恋のなやみに効くメディア

付き合ってからエッチまでの期間…30代女性のベストなタイミングは?

大船くじら

大船くじらK.Ofuna

©gettyimages

目次

隠す

1:付き合ってからエッチまでの期間…30代ならどれくらいが普通?

「付き合ってからエッチをするまで」の期間の考え方は、年代や性別によって違いがあるのでしょうか。アンケートを実施して、集計したので紹介していきたいと思います。

(1)20代女性

まずは、20代女性から見てみましょう。今回『MENJOY』では、20代未婚女性55人に独自のアンケート調査を実施。選択式で「好きな男性との初エッチまでのタイミングでベストだと思うものを、以下の中から選んでください」というアンケートを行いました。

結果は以下のとおりです。

付き合う前に・・・10人

1〜2週間以内・・・15人

1か月以内・・・9人

1〜3か月の間・・・16人

3か月〜半年の間・・・4人

半年〜1年の間・・・1人

1年たってもエッチはNG・・・0人

「付き合う前にエッチをしておきたい」という積極的な人を含めて、おおむね、早い段階でエッチをする関係に進みたい女性が多いようです。20代は恋愛やエッチに積極的な年齢。進展が早くて当然なのかもしれません。

(2)30代女性

続いて、30代の女性の結果を見てみましょう。『MENJOY』では、30代未婚女性94人に独自のアンケート調査を実施。選択式で「好きな男性との初エッチまでのタイミングでベストだと思うものを、以下の中から選んでください」というアンケートを行いました。

結果は以下のとおりです。

付き合う前に・・・2人

1〜2週間以内・・・20人

1か月以内・・・27人

1〜3か月の間・・・24人

3か月〜半年の間・・・10人

半年〜1年の間・・・7人

1年たってもエッチはNG・・・4人

たいていの女性が「3か月以内がエッチのタイミング」と考えている点では20代の女性と大きな違いはありません。しかし、「3か月以上かけたい人」も増えてくるのが特徴。「初めての相手はじっくり吟味したい」「エッチだけが恋愛ではない」などの気持ちがあるのかもしれません。

(3)40代女性

続いて40代の女性です。『MENJOY』では、40代未婚女性88人に独自のアンケート調査を実施。選択式で「好きな男性との初エッチまでのタイミングでベストだと思うものを、以下の中から選んでください」というアンケートを行いました。

結果は以下のとおりです。

付き合う前に・・・6人

1〜2週間以内・・・11人

1か月以内・・・24人

1〜3か月の間・・・24人

3か月〜半年の間・・・13人

半年〜1年の間・・・5人

1年たってもエッチはNG・・・5人

40代も、付き合ってからエッチまでの期間は3か月以内と考える女性が多い結果となりました。ただ、年齢を重ねるごとに初エッチまでの期間が長くなる割合が増えています。

それまでの経験などから「慎重になる」「拒否感を覚える」「興味がなくなる」などエッチに対する認識に変化が訪れるのかもしれません。

(4)20代男性

続いて男性側の意見。まずは20代から。『MENJOY』では、20代未婚男性49人に独自のアンケート調査を実施。選択式で「好きな女性との初エッチまでのタイミングでベストだと思うものを、以下の中から選んでください」というアンケートを行いました。

結果は以下のとおりです。

付き合う前に・・・7人

1〜2週間以内・・・4人

1か月以内・・・11人

1〜3か月の間・・・15人

3か月〜半年の間・・・3人

半年〜1年の間・・・6人

1年たってもエッチはNG・・・3人

同世代である20代の女性と比較してみると、「付き合ってからエッチまでの期間に3か月以上かけたい」と考える人数の割合が、全体の中で多くなっています。20代の男性は、じっくり時間をかけたい慎重派も少なくないようです。

そのため、30代の女性が年下男子と付き合うと、「意外と求めてこない」と感じるかもしれません。

(5)30代男性

続いて30代の男性です。『MENJOY』では、30代未婚男性86人に独自のアンケート調査を実施。選択式で「好きな女性との初エッチまでのタイミングでベストだと思うものを、以下の中から選んでください」というアンケートを行いました。

結果は以下のとおりです。

付き合う前に・・・15人

1〜2週間以内・・・17人

1か月以内・・・18人

1〜3か月の間・・・23人

3か月〜半年の間・・・7人

半年〜1年の間・・・3人

1年たってもエッチはNG・・・3人

30代の女性と比較して目につくのは、「付き合う前にエッチしたい」と考えている男性が多いこと。

例えば、気になる男性や親しくなった30代男性が体の関係を求めてきたとき、ぎょっとするかもしれませんが、単純に「エッチしたいだけ」ではなく、少なからず恋愛感情があることも考えられます。男性の真意を見極める目を養う必要があると言えるのではないでしょうか。

(6)40代男性

続いて40代男性の考えを見てみましょう。『MENJOY』では、40代未婚男性161人に独自のアンケート調査を実施。選択式で「好きな女性との初エッチまでのタイミングでベストだと思うものを、以下の中から選んでください」というアンケートを行いました。

結果は以下のとおりです。

付き合う前に・・・32人

1〜2週間以内・・・24人

1か月以内・・・51人

1〜3か月の間・・・35人

3か月〜半年の間・・・12人

半年〜1年の間・・・4人

1年たってもエッチはNG・・・3人

今回のアンケートでは、性別や年代を問わずに「3か月以内」が付き合ってからエッチまでの期間と考えている人が多いとわかりました。これは「遅くとも3か月以内しないと、進展は難しい」と考えるとよいでしょう。

