恋のなやみに効くメディア

バレンタインにチョコ以外!「チョコ以外で」喜ばれるバレンタイン贈り物は?

並木まき

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:バレンタイン!チョコ以外のプレゼントは何が喜ばれる?

そろそろ、バレンタインの準備をする頃。

センスが問われるイベントなので、トレンドも考慮しつつ喜んでもらえるプレゼントを選びたいですよね~。

(1)バレンタインはチョコ以外のプレゼントもあげなきゃダメ?

日本のバレンタインデーは、チョコレートの贈り物が一般的ですが、本命にはチョコに加えてプレゼントも準備する女子も。

必ずしもチョコ以外のものも準備する必要はないけれど、自分が「本命彼氏」だと思っている男子ほど、期待している男子が多いかも?

(2)「チョコ以外」のバレンタインプレゼントをご紹介します!

そこでこの記事では、チョコレート以外のバレンタインプレゼントのアイディアリストをご紹介。どんな関係性の男性に贈るプレゼントも、このリストから選べば間違いありません!

 

2:彼氏にバレンタインプレゼント!喜ばれるものは?

では、まずは“彼氏”に贈るプレゼントから。

(1)30代の彼氏へのバレンタインプレゼント

30代彼氏は、ひと通りのものは持っている人が多いので、ちょっとした“いいもの”を選んであげると、喜ばれます。

希少な糸で作られている“靴下”とか世界に限定100個しかない“手袋”とか。素材がいいものや珍しいものをあげると、大事にしてくれる男子が多いのです。

(2)大学生の彼氏へのバレンタインプレゼント

大学生彼氏は、まだまだ欲しいものがたくさんあるお年頃。

なので「俺、アレが欲しいんだよね~」と、いつぞやの会話で口にしていた物からセレクトしてあげると非常に喜ばれます。予算的には、そこまでかけなくても十分に喜んでくれます!

(3)高校生の彼氏へのバレンタインプレゼント

高校生彼氏は、まだ“質より量”な男の子も多いので、 見た目にかさばるプレゼントが「嬉しい!」の言葉を引き出せるかも。

同じ値段のプレゼントでも、ちょっとした小物よりも、普段使いできるマフラーや部活で使えるものなど。値段よりも“見栄え”のインパクトが嬉しいあたりは、まだまだ“お子ちゃま”感あり……!

(4)40代の彼氏へのバレンタインプレゼント

“いい大人”になっている40代彼氏へのプレゼントは、30代彼氏へのプレゼントと同じような感覚で問題なしです。

40代になると、安っぽいものを好まなくなる傾向が30代よりもさらに強くなるので、高級感のある“それなりのもの”をあげたほうが喜ばれます。

(5)20代の彼氏へのバレンタインプレゼント

20代彼氏には、ユーモアのあるバレンタインプレゼントがおすすめ。

まだそこまで予算をかけなくても喜んでくれる年代なので、“質”よりもセンスが問われます。ユーモアのある下着やメッセージ性のある手袋とか、クスッと笑っちゃうようなアイテムを贈ると面白がられますよ!

(6)社会人の彼氏へのバレンタインプレゼント

年齢関係なく「社会人彼氏」というカテゴリーでバレンタインプレゼントを考えるなら、会社で使えるものや日常的に使いやすいものがベター。

せっかくあげても使う機会がないものだと、贈った女子としても残念な気持ちになっちゃいますしね。

 

3:バレンタインにチョコ以外のプレゼント!何がいい?

では、今度は相手別に喜ばれやすいプレゼントをご紹介します。

(1)上司へは?

上司には職場で使えるものを贈るとベター。例えば、予算内でいろいろ選択肢がある“ボールペン”がイチオシです。

基本、ボールペンは消耗品なので、“あっても困らない”もののひとつ。高級なボールペンって、意外と自分では買わない男性もいますので、ちょっとオシャレなペンをもらうとかなり喜んでくれる人も!

(2)職場の人へは?

上司ではない職場の人にも、あまり大げさなものよりは、相手が受け取りやすいものセレクトしましょう。“ハンカチ”とか“ボールペン”などのちょっとしたグッズがおすすめです。

趣味がわからない相手に贈る場合には、“消耗品”が渡しやすいです。

(3)義理の場合は?

義理チョコと一緒に義理の相手にプレゼントを贈る場合には、“本命”だと勘違いされないように気をつけなくてはなりません。

“飾り気のないタオル”とか“メンズ用ドラッグコスメ”など、どんなに鈍感な人でも「これは義理のプレゼントだな」と気づいてくれるようなグッズを選んでいきましょう。

(4)旦那へは?

