恋のなやみに効くメディア

大阪デートスポット!カップルで楽しめる大阪のデートスポット50選

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:大阪のデートスポットをご紹介!大阪デートは面白い!

関西のデートスポットといえば、やっぱり大阪です!

関西在住じゃない人も、いつものデートに飽きたら、エンタメ性たっぷりの大阪デートを満喫してみては?

新幹線で日帰りデートしちゃうのもよし、節約したい人は前日夜行バスでいくもよし!

今回は、これから大阪旅行を考えているカップル必見の、大阪のデートスポットを、有名どころから穴場まで一挙ご紹介!

 

2:大阪のデートスポット!冬におすすめ5選

さむ~い冬は大阪デートで暖まりましょう!

(1)オービィ大阪

寒い冬はリアルな映像体験はいかが?

ここは、「ありのままの地球といのちの姿をとらえた BBC Earthの驚異の映像と、SEGAの技術とアイデアが融合した全く新しい、地球をまるごと体感できるミュージアム」。匂いや風、振動などの特殊効果を駆使し、臨場感あふれる迫力の映像体験を楽しむことができます。

(2)なんばグランド花月

冬こそ笑いで暖まる!

大阪といえばお笑いです! カップルで思いっきり大阪の笑いを楽しみたいなら「なんばグランド花月」はマスト。ここは、よしもとクリエイティブ・エージェンシーが運営するお笑い・喜劇専門の劇場です。寒い冬に大笑いすれば、身体も暖まる!?

(3)大阪市中央公会堂

レトロモダンな冬の大阪を楽しむなら、こちらをチョイス。大正時代のネオ・ルネッサンス様式の歴史的建築物で、国指定重要文化財にもなっています。

毎年冬には、プロジェクションマッピングを行っていて、デートにおすすめ。

インスタ映えもバッチリ!

(4)道頓堀 コナモン ミュージアム

大阪といえば「粉もの」。

そんな大阪の食文化に触れながら、たこ焼きを実際に自分で作れちゃうコーナーがあります。

ぜひ、熱々のたこ焼きを恋人と作ってみて。

(5)サントリー山崎蒸溜所

冬はウィスキーで温まりたい!

そんなお酒好きなカップルは、大きなたるがいっぱいあるセラーで製造過程を見学、試飲もできるこちらをチョイス。

敷地内にある山崎ウイスキー館には、有料テイスティングカウンターもあり、1日中館内で楽しむことができます。

 

3:大阪のデートスポット!夜のおすすめ5選

(1)天保山

天保山にある世界最大級の観覧車からは、大阪の夜景を一望することができます。カップルで1度は訪れて欲しい、大阪定番のスポットです。

(2)コスモタワー

コスモタワーは、大阪府咲洲庁舎で、大阪湾にそびえり、地上55階、地下3階建ての超高層ビル。ガラス張りの壮大な景観の展望スペースから眺める景色は最高です。

梅田スカイビルなどと比べると人が少なく、穴場でもあります。

夜景の見えるレストランで、ロマンチックデートはいかが?

(3)湊町リバープレイス

こちらは、なんば駅やなんばWALKと地下通路で結ばれている多目的イベントスペース。大人デートにぴったりなスポットです。

時期によってファッションショーやトークショーなどの華やかなイベントがもりだくさん!

美しい夜景を見ながらの食事も存分に楽しめますよ!

(4)グランフロント大阪

JR大阪駅直結の複合商業施設、グランフロント大阪はショッピングデートに最適!

特に筆者の夜デートのおすすめは、北館のテラスガーデンの9階にある屋上庭園。

西梅田を一望できる、屋外広場の雰囲気が最高なんです!

お昼はショッピング、夜は大阪の夜景を見ながらお酒を飲む、そして駅直結だから帰りもらくらく!なグランフロントデートはいかが?

(5)梅田スカイビル

こちらも有名な夜景スポット。

ビルには映画館や飲食店など、夜景以外にも楽しめるスポットがたくさんあります。

デートの終わりに夜景を用意して、お昼からスカイビルで思いっきり遊ぶのもありかも!?

 

4:大阪のデートスポット!雨デートのおすすめ5選

(1)なんばパークス

各線なんば駅直結の複合商業施設。雨に濡れることなく、ショッピングが楽しめます。

映画館もあるので、1日中楽しめます。

(2)海遊館

大阪を代表するデートスポットである水族館・海遊館は幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

独特の青い光で演出された水槽は、とてもロマンチック!

ふたりでゆっくり癒される、室内デートはいかがでしょうか?

(3)阪急かっぱ横丁

阪急電鉄の高架下にある飲食店街。様々なレストランやカフェが入っているスポットです。

どことなくレトロな雰囲気もあり、「どこで食べる?」なんて会話をしながら、横丁を歩くのもいいかも。

(4)猫の時間

猫好きカップルにおススメなのが2004年にオープンした猫カフェ、「猫の時間」。

雨の日はゆったりとした空間にかわいい猫に癒されて。雨宿りができる穴場スポットです。

(5)大阪ステーションシネマ

こちら大阪駅直結の映画館です。

映画館だけでなく、ビルの中にはショッピングできる場所もたくさんあるので、お目当ての映画の上映時間まで、グルメやショッピングを楽しむのもいいかもしれません。

 

5:大阪で面白いデート!おすすめ5選

(1)道頓堀

とにかく大阪に来たら、ここにいかないと始まらないッ!