また、特徴的なのが、30代と40代の男性に「付き合う前にまずエッチしたい」と考える人が多いこと。おとなの恋愛は始まり方は曖昧なケースが多いですが、男性の「まずはエッチ」という考え方の影響が大きいのかもしれません。

2:30代女性に聞く!付き合ってからエッチまでの期間に対する本音5

30代女性の付き合ってからエッチまでの期間について、リサーチしたので紹介したいと思います。

(1)できたら早いほうがいい

「私は、付き合うことになったら、彼氏とは、できるだけ早く初エッチをしたいなって考えるタイプです。女性と男性が親密になるには、エッチをするのがいちばん確実で効果的な方法だと思っているから。

だって、いざ付き合うってなっても、お互い遠慮がちだと、なかなか親密になれないじゃないですか。そのもどかしさがいいっていう人もいるとは思うんですが、私は気まずい空気が苦手なんですね。

その点、早い段階でエッチして、裸の付き合いができれば、一気に親しくなれますよね。付き合っているんだし、もったいぶる必要はないと思いますよ」(Iさん・34歳女性/人事)

(2)じっくり相手を見極めたい

「付き合うってなっても、その時点で相手のことを十分に理解しているなんてめったにないですよね。相手をよく知らないままエッチして、すぐに別れることになって、“自分を安売りしちゃった”と後悔した経験が何度かあるんです。それに、直前までどこでどんな人と関係してたかも不明なうちは性病などの心配もありますよね。

エッチしないと見えてこない面もあるのはわかっています。でも、35歳を過ぎたいまは慎重派ですね。相手をじっくり見極めて、大丈夫だって思えるまではエッチをする気にはなれません」(Sさん・36歳女性/サービス)

(3)少し焦らしてみる

「男性にとって恋愛のゴールのひとつがエッチをすることだと思っています。仮に交際が短くなっても“とりあえずエッチはできたからOK”なんて喜ぶ男性もいるんじゃないですかね。そんなふうに考えているので、私はすんなりエッチはしない主義です。

男性を焦らすと、エッチしたさにすごく丁重に扱ってくれますよね。付き合い始めて3か月くらいは、そんなお姫様状態を楽しませてもらっています。それに焦らしたほうが初エッチのときに男性の感動がより伝わっておすすめですよ」(Fさん・30歳女性/営業)

(4)本音ではしたくない

「いままでの彼氏たちとのエッチであまりいい思い出がないんです。自分本位なエッチだったり、なんだか暴力的で怖いだけだったり、エッチをしたら手のひら返しで横柄になったり……。エッチに振り回されるのがバカらしく思えてきちゃって。

それに最近は仕事で疲れているからなのか、性欲自体が減退している気がします。最近40代の彼氏と付き合い始めたんですけど、本音ではエッチはしたくありません。ふたりでくっついて、のんびりしているだけで十分なんです」(Kさん・38歳女性/会社経営)

(5)相手による

「これはもう相手次第としか言いようがありませんね。知り合いから紹介された男性や、合コンで知り合った男性とお付き合いしたこともありますけど、それまでまったく知らなかった相手だけに、なかなかエッチをしようとは思えませんでした。

でもいまの彼氏とは長年の友達関係で、お互い惹かれ合っているのも薄々感じていたんですね。そんなよく知っている相手だったので、告白されたその日にエッチしちゃいましたよ。ずっとお互いガマンしていたので、付き合ったばかりなのに“やっと結ばれた”って感じでした」(Yさん・32歳女性/経理)

3:初エッチしてもOK?期間よりも大事な見極めポイント3

付き合ってからエッチまでは、期間よりも大切な点もあります。ここでは本当にエッチしても平気なのか、見極めるポイントを考えてみましょう。

(1)彼は信用できる人ですか? 

いわゆる「ヤリ逃げ」をしようと思っている男性もいます。「付き合おう」と言っておいて、エッチをしたらすぐに疎遠になってしまう場合も。それを防止するためには、その相手が本当に信用できる人か見極めるのが大切。

職場恋愛で社内公認、長年の付き合いのある友達、信頼できる人からの紹介などで、なおかつ「相手を信じられる」と思えれば安心です。一方、マッチングアプリや街コンなどで知り合った相手などの場合は要注意。自宅の住所を教えないなど、隠しごとが多すぎないか確認しましょう。

(2)あなた自身は彼とエッチしたいと思っていますか? 

エッチをするかどうかは、自分の気持ちに忠実になることが大切。「相手は求めてくるけれど自分は乗り気じゃない」という場合もあるでしょう。そんなとき、「まだ早い気がするけど、彼氏に嫌われるかもしれない……」とエッチに応じてしまうのはNGです。

付き合っていても「まだ本当に好きかわからない」というときもありますよね。そんな状態でエッチしても傷ついたり後悔したりするだけ。「この人と繋がりたい」そんな気持ちになれたときに、初めて行動に移すようにしましょう。

(3)彼と対等な関係を築けていますか? 

自分のほうが彼氏に惚れ込んでいると、彼氏が主導権をもっている関係になってしまいがち。しかし、好きだからと彼氏の言いなりになってしまうのはおすすめできない関係です。

エッチに関しても、彼氏が避妊に非協力的な態度であったり、望まないプレイを強要してきたりしたときに、「これが彼の愛情表現」などと無理矢理に自分を納得させてはいけません。イヤなことははっきりと「NO」と言える関係を築いていく必要があるのです。

4:付き合ってからの期間よりも大事なのはあなたの気持ち!

付き合ってからエッチまでの期間は、万人に共通する「最適な期間」は存在しません。まずは自分の気持ちを大切にしましょう。「彼とエッチしても大丈夫」そう思えるときが最適なタイミングですよ。