恋のなやみに効くメディア

小悪魔女子はなぜモテる?特徴と理由、小悪魔度診断

Ema

EmaEma

©gettyimages

目次

隠す

1:小悪魔の意味

(1)魔性の女と小悪魔の意味の違い

まずは小悪魔の意味を、魔性の女との意味の違いから理解していきましょう。

魔性の女は、知らず知らずのうちに男性を虜にしてしまい、そのまま人生をおかしくしてしまうほどの威力がある女性。その一方、小悪魔とよばれる女性は、男性を虜にしてしまう魅力があるのは同じですが、魔性の女よりはかわいらしいイメージです。迷惑をかけるものの、なぜか許されてしまう……そんな雰囲気が含まれています。

(2)小悪魔な女性が好きな男性は43%

今回『MENJOY』では、独自のアンケート調査を実施。20代~30代の未婚男性250名に対して「小悪魔女子は魅力的だと思いますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

はい・・・108人(43%)

いいえ・・・142人(57%)

僅差ではありますが、魅力的に思わないという男性が多い結果に。小悪魔女子に振り回されたくない……そんな心理が働いているのかもしれません。

2:小悪魔がモテる理由5つ

(1)中毒になる

「何を考えているかわからないところがツボ。ほかの子にはない魅力があるので、また会いたくなってしまいます。この感覚はとっても新鮮で刺激的で……かなり中毒になっていますね」(Mさん・25歳男性/会社員)

(2)目が離せない

「お酒を飲んでる姿、自分を見つめる視線、髪をかきあげる仕草、そのすべてが魅惑的です。彼女のことをずっと見ていたい気持ちにさせるのが、小悪魔女子なんじゃないですかね」(Tさん・29歳男性/美容師)

(3)唇がかわいい

「唇が不思議とかわいいイメージです。女性の口元ってセクシーさの象徴って言われているじゃないですか。うまく武器を使いこなしてるな〜って思います。メイクも含めて」(Yさん・31歳男性/自営業)

(4)エロい

「セクシー、もしくはエロい印象がありますね。話し方や仕草がとても女性らしいんだと思います。そのひとつひとつが魅力的でヤバい(笑)。僕なんてお手上げ状態です」(Kさん・27歳男性/会社員)

(5)レア

「本物の小悪魔女子って、そんなにいるわけじゃないと思うんですよ。それっぽくしてる子はいるけど。だから会えたら、超レア。だからなのか逃したくないって思いますね、どうにかして振り向かせたくなります」(Dさん・35歳男性/会社員)

3:小悪魔女子の特徴5つ

(1)ミステリアス

小悪魔女子の魅力は、誰にもつかめないというところにあります。何を考えているかわからなかったり、想像とは違う行動にでたり。意表をつかれることが、周囲の人からすると刺激的なのです。その驚きや衝撃が不快にならないというのも大事なポイントです。

(2)自分のペースを理解している

連絡を返すタイミング、お酒の量、デートの時間配分などをうまくコントロールして相手を振り回すのも特徴のひとつ。自分の世界観に相手を引き込むのが上手なのです。

(3)目線がセクシー

とびきり美人でなくても男性を惹きつける女性の魅力……それは目線にあります。「目がものを言う」という言葉もありますが、目線で相手を翻弄させるのも得意技です。上目づかい、流し目、相手をじっと見つめる……。ときと場合で自分が魅力的に見えるように目線を使い分けます。

(4)話し方がゆっくり

話し方がゆっくりな女性は奥深いと見られがち。逆に早口はムードを壊します。小悪魔女子とよばれる女性たちは、ここもポイントをおさえています。

話し方がゆっくりというだけでなく、声質やボリュームも相手が心地いいと思うものをもっている、もしくは意識的に調整しているのも特徴です。

(5)内面からにじみでる美しさ・かわいさ

これは容姿からくるものではありません。うちに秘める美しさやかわいさが外見に表れているという意味。内なる魅惑が溢れでているという言い方がしっくりくるのかもしれません。

相手に造形的な意味ではなく、かわいくてしかたない、美しいと思わせてしまいます。

4:あなたはどれくらい?小悪魔度診断

すべてあてはまれば、あなたは立派な小悪魔女子です。

(1)相手に染められているようで、実はあなた色に染めている

彼氏と付き合っていて、気づかないうちにあなたの好きなものが彼の好きなものになっていたり、あなた好みの服装に彼が変わっていたりしませんか。相手の世界観に寄り添っているようで、実は自分の世界観へと引き込んでいる。そんな人は小悪魔女子の素質ありです。

(2)オーバーリアクションはナチュラルに使いこなせる

そんなにすごいと思っていなくても「すごーい!」「さすがです!」と、場の雰囲気を読んでオーバーリアクションをとることができ、それによって周囲の人を気持ちよくさせることができる。そんなスキルも小悪魔女子の要素です。

(3)私は、女優のような2面性をもっていると思う

オフィスの顔と、デートのときの顔と使い分けをしてしますか。仕事はバリバリするけれど、デートのときは思いっきり彼に甘えている……。小悪魔女子度が高い人は、そんな女優のような2面性をもっています。

(4)終電など、時間はきっちり守る派

どれだけ楽しくても「今日は帰ります」と言って決めた予定どおりに動くことができますか。その場の雰囲気にながされず、自分で自分をコントロールできる……これは、周囲を翻弄する小悪魔女子にとって必須の特性と言えるかも。

(5)男性のことをよく覚えているほうだと思う

人の名前や特徴をすぐ覚えますか。「〇〇さんって料理が得意なんですよね? 食べてみたいです~!」など、さりげなく覚えておいた話題で盛り上がることができるでしょうか。

「この子、俺に好意ある?」と勘違いさせることが得意な小悪魔女子は、そんなことがさらりとできてしまうのです。

5:小悪魔女子になるには?ポイント3つ

(1)自分軸をもつ

相手に振り回されている女子は小悪魔女子にはなれません。こっちが相手を振り回してこその小悪魔女子。そのためには自分軸をしっかりもって、自分の世界に相手を引き込む必要があるのです。絶対にぶれない軸、内なる強さが相手を魅了します。

(2)心に余裕をもつ

余裕のなさは話し方や表情にしっかり表れます。何かを必死に求めようとしている女性に男性は魅惑されるでしょうか。いつだって心に余裕をもって、相手をドギマギさせてしまうくらいの大きな器が必要なのです。

(3)美への向上心を忘れない

美しくなること、自分に誇りをもつことは自信につながります。そういった日ごろの努力は、見た目のブラッシュアップだけでなく、内面を強くするものです。

6:まとめ

小悪魔女子になりたいと思っても、なかなか小手先のテクニックでは難しいのではないかと筆者は思います。しかし、日々の努力で自分の魅力に磨きをかけるのは大切なこと。そうした小さな積み重ねが、いつのまにか魅力的な小悪魔女子を作り上げてくれるかもしれませんよ。