恋のなやみに効くメディア

彼氏が好きすぎて…ついやってしまう行動あるある発表~不安になるのはしかたがない!

吉岡サエコ

吉岡サエコS.Yoshioka

目次

隠す

1:彼氏が好きすぎて不安になったことある?

彼氏がいるみなさん! 彼氏のことが大好きで仕方ない……なんて贅沢なお悩みをお持ちの人も、いるのではないでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20〜30代の未婚女性90人を対象に、独自のアンケート調査を実施。「彼氏が好きすぎて不安になったことがありますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

ある・・・44人(49%)

ない・・・46人 (51%)

約半数の女性が「ある」と回答しています。ラブラブでいいことしかないようなイメージが強いですが、同時に不安も大きいよう。まさに、好きすぎるがゆえの悩みといえそうです。

2:もう2年目なのに!彼氏が好きすぎる彼女がついやってしまう行動5つ

彼氏のことが好きすぎるのは、付き合い当初だけでしょうか。実は、もう2年目や3年目なのに彼氏が好きすぎて……という人も少なくありません。

こちらも『MENJOY』で、20〜30代の未婚女性44名にアンケート調査を実施。「彼氏が好きすぎてしてしまった行動はなんですか?」と質問しました。その結果のうち、多かった意見を5つにまとめてみました。

(1)彼のスマホをこっそり見る

「好きすぎてスマホをのぞき見てしまった」(26歳女性/総務・人事・事務)

「彼氏が寝ている間にスマホのチェック」(39歳女性・その他)

「会うたび携帯チェックは欠かしません」(33歳女性・その他)

彼が誰と連絡をとっているのか、どんなサイトを見ているのか気になってしまうんだそう。信じているけれど浮気チェックをしてしまう……という人も。やってはいけないとわかってはいるものの、やめられない人が多いようです。

(2)彼のSNSを頻繁に確認する

「SNSでオンラインしてるかの確認。あとは、誰と友達になっているかの確認です」(28歳女性/その他)

「既読がつかないLINEを何度も読み返したり、SNSを頻繁にチェックしたりしてしまいます」(26歳女性/総務・人事・事務)

「彼や彼の友達のSNS行動を監視する」(38歳女性/公務員)

彼のSNSだけでなく、彼の友達までチェックしているという意見が多い印象でした。オンラインしているかどうかや、彼の交友関係がわかるのでつい見てしまうということでしょうか。

(3)貢ぐ

「好きすぎると、つい貢いでしまう癖があります」(22歳女性/学生・フリーター)

「喜ぶ顔が見たくて、いつも高級品をプレゼントしてしまう」(26歳女性/デザイン関係)

「車購入の相談にのっていて、50万円出してしまったこともあります」(36歳女性/営業・販売)

「好きすぎると貢いでしまう」という女性は、意外にも多いという結果に。彼の喜ぶ顔が見たい、断って嫌われたくないという一途な気持ちからくるのかもしれませんね。

(4)自分の両親に会わせたり、彼の両親に紹介してもらう

「両親に紹介してほしいとおねだりした」(32歳女性/営業・販売)

「彼氏を自分の実家に連れて行きました」(27歳女性/その他)

「家族に会いたいとお願いして、彼の家族に会わせてもらいました」(26歳女性/デザイン関係)

大好きな彼の家族に認めてもらい、家族公認のカップルになりたいという気持ちが強いのかもしれません。家族に紹介してもらえると、大切にされていると感じるもの。好きすぎて少しでも安心したいからと、強引に外堀を固めてしまう人もいます。

(5)自分の時間を削って会いに行く

「30分しか会えないとわかっていても、片道1時間かけて会いに行ってしまった」(30歳女性/総務・人事・事務)

「疲れているのに仕事が終わった後、毎日彼の家に行っていました」(35歳女性/その他)

「休みが合わないため、有給休暇のすべてを使って休みを合わせていた」(37歳女性/その他)

会えないとわかっていても、会いたい気持ちを抑えられない……。そんな気持ちから自分の時間や睡眠時間を削ってまで、彼に会いに行ってしまうのでしょう。共感の声多数です。

3:彼氏が好きすぎて不安になったときの対処法3つ

彼氏が好きすぎると、嫌われたらどうしようと不安に襲われることも。そんなときの対処法3つをご紹介します。

(1)気持ちをほかにも向ける

彼氏のことで頭がいっぱいだと、余計悪い方向に考えてモヤモヤしてしまうもの。趣味など、彼以外にも好きなものを見つけましょう。暇な時間があるとつい悪いことを考えてしまって、不安になってしまいますが、気持ちをほかに向けると、精神的に不安定になることを回避できますよ。

(2)定期的に話し合う

大きな喧嘩になる前に、話し合う時間をとるのがベストです。喧嘩になってしまうと自分の気持ちに素直になれず、思ってもいないことをいってしまう場合も。ラブラブでうまくいっているときこそ、話し合うチャンスだと思いましょう。定期的に話し合いをすると、不安もなくなるはずです。

(3)自分磨きをする

「彼につり合ういい女になる」「彼にもっと好きになってもらう」というモチベーションは、不安軽減にも繋がりそうですよね。会えない時間が寂しいと彼に愚痴るのではなく、ダイエットやスキンケアに当てたら一石二鳥。

彼にずっと愛される彼女でいるためにも、見た目も中身も磨くのは効果的です。彼への溢れる好きの気持ちを、自分磨きに向けてみてはいかがでしょうか。

4:好きすぎる彼氏と結婚するときの注意点3つ

大好きな彼と、いずれ結婚ということになるかもしれません。好きすぎる彼氏と結婚するときの注意点3つをまとめてみました。

(1)必要以上に束縛や干渉をしない

結婚したからといって、不安がすべてなくなるわけではありません。必要以上に束縛や干渉をすると、彼が早々にうんざりしてしまいます。結婚は毎日の生活なので、お互いが笑顔で穏やかに過ごせるよう気をつけてみてください。

毎日彼のスマホをチェックしたり、スマホのGPS機能をONにしてまめにチェックしたりなどすると、彼が息苦しく感じてしまいます。

(2)ひとりの時間も大切にする

「大好きな彼と結婚したら、24時間一緒にいたい」と思っている人もいるはず。しかし一生一緒にいるならば、ひとりの時間も大切にしましょう。べったり過ごすと、結婚後すぐマンネリ化してしまう可能性もあります。メリハリをつけることで、よりいっそう彼と過ごす時間が充実しますよ。

(3)尽くしすぎない

尽くしすぎには、気をつける必要があります。新婚ならなおさら、大好きな彼のことなら何でもやってあげたいと思ってしまいがち。下手をすると、家政婦やお母さん扱いされてしまう危険があります。「女として見られない」なんていわれないためにも、気をつけましょう。

5:まとめ

大好きだからこそ、不安な気持ちはつきもの。彼氏のことで頭がいっぱいな時間は、不安があるもののやっぱり幸せですよね。うまくその気持ちと付き合っていきましょう。