恋のなやみに効くメディア

好きな人に好きな人がいる…でも諦めない!こちらに振り向かせる方法

嬉野あけび

嬉野あけび

目次

隠す

1:好きな人に好きな人がいる…知ったらどうする?

(1)女性191人聞いた!好きな人に好きな人がいたら諦める?

好きな人に好きな人がいることのを知ったら……素直に諦めますか? それともワンチャン狙って頑張りますか? もちろん相手のコンディションや関係性などによりますが、一般的には、どうする人が多いのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の女性191名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「好きになった人に他に好きな人がいたら、その恋を諦めますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

諦める・・・128人(67%)

諦めない・・・63人(33%)

意外にも素直に諦める人が多いようです。せっかく好きになったんですから、想いを告げていない状態で諦めるのはもったいないですし、時期尚早のような気がしますが……。

(2)諦めるのは早いかも…その理由

まだ一度も告白をしていない場合、相手はこっちの気持ちをまったく知らないということになります。諦めるのは、せめて告白してからにしても、遅くはないでしょう。ただし、何の準備もせずに告白するだけなら、ただの「記念」になってしまって、意味がありません。その前にちゃんと「根回し」することは必要です。

2:好きな人に好きな人がいる…そんなときにやってはいけないNG行動5つ

好きな人に好きな人がいる場合、立ち回り方にもいろいろと気を使わなければいけません。そこで、やってはいけないNG例を見ていきましょう。

(1)相手の好きな人の悪口を言う

相手の好きな人に対抗意識を燃やして、彼女の足を引っ張って自分を浮上させようという行為はNGです。男性というは比較的、単細胞的なので、好きな人の悪口を聞いたり悪いウワサを聞いたりすれば、「そういう子なのか……」と思い込むフシがあります。しかし、それが事実ではなく、あなたが発信源だということがバレたら最後。あなたのイメージダウンになってしまいます。

(2)いきすぎたアピール

自分の魅力をアピールするのは大切ですが、やりすぎてしまうと、自分を客観的に見えてなくて、ただの自慢のように見えたりしてしまう場合があります。前提として、謙虚さをもつことが大切です。

(3)相手の好きな人に迷惑をかける

相手の好きな人へ迷惑をかけることや、嫌がらせをすることはNG。そんなことをしても、相手は振り向いてはくれません。好きな人を守らなければという気持ちが強くなるだけです。

相手の好きな人を、SNSなどで逐一監視したりするのもやめておいたほうがいいでしょう。不必要に相手の好きな人に詳しいのは、相手との会話の中でいつかボロが出ます。

(4)困らせる

毎晩のように電話をかけたり、一方的にLINEを送りつけたりするのは、相手を困惑させるだけ。自分の恋を邪魔する人間だと思われる可能性もあります。

(5)過度に期待する

恋をすると、ついつい相手のひとつひとつの行動が大きく見えてしまうもの。例えば、「優しくしてくれたから私のことを好きかもしれない」と、自分に都合いいように事実を捻じ曲げる思い込みをしてしまったり……。あまり期待しすぎると、現実を冷静に受け止められなくなってしまいます。

【関連記事】

好きな人と両思いになる方法は?【男女別】本当に好きな人にとってしまう態度

3:諦めたくない!効果的なアプローチ法3つ

(1)まめに連絡を取る

頻繁に連絡を取ることで、自分を印象づけることができますし、もしかしたら日常になくてはならない存在になれるかもしれません。ただし、連絡を取り「合う」ことが大切なのであり、一方的にメールやLINEを送るようでは意味がありません。

(2)積極的に話しかける

いつまでも尻込みをしていたら、うまくいくものもうまくいきません。その日のニュースや仕事や、学生なら授業のことなど、いくらだって話題はあるはずです。日々、積極的に話しかけることで相手の中であなたの存在が大きくなって行くでしょう。

(3)相談に乗る

相談に乗ることは、相手の性格を深く知るきっかけになります。特に、相手には好きな人がいる状態なので、恋愛相談に乗ってあげるというのもひとつの手です。

相手の恋愛傾向を知ることができれば、今後のアプローチ方法を考えられるかも。また、相手の相談に乗ることで、ふたりの仲がより親密になるでしょう。

4:好きな人がいる人への告白の言葉は?ポイント3つ

(1)「好きな人がいることは知っている」ことを伝える

好きな人がいる人に告白するときは、まず「好きな人がいることは知っている」ことを伝えるようにしましょう。「それなのに告白してくれている」とわかったほうが、あなたの一途さを感じるはず。そして、好きな人がいるのを知っているうえで告白するという勇気を、きっと認めてくれるはずです。

(2)ストレートに好きと伝える

「好きな人がいることを知っている」ことを伝えたら、次はストレートに「好き」という思いを伝えるようにしましょう。ここでああでもないこうでもないと想いを述べてしまうと、「何がいいたいの?」となってしまいます。具体的にどういうところが好きかを伝えていきましょう。

(3)「付き合ってほしい」ときちんと伝える

ありがちなのが、「好き」と伝えただけで満足して、告白を終えてしまうこと。そういった気持ちにプラスして、「付き合いたい」という具体的な希望をきちんと伝えるようにしてください。

5:まとめ

もしも、すでに付き合っている彼女がいるという場合でも、このテクニックは使えます。その場合には、ふたりの関係がどういう状況なのか、徹底的にリサーチして、「穴」がないかを探っていきましょう。

ラブラブなときに割り込むのは得策とはいえませんが、それでも、砂の山を崩すように、ちょっとずつ心をこっちに向けることも不可能ではありません。要は、相手に対する思いがどれだけ強いのか、それにかかっているのです。