恋のなやみに効くメディア

両想いの男女の雰囲気ってどんなの?相手の気持ちがわかる「脈あり」サイン

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:両想いの雰囲気ってありますよね

本人が気づいているいないに関わらず、「あ、あのふたりって両想いだな」って気づく瞬間ってありますよね。それは、両想いのふたりだけが醸し出す、何とも言えない雰囲気があるからです。では実際に、どういった状況なのか、具体的に見ていきましょう。

2:羨ましい!周囲が憧れる「両想いの男女」の雰囲気8つ

(1)いつもなぜか近くにいる

「好きな人ができると、少しでもその人の近くにいたいと思う」というのは男女共通です。相手にその気がない場合には「そっと距離を置く」ということがありますが、両想いの場合は、そうはなりません。そのため、「やたらとお互いがいつも理由なく近くにいる」という状況が生まれます。

例えば、同じ会社に勤めていて、飲み会や集合の際にいつも距離が近いふたりがいたら、両想いの可能性大です。

(2)会話のテンポが同じ

元々の性格がどうであれ、好きな人といるとその人に段々と似てくるのは事実です。それがよく読みとれるのが会話をしているとき。ふたりの会話のテンポが同じで、相手の呼吸に合わせようとしているのが見てとれたら、それは両想いのサインです。

(3)お互いに言いたいことがわかっている

長年連れ添った夫婦がそうであるように、お互いに好き同士の間には、そのふたりだけで成立する会話があります。「あれ、どうなってる?」とか「それってあれだよね」など、指示語の多い会話がそれです。これは相手のことを知りたいと思い、いつも相手が何を考えているのかを理解できてる結果です。

(4)気がついたらお互いのことを目で追っている

「あのふたりってもしかして両想い?」と疑問に思ったら、それとなくふたりの視線を追いかけてみましょう。もしお互いにふとしたときに相手を目で追っているのであれば、両想いと判断してよいでしょう。どちらか一方だけが相手を目で追っているのなら、まだ片思いの可能性が高いです。

(5)一緒にいると幸せそうに笑っている

特に楽しい会話をしているわけでもないのに、一緒にいるとき幸せそうに笑っているのなら、それも両想いだからです。好きな相手とであれば、どんなことをしていても楽しいもの。たとえそれが、退屈な書類作業であってもです。

(6)お互いのプライベートをよく知っている

プライベートな情報を漏らすのって、相手を選びますよね。もし、お互いに相手のプライベートな情報をよく知っているのであれば、それは両想いだということです。どんなに仲がいい異性の友達だったとしても、そこまでプライベートの話は普通しませんからね。

(7)ボディタッチが自然

「なんかついてるよ」と言いながら体に触れたり、「ちょっと、冗談でもやめてよ~」と言いながら相手を触ったり。お互いがボディタッチをしているのも、両想いだと判断する材料になります。ボディタッチをされても嫌がらないのは、相手を受け入れている証拠です。

(8)明らかにほかの人と態度が違う

好きな人のことって、どうしても特別扱いしてしまいますよね。周りにバレないようにと慎重になっているつもりでも、実はバレバレだったり……。ですから、明らかにほかの人に対するときと態度が違うのも、両想いだとみていいでしょう。

3:女性が「両想いかも」と感じる男性の行動は好きのサイン?

(1)好きなタイプを聞くと、自分のことを言われてる気がする

相手に好きなタイプを聞いたとき、身体的(髪の長さや体形など)や性格的(よく笑う人など)特徴が自分と類似していたら、脈ありだと思っていいでしょう。なぜなら、もしあなたからアプローチされて困るのであれば、誤解させるような回答はしないはずだからです。

(2)質問をたくさんしてくる

相手があなたのことをたくさん聞いてくるのは、あなたに興味をもっている証拠です。特にプライベートな質問をしてくるのであれば、あなたのことを好きになり始めているサインだと思っていいでしょう。

(3)悩み相談をしてくる

好きでもない相手に悩み相談をするのは「男のプライドが許さない」と考える男性は多いです。ですから、悩み相談をしてきた場合には「もっと距離を縮めたい」「話をしたい」という男性心理だと考えられます。

(4)たくさん目を合わせてくる

目がたくさん合うのも好意のサイン。特に気になってもいない相手であれば、偶然に目が合う確率はかなり低いからです。目が合ったときに、にっこり笑いかけてくれたり、あなたの近くに寄ってきてくれたりするなら、あなたとお近づきになりたい気持ちでいっぱいのはずです。

(5)ボディタッチが多い

相手が相当女性慣れをしてるのでない限り、ボディタッチが多いのは、ポジティブなサインです。男性から女性へのボディタッチはリスクがあります。それを超えて触ってくるということは、「好きという気持ちが抑えられていない」と考えていいでしょう。

(6)行きたい場所について話してくる

行きたい場所について話してくるのは、判断が難しいところ。もしあなたと一緒に行ってみたいというのなら、アプローチと受けとってもよいでしょう。ただし、ただ世間話のように「○○って楽しいそうだなぁ、行ってみたいなぁ」といった場合には、特別な意味がない可能性もあります。

(7)何してるかな~と思ったときにLINEが来る

「いま、彼は何をしてるんだろう?」と気になった瞬間にLINEが来ると、「以心伝心してる!?」って思いますよね。これが複数回あるのであれば、両想いだと思っても問題ありません。ですが、1度あっただけなら、まだまだ偶然の可能性も。そのあとも相手の様子を伺ってみましょう。

(8)「俺たち」という言葉をよく遣う

「俺たち」という言葉には、相手があなたと自分をひとまとめにして考えているという心理が見え隠れしています。これも使う場面によって意味が異なりますが、頻繁に使われるのなら“ふたりで一緒にいたい”という気持ちの表れだとみてもよいでしょう。

5:両想いから付き合う方法3つ

(1)告白する

付き合うためにいちばん手っ取り早い方法は、自分から告白してしまうことです。特に両想いの関係が長く続いている場合には、男性に告白する勇気がないのかもしれません。付き合いたいのであれば、こちらから告白して、交際を始めてしまいましょう。

(2)「私たち恋人だよね?」と聞く

明らかに両想いだとわかっているなら、ふたりきりのときに「私たち恋人だよね?」と聞いてしまうのもあり。すでに事実のように言うことで、彼に負担をかけることなく交際をスタートできます。

(3)告白を促す

自分から告白する勇気がないとか、男性から告白されたいと思うなら、告白を促してみてもいいでしょう。例えば「私のことどう思ってる?」とか「○○君の正直な気持ちが知りたい」などの言葉で告白を引き出せます。

6:両想いって幸せ!

恋愛にはさまざまなターンがあります。両想いだなとわかってから、付き合うまでの瞬間って、いちばんドキドキしたりしませんか? 両想いかもしれないと思ったら、相手のサインを見逃さないようにして、特別な時間を十分に楽しんでくださいね!