恋のなやみに効くメディア

40代セックスの回数は?セックスレスにならないためのコツ

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:40代のセックスの回数は?

新婚当初は性生活が充実していても、結婚生活を続けていくとレス化していく夫婦が多い印象があるかもしれません。実際のところはどうなのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、40代の男女477名に独自のアンケート調査を実施。そこで「どのくらいの頻度でセックスをしていますか?」というアンケートを行いました。

結果は以下のとおりです。

毎日・・・8人

2日に1回・・・15人

月に1~2回・・・122人

3か月に1~2回・・・36人

半年に1回・・・23人

年に1回・・・23人

セックスをすることがなくなった・・・218人

もっとも多かったのは「セックスをすることがなくなった」で218人。予想どおり、セックスレスになっている人がかなり多い結果に。しかし、次に多かったのは「月に1~2回」となり、40代でも性生活を楽しんでいる人たちが見えてきました。

では、どうしてセックスレスになっている40代が多いのでしょうか。

2:40代セックスレスになってしまう原因5つ

40代でセックスレスになる原因について見ていきましょう。

(1)出産・育児

子どもが生まれ、家族が増えると、どうしても夫婦の時間を作ることが難しくなります。仕事から帰ってきて家事をこなし、子どもたちのめんどうを見たあと、数時間後には起きてやらなければいけないことが山ほどある。

そうなってくると、夫婦のセックスレス化がどんどん進んでしまうと考えられます。

(2)仕事が忙しい

40代は仕事盛りの年代です。会社内でも、ある程度の出世をしている人も少なくないでしょう。部下のめんどうを見つつ、自分の仕事もこなさないといけません。

しかし、若いころのような体力はない。そうなると、体力を消耗する性的な欲求が低くなっていくことも。そして、「とにかく寝たい」となり、レス化が進んでしまうわけです。

(3)愛情を感じられなくなる

夫婦も長く連れ添っていると、愛情が冷めてしまうことがあります。出会った当時の愛情を失わない人は珍しいです。お互いの外見なども変わってくるため、「したい」と思わなくなることもあります。

(4)性欲がない

年齢が進むと、性欲が少なくなってしまうことも原因のひとつでしょう。筆者が性欲の減退を最初に実感したのは30代。20代のころのようにムラムラすることが極端に減りました。そのため、どんどんセックスレス化が進んでいっていると言えます。

(5)めんどうくさい

「セックスがめんどうくさい」と思うのもレス化の原因と言えます。毎回、時間をかけてしている場合、年齢とともにそれを続けるのが負担になり、めんどうくさいと感じるようになってしまうことも。体力を使わないでもできるやりかたを模索する必要があるかもしれません。

3:40代夫婦に聞いた!セックスレスにならないコツ5つ

今度はセックスレスにならないコツを40代の夫婦に聞いてみました。

(1)時間を作る

「やっぱり夫婦の時間を作ることが大事だと思います。子育てをしていると、夫婦の時間を作るのってかなり大変だと思うんです。子どものめんどうを見てくれる人の協力がないと難しいこともある。

だけど、忙しさに流されてしまうとセックスレスになってしまうので、ベビーシッターを雇ってでも、月に1回はふたりの時間を作るようにしています」(Yさん・44歳男性/会社員)

(2)夫婦の寝室を分けない

「夫婦の寝室を分けたら絶対に関係が悪くなると思って、そこはふたりで頑張っています。例えば、子どもの夜泣きがあって、寝室が別になる夫婦って多いと思うんです。

でも、1度寝室を分けてしまうと戻すのって難しくなるし、セックスをするタイミングを見失ってレスになってしまう。だから、そこはお互いに妥協というか、話し合って、寝室は別にしないようにしましたね」(Tさん・41歳女性/主婦)

(3)自分磨きを怠らない

「性的魅力がなくなったらダメだなって思って、そこは努力しました。部屋着はスウェットですっぴんでいると、男女の仲じゃなくなっていくと思ったんです。おしゃれするときはするし、出産後もボディラインを維持するように頑張りました。おかげで夫婦仲は良好です」(Eさん・40歳女性/主婦)

(4)セックスを簡単にする

「仕事で疲れていて年齢とともに性欲も落ちていくのに、新婚の頃のような時間をとったエッチをするのは男性の負担が大きい。だから、あんまり男性に負担をかけないようなエッチにシフトチェンジしました。簡単に終わらせても文句を言わないし、できるだけでいい。

“エッチがめんどうくさい”って思われたらレスになっちゃうので、そう思われないように工夫しています」(Oさん・45歳女性/看護師)

(5)相手に関心をもつようにする

「長く連れ添うと相手のことをわかった気になったり、適当に応対をしてしまったりすることってあると思うんです。でも、それだと夫婦関係が悪くなる一方。

だから、スマホをいじっていても声をかけられたら顔を上げて相手の話を聞くし、しっかりとリアクションも返す。そういう些細なコミュニケーションが実は大切なんだってことに気がついて、実践しています。

相手に関心がなくなっていくと、セックスをしたいと思わなくなっていくじゃないですか。それはやっぱりまずいですよね」(Mさん・42歳女性/主婦)

4:まとめ

今回は、セックスレスになる原因とレスにならないためのコツをご紹介しました。ふたりの関係に安心してしまうと、わずかな坂道をくだっていくように、気がついたら取り返しのつかない場所にまで落ちてしまうことがあります。日々の生活から気をつけることが大切なようです。