夫へのプレゼントは、自分では買わなそうだけど妻としては夫に身につけていてほしいものが鉄板です。ネクタイ、セーターなどファッション系アイテムをあげても喜ばれやすいです。

(5)他のお菓子だったら?

巷には、チョコがあまり好きではない男子もいますよね〜。

ですので、バレンタインのチョコの代わりにほかのお菓子にするのだったら、思い切って、“甘くないもの”をセレクトしたほうが喜ばれることも!

“おせんべい”や“塩味のクッキー”など、とことん甘くないものをあげてみてください。チョコが苦手な男子ほど「甘いもの全般」がダメだったりしますしね。

 

4:バレンタインにチョコ以外で喜ばれるお菓子は?

ちなみに、チョコ以外でも喜んでもらえるお菓子はありますよ!

(1)チョコ以外のお菓子「レシピ紹介」2選

では、ここからはチョコ以外のお菓子を贈りたいときに使えるレシピを2選ご紹介します。

1.冷凍パイシートで作るパイ

冷凍パイシートに打ち粉をして、シナモンやブラックペッパー、お砂糖などお好みでふりかけたら、その生地を切って、ハート型にして焼き上げるだけ。簡単に即席パイが完成します。

バレンタインらしく、ハート型にしてもかわいい! いろんな味が作れるので、彼好みのパイにしちゃいましょう♡

2.フルーツで盛り付けるフレンチトースト

フレンチトーストは、卵と牛乳の液にパンをつけて焼くだけ。その手軽さながら、盛り付けにたっぷりフルーツや生クリームをのせると、かなりゴージャスな印象になります。

彼にはできたてのアツアツを食べてもらいたいから、ぜひ、お家デートのときに作ってあげてください。

(2)バレンタインにチョコ以外のお菓子で人気なのは?

バレンタインにチョコレート以外のお菓子で人気があるのは、クッキーやケーキです。

「義理チョコを職場でたくさんもらうから、チョコ以外のものがいいな」と口にしていた彼には、ぜひほかのお菓子を選んであげましょう。

(3)バレンタインにチョコ以外で他にどんな食べ物がいい?

チョコ以外の“食べ物”をあげたいなら、彼の好きなものをプレゼントしましょう。

でも、ロマンティックなほうがバレンタイン気分が盛り上がるので、ラッピングにはこだわっていきたいところです。

 

5:バレンタインプレゼントで人気なのはコレ!

では、ここからは筆者のまわりで人気があるバレンタインプレゼントアイテムをご紹介します。

(1)バレンタインプレゼントで人気のお酒は?

彼にお酒をプレゼントする女子がよく選んでいるのは、ウィスキーや焼酎です。好きな銘柄がわかっているならば、そのボトルをプレゼントしているケースが多いです。

その他、「限定●本」などの希少なお酒を贈って、かなり彼に喜ばれたというエピソードをもつ女子もいます。

(2)バレンタインプレゼントで人気のパンツは?

深い仲になっている彼へのプレゼントなら、パンツ(下着)も人気。ユニークな柄の下着を選んでいる女子もいますが、王道の『ディーゼル』とか『カルバン・クライン』を選んでいる女子も多いです。

「パンツだけだとちょっと気まずいから」と、パンツと一緒に靴下をセットで贈っている女子もいますよ。

(3)バレンタインプレゼントに手作りで人気なのは?

バレンタインの手作りチョコレートはやっぱり人気。「手作り」と言っても、湯煎して固め直すだけのチョコレートをプレゼントしている女子も、かなり多いですね。

すごく簡単だけれど、飾り付けにこだわると、それでも十分な“手作り感”が出ます。

(4)義理のバレンタインプレゼントで人気なのは?

義理の手作りプレゼントで人気なのも、チョコレートです。

本命と義理の両方を手作りしている女子も少なくなく、ボリュームや飾りつけで差別化を図っている人も珍しくありません。また、ラッピングにこだわっている女子も多く、本命のラッピングにはお金をかけている人も結構います。

 

6:バレンタインデーは1年に1日の特別な日!

バレンタインデーは、翌月に訪れるホワイトデーとも絡んでいるから、カップルにとってはかなり特別な日です。

そして、1年に1度しか訪れないので、せっかくならばスペシャルな演出を楽しみたいですよね。チョコレートが王道の贈り物だけれど、最近では本命にプレゼントを贈る女子も少なくないです。

ロマンティック気分を盛り上げるようなプレゼントを選べれば、ふたりの愛もかなり盛り上がりそう!

さて、今年のバレンタインデー、みなさんは誰にどんなものをプレゼントしようと考えてますか!?