恋のなやみに効くメディア

首筋にキスの意味は?キスする場所でわかる男性心理

相川葵

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:首筋にキスする意味は?

首筋にキスをされた……。そんなとき、何も深く考えずに、ただ「あっ、キスされちゃった!」で済ませていませんか?

実は、キスはされる場所によって意味があります。意味というのは、「キスをしてきた相手の心理的な意図」という意味です。

首筋へのキスにも、キスをしてきた相手の「明確な意図」が隠れていますよ!

その意図を知ってみたいと思いませんか?

2:首筋にキスする男性心理

(1)離したくない

首筋にキスをする男性の心理で代表的なものは、「離したくない! オレのもの!」という強い意思表示。

恋人同士なら、キスをするのは、ある程度、当たり前と言えます。でも、それが首筋の場合、より密着し、より親密でいたいという欲求と捉えることができます。

首は凹んでいる場所です。そこにくちづけをすると、実は口と口とでキスをするよりも、密着度が高まる……ということにお気づきでしょうか?

一緒にいたい、少しでも密着したいという心理が、愛しい相手の首筋にキスをさせているのです。

(2)首筋へのキスマークはより強い所有欲

首筋へのキスでキスマークをつけるのは、首筋へのキス以上の、より強い所有欲を示します。

オマエはオレのもの、という気持ちの表れと思っていいでしょう。

基本的に、キスマークは、誰かほかの異性に対して、「この女性(あるいは男性)は自分のものだ」と主張する心理がつけさせるものです。

女性に比べると、男性のほうが相手を所有したいという欲求は強く、そのためキスマークをつける女性よりも、キスマークをつける男性のほうが多く見られます。

(3)くすぐったがるのを見たいSっ気

首筋へのキスはちょっとくすぐったいですね。

たいていの女性は、首筋のキスで身をくねらせたりするものです。

首筋へのキスは、そんな「性の弱いところを見たい」というSっ気も表しています。

(4)キミに夢中

結局、首筋にキスをしてくる相手は、あなたに夢中なのです。

ほかのことは考えられない、考えられなくなっちゃいたい!という、夢中度の表れとも言えます。

(5)誘惑したい、エッチしたい

首筋へのキスは、もうちょっと下に下がると胸へのキスに……。

首筋にキスすることで、キスの相手をエッチへと誘っている、誘いたい、という心理があります。

3:キスする場所でわかる男性心理

(1)耳

耳にキスをするのは、「相手を誘惑したい」という心理を表しています。

とはいえ、耳へのキスは、「ただのエッチしたい」という気持ちだけではなく、相手が愛おしくイチャイチャしたいという気持ち。

耳へのキスに慣れていない女性は、イヤがってしまうこともありますね。でも、彼にしてみると、それは愛情の証でもあります。なので、むやみに避けてしまうと、相手との関係がギクシャクしてしまうことも。

相手の好意であると受け止めたほうが、より仲良くなれそうですよ!

(2)胸

胸へのキスは、「相手を所有したいという欲求の表れである」と言われています。

意味あいは首筋へのキスと、類似しています。

胸にキスマークをつける男性もたくさんいますが、これも首筋と同じく、自分のものであるという印……まさにマーキングなのです。

(3)背中

背中にキスをしてくる男性は少なくありません。

これは、「あなたの愛情を確認したい」、「あなたが自分のことを好きでいてくれるという確認をしたい」という心理の表れ。

また同時に、キスされる人からは見えないので、自分自身に「この人を大切にしていくんだ」と決意させる、「確認のキス」とも言われています。

(4)腰

腰にキスをしてくる人の心理は、相手を束縛したい……です。

腰にキスをするとき、その人は相手に強い愛情と、そして執着心を持っています。

腰へのキスは、首筋や胸へのキスよりもさらに独占欲が強く、ときに、その欲求が悪い方向に向かうこともあります。

常日ごろの付き合いで、自分に対する相手の束縛が強すぎると感じていませんか?

そんな相手があなたの腰にキスをしてくる場合、あなたの気持ちや事情など考える余地もなく、ただ自分勝手に束縛したいと考えている可能性もあるでしょう。

【関連記事】

キスする場所の意味は?男性心理5パターンと遊びのキスを見抜く鍵

4:首筋のキスで愛を深めて

首筋へのキスには相手に対する愛情と、所有欲の心理が表れています。

また、そのままエッチに進展したい……と考えている証拠でもあります。

首筋にキスをされるときは、優しく色っぽく応じてあげると、ふたりの距離がさらに縮まりそうです。

女性からも、彼の首筋にキスをしてあげると、あなたが自分のことを求めていることが感じ取れ、彼にも喜んでもらえることでしょう。

恥ずかしいかもしれませんが、たまにはあなたが勇気を出して、彼の首筋にキスをしてあげるのもいいですね!