恋のなやみに効くメディア

振られたからって諦めるのはまだ早い!最短で復縁するためにできること

スザクカナトK.Suzaku

©gettyimages

目次

隠す

1:振られた=ゲームオーバーではない

相手から振られてしまうと、失恋の悲しみと自責の気持ちで、何もかもが見えなくなってしまうもの。「こんなに苦しむのはイヤ」だと思って、諦めることで自分を納得させてしまうこともあります。

しかし本当に後悔しないでしょうか。

彼のことが好きだからこそ身を引こうというなら、彼のために変わるという選択肢だってあるはずです。自分の気持ちに目を背けて、「つらいから」「苦しいから」と何も行動しないと、長く後悔の念に悩まされるかもしれません。

まだ諦めるのは早いかも! 恋のゲームオーバーは、苦しみの中ではなく、行動し尽くしてから訪れるものです。復縁のために頑張ってみて、それでもダメだったのなら、自分の気持ちも、今よりずっとラクになるはずです。

2:まずは…振られた理由を分析しよう

復縁するための行動を起こす前に、まずは振られた理由を分析するところから始めましょう。理由の分析をすることで、自分自身がこれからとるべき行動がおのずと見えてくるはず。

(1)振られた理由を相手に聞くのは無意味

「相手の気持ちに耳を傾けなきゃ、理由なんてわからない!」そう思う人もいることでしょう。しかし振ったほうが言っている理由なんて、無意味でしかないのです。

人は、自己保身のためや相手を傷つけないために、自分自身にさえ嘘をついてしまうことがあります。すなわち、彼が話した理由以外に、何か別の理由が隠されていることがほとんど。彼の言葉の裏にある、本当の気持ちを読み解きましょう。

(2)本当の理由①自分の魅力が足りない

「他に気になる人ができてしまった」「友人の彼女がかわいくて、自分ももっとかわいい彼女がほしいと思ってしまった」などの理由が、このパターンに当てはまります。

大事なのは、「自分に魅力を感じない」というのは、絶対的なものではなく、相対的であるということ。彼の中には、女友達や友人の彼女など、自分と比較している誰かが存在しているのです。

こんな「隣の芝生が青く見える系男子」ならば、割と簡単に復縁できることもあります。いつも何かと比較して他に目移りしがちだから、自分が隣の芝生となった瞬間に、元カノが恋しくなってしまうこともあるのです。

(3)本当の理由②そもそも合わない

「合わない」と言われてしまうと、打つ手なしかなと思いがち。ですが長期付き合っているカップルや、結婚した夫婦でも、合わないことは日常的にあること。では、合わないことが別れの原因になってしまう理由はどこにあるのでしょうか。

答えは、その合わないポイントが彼にとって譲れないものであるか、彼自身が歩み寄りたいと思っていないかのどちらかです。しっかりコミュニケーションが取れているカップルであれば、彼にとって譲れないポイントはわかるはずなので、問題になるのは後者でしょう。

(4)本当の理由③相手の中の問題

相手自身の問題である場合が、いちばん難しいでしょう。自分を変えるのさえ難しいことですから、相手の問題を克服させるのなんて無理に近いくらい難しいことです。

トラウマ、性格、過去。どこに問題があるかはわかりませんが、彼と一緒に受け止め、歩んでいく覚悟を見せることが復縁につながることも。仕事やトラブルなど、短期的な問題であれば、少し時間を置くだけで解決する場合もあります。

【関連記事】

告白して振られた後でも諦めないで!LINEで気を付けるポイントやリベンジする方法

3:振られた後の相手の行動を読み解こう

理由分析は過去を振り返ること。では現在についてはどうでしょうか。現在を見極めるためには、振られたあとの彼の行動を見ていきましょう。男性心理を読み解き、恋愛地図で自分が今どの位置にいるのかを知るのは大切なことですよ。

(1)相手から連絡が来るのは気になるから

他に恋人ができていないか。落ち込んでいないか……。振った彼女の現状が気になるからこそ、彼は連絡をしてくるはずです。もちろん、連絡をしてくる心理が、未練に直結するとは言い切れません。しかし気にしているのは確か。

男性の中には、一度手に入れた女性を、ずっと自分の所有物のように扱ってくる人もいます。自分の見えないところで幸せになっていく元カノを見守っていたかったり、邪魔したかったりするのかもしれません。

(2)普通に接してくるのは脈アリなの?

