恋のなやみに効くメディア

雰囲気イケメンって?ありがちな髪形・ファッションと雰囲気イケメン俳優

中垣 美和子

中垣 美和子M.Nakagaki

昨今、よく耳にする“雰囲気イケメン”。

一体、どんな男性のことをいうのかご存知ですか? 実は、本命彼氏になるには、「真のイケメンよりも“雰囲気イケメン”の方がいい!」という女性も意外と多いんです!

そこで、雰囲気イケメンに見える髪形やファッションをご紹介します。

 

目次

隠す

1:雰囲気イケメンって?

(1)雰囲気イケメンになる方法ってある?

雰囲気イケメンとは、顔だけ見ると決してイケメンではないのですが、雰囲気や立ち居振る舞い、生き様がかっこいい男性のこと。

努力次第で、いくらでも雰囲気イケメンになることは可能なんです!

単なるイケメンよりも努力をしている分、将来性が高く、魅力的な男性も多いから女性人気も高めです。

(2)誰でもなれる!雰囲気イケメンの髪形・ファッション大調査

まずは見た目から。

雰囲気イケメンを作り出すには、まず髪型とファッションを変えることが大切です。一体どんな髪型・ファッションが雰囲気イケメンオーラを醸し出すのか?

徹底調査しました!

 

2:メインは短髪!? 雰囲気イケメンにありがちな髪形5つ

女性は、自分をより美しく見せるためにお化粧をしますよね。

男性にとってのお化粧はへアセットと言っても過言ではないくらい、似合うかっこいい髪型をすれば、何倍もイケメンに変身できるんです!

雰囲気イケメンの代表ヘア5つからあなたに似合う髪型は見つかるかな?

(1)ツーブロックショート

耳回りを刈り上げるツーブロックは昨今の人気ヘア。清潔感がある上に、オシャレで、手入れもセットも楽チンです。

「女性陣から大好評! 前より飲み会での女性陣の反応が良い」(30歳・Sさん)

(2)ツーブロックミディアム

普通のミディアムだと暑苦しいですが、ツーブロックにすることで、清潔感アップ! 20代のうちはパーマをかけて毛先を遊ぶも良し。

「極端な短髪が苦手なのでミディアムヘアにしていましたが、ツーブロックにしてから女子ウケが良いです。耳回りがスッキリするので、ミディアムでもだらしなさを感じないようです」(22歳・Eさん)

(3)丸みを帯びたアシメバング

星野源さん風、丸みを帯びたアウトラインでぐっと優しい印象に! 前髪はあえて均一にしないアシメバングでほんのり個性も出します。

「星野源さんのヘアスタイルがかっこいいな〜と思い、真似をしてから『かっこいい』と言われるように。顔はいたって普通なので、髪型の偉大さに驚いています。輪郭によっては似合わない人もいるそうなので、美容師さんに相談すると良いと思います」(33歳・Kさん)

(4)無造作ショート

少し束感のある無造作のショートヘアは小動物的で歳上女性に人気?

「なるべく無造作っぽく、くしゃくしゃっとワックスで仕上げるようになってから、年上女性の反応が良い」(24歳・Tさん)

(5)ベリーショート

男は黙って短髪? 髪が薄くなってきても、隠すより潔く見せちゃったほうが、女性ウケは良いよう。

「少し頭皮が薄くなって来て、気になって長めにしていましたが、思い切ってカットしてから『そっちのほうが良いよ』と言われます。頭頂部分は軽くワックスで立ててセットしています」(33歳・Kさん)

 

3:騙されちゃダメ!雰囲気イケメンのファッション5つ

(1)アイテムバランスが取れている

男性のファッションは、主に“キレイめ”と“カジュアル”のふたつの項目にわけられます。スーツ寄りになるほどキレイめというイメージです。

この、キレイめとカジュアルのどちらかに偏らないようにコーディネートを組むことが最も大切なポイントです。

例えば、ジャケット(キレイめ)×Tシャツ(カジュアル)×スラックス(キレイめ)×スニーカー(カジュアル)のように、2つずつ取り入れるとグッドバランス!

または、パーカー(カジュアル)×シャツ(キレイめ)×デニム(カジュアル)×ローファー等(キレイめ)でもOKです。

パーカー×Tシャツ×デニム×スニーカーだと、カジュアル過ぎて雰囲気イケメンにはなれませんのでご注意を!

