恋のなやみに効くメディア

コンドームを「つけてあげる」…女性から言うのはあり?男性の心理と本音

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:女性がコンドームをつけてあげるのはあり?

「女性にコンドームをつけてほしい」そう思っている男性は意外と多いのかもしれません。男性がせっせとコンドームをつけている間、女性は手持ちぶさた。この間の空気が気まずいのは女性だけでなく、男性も同じです。そんなとき、女性がコンドームをつけてあげることで、男女の共同作業でもあるセックスの空気が壊れないというメリットも。

また、男性がコンドームをつけたらがらなくて困ったときにも、「つけてあげる」という言葉が助け舟になってくれるかも。ではさっそく、コンドームを自らつける女性への本音について見ていきましょう。

2:「コンドームをつけてあげる」と言われたときの男性心理3つ

「コンドームをつけてあげる」と女性から言われた際、男性はどう感じるのでしょうか。

(1)嬉しい

「コンドームをつけてくれる心遣いが嬉しい」(Dさん・28歳男性/営業)

女性がコンドームをつけるという行動は、エッチに対する積極的な姿勢と捉え、男性は嬉しく感じるそう。また、ゴムをつけるという少々面倒な過程を手伝おうとする女性の心遣いを感じるようです。

(2)興奮する

「普段、まじまじとアソコを見られるなんてことがないので恥ずかしいしちょっと興奮するかな」(Uさん・31歳男性/IT関連)

改めて女性にアソコを見られることにより、興奮するという意見。女性がコンドームをつけることをプレイのひとつとして捉えている男性もいるようです。

(3)慣れてそう

「コンドームを普通につけれる女性って慣れてる感じがして嫌かな」(Tさん・35歳男性/フリーランス)

コンドームをつける際に手際がいいと、「セックスに慣れている」という見方をされることも。男性によってはそこから嫉妬へと発展することもあるでしょう。

3:持参するべき?女性がコンドームを持っていたときの男性の本音3つ

女性がコンドームを持っていることに対して男性はどう思うのでしょうか。

(1)やる気満々だな

「女性がコンドームを持っていることに対してネガティブには思わないけど、“やる気満々だな~”とは思いますね」(Uさん・31歳男性/IT関連)

(2)準備がいい!

「僕自身、家にストックしておくのを忘れたり、旅行に行く際に持っていくのを忘れたりすることもあって……。なので彼女がコンドームを持っていてくれると助かるかな」(Dさん・28歳男性/営業)

(3)ぶっちゃけ引く

「“なんで持ってるの?”って感じ。女性が持つようなものではないと思う。自分以外の男ともいつでもヤレるように持ち歩いているのかとネガティブに考えてしまう」(Tさん・35歳男性/フリーランス)

4:つけ方が重要!コンドームの正しいつけ方3ステップ

彼にコンドームをつけてあげたくても、つけ方がわからない女性のために3つのポイントを教えします。

(1)精液だめの空気を抜く

コンドームの先端を「精液だめ」と言います。ここに空気がたまっているとセックス中にやぶれやすくなるので、まずはこの部分をつまんで空気を抜きましょう。

(2)覆いかぶせる

包皮を装着させやすいように根元に手繰り寄せます。アソコの先端にゴムを覆いかぶせるように載せて、指の腹でゆっくりと巻きおろしていきます。

(3)先端へスライド

ゴムの根元を持ち、包皮ごと先端へスライドさせます。数回スライドさせれば、包皮がピンと張ります。そうしたら、コンドームをさらに根本までおろし、包皮をゴムで覆えればOKです。

5:コンドームを使おうとすると不機嫌になる男性への対処法3つ

コンドームをつけるのを嫌がる男性もいますよね。彼らに対する適切な対応をご紹介します。

(1)口でつけてあげる

コンドームを嫌がる男性にこそ、女性がつけてあげることをおすすめします。できる人は口でつけてあげて喜ばせるという方法も。ただし、人によっては他人につけてもらうのが嫌な人もいるので注意してください。

(2)いろんなコンドームを使ってみる

大きさや形はもちろんのこと、香りつきのものからザラザラとした質感など、コンドームにはさまざまな種類があります。いろんなゴムを試してみよう、という感じで一緒にエッチを楽しむスタンスでいることも大切です。

(3)ゴム無しのリスクを教える

ゴムをつけたがらない男性は、ゴム無しでエッチをすることのリスクをわかっていません。

なので「私の友達、1回ゴムつけなかっただけで妊娠しちゃった」など、実際に起きたことを話してみてください。身近な人の話を聞けば、男性もゴムをつけないリスクを理解し納得してくれるはずです。

6:オーラルセックスでもコンドームはつけるべき?

ほとんどの人が挿入時にコンドームをつけていると思いますが、前戯の段階でゴムをつけている人は少ないのではないでしょうか。

しかし、お口エッチ、オーラスセックスのときにもコンドームはつけておくべき。オーラルセックスで妊娠はしませんが、性感染症は口からも感染します。

7:まとめ

「彼がゴムをつけているときの空気が気まずい」「男性がゴムをつけたがらない」といった悩みを抱えているなら、自から「今日は私がつけてあげる」と言ってみましょう。コンドームをしないことで不安に思いながらのセックスは楽しくありません。安心かつ安全に楽しむようにしてくださいね。