恋のなやみに効くメディア

キスマークの場所別・意味|キスマークをつけたがる男性心理

吉岡サエコ

吉岡サエコS.Yoshioka

©gettyimages

目次

隠す

1:キスマークをつけた・つけられたことある?

誰かの体にあざのようなものが見えると「キスマークかも」なんて、思わずドキッとしてしまいませんか。キスマークをつけたりつけられたりした経験は、どれくらいあるものなのか気になりますよね。

そこで今回『MENJOY』では、20〜40代の男女500人を対象に独自のアンケート調査を実施。「キスマークをつけたり、つけられたりしたことはありますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

ある・・・256人(51%)

ない・・・244人(49%)

約半数の人が、あると回答しています。なかなか周りの人には聞きづらいですが「実は経験あり」という人が多いようです。ないけれど今後つけてみたい……という人も。

2:アンケートで判明!男性がキスマークをつける意味5つ

男性からつけられた経験があっても、その意味を聞いたことがある人はあまりいないはず。

こちらも、20〜40代の男性410名にアンケート調査を実施。「キスマークをつける理由や心理は、なんだと思いますか?」と質問しました。

その結果、上位の回答をご紹介します。

第5位:性欲、性癖・・・10人(2%)

「キスマークをつけるのは、性的嗜好かもしれません」(25歳男性/学生・フリーター)

「性的欲求の意味合いが強いかも」(39歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「ずばり性欲だと思います」(29歳男性/その他)

欲求のおもむくままにつけてしまう……ということなのでしょうか。興奮するとつけてしまうという男性も。キスマークをつけることで、満たされるようです。この場合特に深い意味がなくつけていることが、意外と多いでしょう。

第4位:愛情表現・・・32人(7%)

「自分だけのものだと実感したいし、愛情表現のひとつです」(26歳男性/学生・フリーター)

「キスマークは好きだという合図」(32歳男性/その他)

「自分の愛の証を残したいから」(34歳男性/その他)

愛情表現のひとつだという回答も目立つ結果に。好きだという気持ちを表現したくて、彼女につけるのかもしれません。キスマークを見るたび、自分のことを思い出してほしいという思いもあるのだとか。

第3位:マーキング・・・34人(8%)

「マーキングとしての意味合いが強いですね」(43歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「動物でいうマーキングのようなもの」(41歳男性/営業・販売)

「マーキングのためのキスマークです」(40歳男性/その他)

マーキングしたいという気持ちから、つける人も多いようです。自分のものだという意識が強い男性に多いのかもしれません。

第2位:自分のものアピール・・・37人(9%)

「自分の所有物にしたいという欲望。周りに自分のものアピールしたいから」(30歳男性/営業・販売)

「キスマークをつけると、自分だけのものだと実感できる」(26歳男性/学生・フリーター)

「自分の彼女だという思いが強いから」(43歳男性/その他)

周りに自分のものだとアピールしたい男性が多数。たしかにキスマークがチラッと見えたら、ラブラブな彼氏がいるんだなと匂わせることができますよね。

第1位:独占欲・・・127人(30%)

「相手を独占したいという意思の表れ」(25歳男性/総務・人事・事務)

「キスマークをつける理由は、独占欲からきていると思います」(24歳男性/その他)

「とにかく独り占めしたい気持ちが強いから」(37歳男性/企画・マーケティング)

独占欲からキスマークをつけたくなってしまうという回答が目立ちました。「独占欲」という言葉からも分かるように、彼女を独り占めしたい気持ちが強いようです。

3:キスマークの場所別!意味5つ

キスマークは、全身どこにでもつけることができますよね。実はつける場所によって意味が異なることも。キスマークの場所別に、意味をご紹介していきます。

(1)腕にキスマーク

あまりなじみのない場所のように思えますが、実は腕は人と触れ合うことが多い場所であり、愛着や愛情を表していると考えられます。親しみを感じていたり、大好きだという気持ちからくるものだといえるでしょう。愛おしいと感じた時、つける場所だといえます。

(2)首にキスマーク

首は、キスマークの定番ともいえる場所ですよね。人から見られる可能性が高い場所につけるということは、独占欲からくると考えていいでしょう。隠しにくい場所だからこそ、愛情の重さや束縛の気持ちが強く出ているようです。周りに見せたい、他の人にとられたくないという強い思いが込められています。

(3)背中にキスマーク

人から見られる機会が少ない背中を選ぶ場合は、マーキングの意味合いが強いようです。背中はつけられても、自分では気付きにくいもの。彼女が気付かない場所につけることで、満足するという心理も考えられます。また、裸になった時にしか見えないため、浮気防止の意味合いも。

(4)太ももにキスマーク

太ももへのキスマークは、欲望を表していることが多いようです。自分しか見ることができない場所につけるというのは、支配欲からくるもの。他の人に見られることがないので、安心してつけることができるということもあるかもしれませんね。見るたび自分のことを思い出してほしいという意味もあるでしょう。

(5)胸にキスマーク

胸は、女性らしさをより強く感じさせる部分でもあります。服を脱いだ時にしか見えない場所なので、自分のものだという思いを込めてキスマークをつけているのかもしれません。他の人に見せることがないよう、牽制する意味も込められているようですよ。

4:彼につけるならどこが良い?キスマークにおすすめの場所3つ

自分から彼にキスマークをつけたいと思った時、どこにつけたらいいか迷ってしまいますよね。キスマークにおすすめの場所をまとめてみました。

(1)胸もと

首につけてしまうと、目立ちすぎてしまうこともあるキスマーク。シャツで隠れる胸もとなら、人にうっかり見られてしまう心配もありません。初心者でもつけやすい場所のひとつだといえるでしょう。服を脱げば、彼が自分だけこっそりキスマークを確認できるのもポイントです。定番の場所なので、提案しやすいというのもありますね。

(2)背中

彼の反応が心配な人は、服で隠れる場所を選びましょう。イチャイチャを楽しむ目的なら、より密着できる背中を選んでみて。恥ずかしがりやなカップルにもおすすめです。場所が広く、つけやすいので男性につけるのにぴったり。お互いだけがキスマークの存在を知っている……なんていうのも素敵ですよね。

(3)太もも

「太ももにキスマークつけてもいい?」と聞けば、多くの男性は思わずドキッとしてしまうはず。こちらも人に見られる場所ではないので、思いっきりつけても誰にも迷惑はかかりませんし、社会人の彼でもOKな場所です。恥ずかしがり屋な彼でも、太ももなら喜んでくれるのではないでしょうか。

5:まとめ

キスマークはつける場所によっては、周りを不快にさせてしまうこともあります。勢いでつけてしまわず、相手の気持ちを考えてみることも大切かもしれません。愛を深める方法のひとつして、ぜひふたりで楽しんでみてはいかがでしょうか。