(2)ブランドバランスが取れている

続いて大切なのはブランドバランスが取れていることです。

ブランドには、ハイブランドとそうではないファストファッションなどがあります。全身ハイブランドだと嫌味でやり過ぎですし、「ダサい」と感じる女性もいます。

ハイブランドは、時計やベルト、カバンなど小物で取り入れるようにして、Tシャツなどはファストファッションのものを着用するなど、偏らないようにしましょう。

(3)シルエットバランスが取れている

失敗しにくいシルエットは、主に2つです。

細み+ゆったり=Aラインスタイル、ゆったり+細み=Yラインスタイルです。

細み+細み=Iラインもスタイルがいい方にはとても似合いますが、年齢を重ねるにつれて、下品に見えることがありますので要注意。

最もやってはいけないのは、ゆったり+ゆったり=Oラインスタイルです。野暮ったく、だらしない印象が強くなるので避けましょう。

(4)ベーシックカラー2色+アクセントカラー1点1色

カラーは基本、白、黒、グレーなどのベーシックなものを選びます。その中で、例えばインナーに赤いニットを着用するなど、アクセントカラーになるものを1点、1色だけ入れてみてください。

オシャレで洗練された印象になりますよ。

(5)アクセント小物を取り入れる

上記をふまえた上で、時折オシャレ小物を取り入れるとグっとこなれ感が出ます。例えば、ダテメガネやキャスケットなどの帽子、パンチの効いた時計をするなどがオススメ。

注意したいのは、小物はなるべく高価なものをチョイスすること。安価なものにすると、コーディネート全体がチープに見えることがあります。気を付けましょう。

 

4:雰囲気イケメン俳優と言えば?5人

(1)星野源

真似したい雰囲気イケメンの髪型でも名前が上がった、雰囲気イケメンの代名詞的存在!

「俳優としてだけでなく、歌も歌えて、エッセイや小説も書いて多才なところが魅力的!」(34歳・Sさん)

(2)綾野剛

顔だけを見ると、細めの目と低めの鼻で、目鼻立ちがハッキリとした正統派イケメンとは真逆ですが……。

「ニヒルな表情、ミステリアスな雰囲気が、イケメンオーラを醸し出していて、類を見ない俳優さん! さらに、ムンムン漂う男の色香にうっとりです(笑)」(27歳・Eさん)

(3)小栗旬

時折「イケメン!」なんて言われていますが、顔だけ見るとそうでもない……?

「口数が多くない感じや佇まいから、大人の余裕が感じられてすごくステキ! 長身でスレンダーなスタイルも相まって、雰囲気イケメン度は高め」(24歳・Cさん)

(4)松山ケンイチ

つぶらな瞳で地味目な顔立ちですが、こちらも雰囲気イケメンの常連さんです。

「演技の幅の広さも魅力ですが、何よりも自然体なところが好きです。浪人生みたいな、ネルシャツで会見におよんだり、青森なまりが出ちゃうところも気取っていなくていい!」(30歳・Iさん)

(5)菅田将暉

他の雰囲気イケメン芸能人と異なり、目鼻立ちは整っていますが雰囲気イケメンに分類されちゃうのがこの人です。

「3枚目の役や本気の変顔も平気でやっちゃう感じがお茶目でかわいい(笑)。かと思うと、2枚目の役もこなして、その目力に圧巻。役によって、表情が全然違うから目が離せない。私服が個性的なのも気になる」(23歳・Hさん)

 

5:彼氏を雰囲気イケメンに!雰囲気イケメンになる方法3つ

髪型・ファッションを前述した通りに整えたら、あとはこの3つさえ網羅すれば雰囲気イケメンになれる?

(1)スタイルがいい

歳を重ねるとお腹のお肉がつきやすくなりますよね……。でも、それでは雰囲気イケメンは遠ざかります!

「雰囲気イケメンに欠かせないのはスレンダーな体型です。普通体型でも、少し筋肉質で、引き締まった感じのほうがいい」(29歳・Mさん)

(2)影を感じる

目指せ綾野剛? ミステリアス感を醸し出して目が離せない男性に。

「どこか、影を感じる男性が雰囲気イケメンに多いです。多くを自らは語らず、低めの声でゆっくり話してくれると、ミステリアス感がアップすると思います!」

(3)気遣い上手

さっと嫌味なく気遣える男性って、やっぱりかっこいい!

「お店に入る時に、扉を開けてくれたり、道路側を歩いてくれたり、笑顔で悩みを聞いてくれたり。嫌味のない気遣いができる男性ってかっこいいです」(26歳・Rさん)

 

6:まとめ

いかがでしたか?

女性にも人気が高い雰囲気イケメン。少し努力すればなれそうなので、ぜひ上記を参考に、あなたの彼氏も雰囲気イケメンにしてみてはいかがでしょうか。