然と手をつないだり密着するチャンスもありそう。

(2)横浜駅周辺

横浜駅周辺は、雨に濡れずにいろいろな施設に行けるので、駅の周りをショッピングするだけでも、十分に楽しめてしまいます。相鉄ジョイナス、高島屋、ヨドバシカメラ、ルミネ、マルイ、そごう、ポルタと、駅周りだけでもかなりのお店があります。ゆっくりとウィンドウショッピングしたら一日で足りないくらい充実しているので、雨の日にはぴったりです。

(3)オービィ横浜

「オービィ横浜」は、マークイズみなとみらい内にある、自然を体験できる屋内エンターテインメントパークです。実際に動物とふれあうことができ、映像や最新技術を使った体験コーナーもある新感覚の施設。カピバラやアルマジロなどの珍しい動物に触れたり、ゴリラの生態を4D映画で楽しめたりと、興奮すること間違いなし。

7:ランキングがチェックできる!おすすめデートスポットアプリ3選

デートスポットに悩んだらアプリで検索してみましょう。横浜はもちろん、気になるデートスポットが見つかるはず。

(1)aumo

aumo(アウモ)は、全国のおでかけ情報を知ることができるアプリ。話題の最新スポットはもちろん、グルメなどの情報もばっちり。気になった記事はお気に入り機能で残すことができるため、気になった情報を見失うことはありません。人気の記事ランキングもあるので、いまどんなおでかけスポットが旬なのかをチェックすることができます。

(2)RETRIP

RETRIPは月間2000万人以上の人が利用しているというおでかけ情報アプリ。国内だけでなく海外のスポットやグルメの情報も。人気スポットはランキング検索できたり、イベント情報も多く、調べたいものや場所がスムーズに見られる使用感が良いです。季節の観光地紹介などその時々の特集も、見ているだけでも楽しくなれます。

(3)るるぶ

るるぶといえば旅行ガイドブックで有名。そのアプリでは、全国各地のお出かけスポットを検索することができます。口コミ評価順に見ることができるのは嬉しいポイント。雨の日もOKなどスポットの情報もわかりやすくなっています。宿やホテルの検索予約もできるので旅行デートにもぴったり。

8:初デートも記念日デートも横浜で楽しんで!

デートにぴったりな街、横浜。初めてのデートでも、記念のデートでも、きっと思い出に残る素敵なデートになることでしょう。自分たちにぴったりのデートスポットを選んで、横浜という素敵な街で楽しいデートをしてくださいね。

【参考】

aumo

RETRIP

るるぶ