別れ話をしたのに、まるで何事もなかったかのように接してくる。中には、「会おうよ」なんて誘ってくる男性もいます。彼らの真意はなんなのでしょうか。

友達関係から恋人になった場合は、また友達に戻りたいから、という理由があります。しかし、中には友達に戻ると見せかけて、体だけを求めてくる男性も存在します。ここで体を許すと、いわゆるセフレ関係になり、泥沼になることもあるので注意しましょう。

(3)何の音沙汰もない

音沙汰がなくなるのは、別れた直後ならよくあることです。場合によってはLINEをブロックされてしまうケースもあります。未練を残したくないときや、よっぽど相手のことがイヤになったときに、このような行動をとるのではないでしょうか。

嫌われたら、一旦距離を置くのが無難です。ですが、未練を残したくないからこそ連絡を絶つ彼の場合、自分自身が未練を残しやすい性格だと自覚していることも。パッと会うことができれば、案外復縁できるかもしれませんね。

(4)周りに悪評を吹き込む

「あいつが浮気したから」「だらしない女だったから」……共通の知人に悪評を吹き込む彼には、かなり困らされます。悪意のある言い方をしなくても、自分だけが被害者のように周囲に吹聴する男性っているんですよね。

こんな彼はプライドが高く、仮に未練があったとしても、自分から復縁したいなんて絶対に言ってきません。自己正当化ばかりする彼と、本当に復縁したいのか、と聞かれると疑問が残るかもしれませんね。

【関連記事】

振られた後のLINEはどうする?振られた後も続くLINEは脈ありサイン?

4:振られたけど復縁したい!やるべきこととNGなこと

過去、現在をしっかり見つめたところで、いよいよ未来を見据えていきましょう。今やるべきことが見えたら、行動あるのみです。

(1)自分から相手に連絡するのはアリ?

相手は別れを望んだのにもかかわらず、自分の未練が伝わってしまうと、警戒心をもたれ、連絡をとる手段自体を絶たれてしまうことがあります。別れたばかりなら、こちらから連絡するのはおすすめしません。

寂しいし、つらいですよね。しかし一日一日を必死で生きていれば、連絡しないことにも慣れてきますよ。連絡をするのは、彼に対する執着がなくなってから。冷静になってから連絡をしないと、余計なひと言を言ってしまうこともあるので注意です。

(2)友達になるのはアリ?

彼は自分と恋人としての別れを選んだわけです。つまり、友達に戻るなら、恋愛感情を抜きにして付き合いたいと考えているはず。ですから、友達に戻ることは彼がOKといえば可能です。

しかし元カノあがりの友達は、復縁までの道のりが遠くなりがち。お互いに復縁を切り出しづらくなってしまうのです。友達関係を築くのは、あくまでも、彼と友達になることを目指したい場合のみにしておきましょう。

(3)自分磨きは意味アリ?

もっとも意味のある行動が自分磨きです。ダイエットやメイク、ファッション、自己啓発……。これらは自分自身を変えることにつながりますよね。

印象の変わった元カノを目の当たりにすると、過去のイヤだったところより、良くなったところが印象的に映り、また付き合いたいと思うことでしょう。変わった自分は過去の自分ではなく、未来の自分。自分自身ではありますが、彼にとっては別人なのです。

一度壊れた愛情を戻すのはとても難しいこと。この「出会い直す」作業こそが、復縁においてもっとも効果的だといえるでしょう。

5:何が違った?振られたけど付き合えたエピソード実例集

復縁を成功させたカップルたちも、もちろん存在します。実際のエピソードから復縁のポイントをチェックしましょう。

(1)復縁の決め手は押しの強さ

「彼から、他に好きな人ができた……と別れを切り出されました。私は彼のことが大好きだったので、毎日“あなたが嫌いでも、私は大好きなの”攻撃を続けていました。結局、押しに弱くて、口下手な彼は、振り向かない好きな人を諦め、私の元に戻ってきました」(Aさん・21歳/フリーター)

消極的で押しに弱い彼なら、怒涛のアピールでノックアウトできちゃう可能性もあります。彼のことをよく知っていたからこそできた復縁方法ですね。

(2)3か月の冷却期間の後に

「別れると言われたとき、とりあえず距離を置くことにしようと押し切りました。3か月経ったら絶対別れる!と言われていましたが、彼も冷静になれたようで……。冷却期間を置いたあと、やっぱり付き合おうと言われました」(Tさん・32歳/公務員)

別れる、付き合うと白黒つけるのではなく、距離を置くというグレーな選択肢を選ぶのも効果的。「別れたくない!」とすがるより、冷静になるための期間を設けようというほうが、復縁確率はグッと高まります。

(3)ダイエットの末に

「彼を見返してやる気持ちで、別れてからダイエットをして、メイクも変えました。その結果、久々に会った元カレにきれいになったといわれて、また復縁することに。心なしか、前より彼も優しくなっていて、頑張って良かったと思いました」(Mさん・26歳/会社員)

努力は人を裏切りませんね。ダイエットやメイクを頑張ることで、自信にもつながり、まとっているオーラが変わったのかもしれません。自分磨きは、復縁だけでなく、新しい恋を見つけるパワーにもなるので、振られたときにはおすすめ。

【関連記事】

彼氏に振られた!辛すぎる…立ち直る方法から復縁&見返す方法まで

6:まとめ

復縁できる関係は、実は壊れ切ってはいないんです。だからこそまだまだ「修復」ができる「縁」なんですね。そして壊れ切ってしまった愛でも、出会い直せればまた彼とお付き合いすることは可能です。彼を諦めるのは行動してからでも遅くありません。まずは自分を磨くところから始めてみましょうね。