グリコやかに道楽の看板でおなじみの大阪イチの繁華街、道頓堀はグルメ・エンタメと、大阪のいいところがぎゅっと詰め込まれています。

まずはここでたこ焼きを食べながら、グリコの前で記念撮影!

(2)ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™

とにかく大阪で思いっきり遊びたい人はテーマパークへ!

大阪を代表するテーマパークといえば、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™!

新しいアトラクションがどんどん登場し、人気が急上昇しています。

もちろん夜のショーで、ロマンチックな気分も味わえますよ!

(3)天神橋筋商店街

「日本一長い商店街」として知られている天神橋筋商店街。

「コロッケ」「老舗カレー」など、食べ歩きにも最適なんです!

また、夏には筆者が取材に行った「ギャルみこし」など、大阪ならではのイベントもいっぱい!

(4)通天閣

大阪のシンボル通天閣。新世界中心部に建つ展望台です。

通天閣周辺には、とにかく激安大阪グルメのおみせがたくさん!

食べ歩きするもよし展望台の上まで登ってみるのもよし。

歩くだけで、たくさんの面白い発見があるかも!?

(5)ひらかたパーク

ファミリー向けとして知られているテーマパーク、通称「ヒラパー」は、実はカップルにもおすすめ。

アトラクション以外にも、冬はスケート、夏はプールなど、季節ごとに楽しめます。

また、バラが楽しめるスポットもあり、楽しみながらもロマンチックな気分が味わえます。

 

6:大阪でリラックスデート!おすすめ5選

(1)スパワールド 世界の大温泉

雨でも冬でもどんなときでもリラックスしたいというカップルはスパワールドへ。

その名の通り、世界の温泉が楽しめます。

彼と一緒に入れる岩盤浴もあり、1日中リラックスしたデートが楽しめますよ!

(2)大阪市立科学館

リラックスして知的デートが楽しみたいカップルはこちらをチョイス。

こちらでは、なんと600円でロマンチックなプラネタリウムを楽しむことができるんです!

(3)国立国際美術館

現代美術の作品がたくさん収蔵されています。

洗練された空間が大人デートを盛り上げれてくれること間違いなし!

たまには恋人とアートを語り合うのもいいかも!?

(4)大阪たこ焼きミュージアム

とりあえず大阪グルメを楽しみたいカップルは、大阪たこ焼きミュージアムへ。

有名店が一挙に揃っているので、食べ歩きが苦手なカップルにおススメ。

ゆっくりまったりいろいろなたこ焼きを食べてみて。

(5)大阪市立美術館

アートに浸りたいカップルは大阪市立美術館へ。

常に期間限定の特別展の開催されているので、何度訪れても楽しめるスポットです。

また、周辺にはおしゃれカフェも点在しています。

(6)インスタントラーメン開発記念館

見学だけでなく、自分のオリジナルインスタントラーメンが作れちゃうこちらは、インスタントラーメン好きのカップルに訪れて欲しいスポット。

デートの記念に、オリジナルラーメンを作ってみましょう。

 

7:大阪デートスポット!穴場はココだっ!5選

(1)中之島公園

こちらは大阪市北区中之島にある公園で、大正7年に建てられた赤レンガの中央公会堂は、ネオルネッサンス建築の傑作にあげられています。

バラ園や図書館などがある、地元の人々が集まるスポットで、緑も美しく、季節ごとの魅力を楽しめます。

カップルで気軽にデートするのにおすすめのデートスポットです。

(2)大阪アメリカ村

ファッションセンスを磨きたいカップルはアメリカ村へ。

アメリカ村とは、西心斎橋付近の通称で、関西の若者文化の最先端が詰め込まれています。

個性的なお揃いグッズも見つかりますよ!

(3)弘川寺

秋になれば見事な紅葉、春は桜が楽しめる弘川寺。季節ごとに様々な景色を楽しむことができます。

大阪の“和”を感じたいカップルには、もってこいの散策スポットです。

(4)中崎町周辺

大阪駅から歩いて10分くらいの場所にある中崎町は、レトロな古い町並みに、古民家を改装したカフェや雑貨屋さんいっぱい。

レトロなデートはいかが?

(5)法善寺横丁

ミナミの繁華街にありながらも、静かな大阪情緒を漂わせる横丁です。

老舗店が立ち並んでいて、中崎町とはまた違ったレトロな雰囲気が味わえます。

 

8:しっぽりもできる?大阪デート秋のおすすめ5選

(1)新梅田シティ・中自然の森

新梅田シティのウエスティンホテルと梅田スカイビルの間にある、豊富な木々が植えられている空間が中自然の森。ここは、まさに都会のヒーリングスポット。

秋の気候のよい時期にぜひお散歩したいスポットです。

(2)天王寺動物園

天王寺動物園は、大人カップルも楽しめる要素がもりだくさん!

珍しい「キーウィ」の飼育もされていて、動物好きカップルにはもってこいのスポットです。

(3)万博記念公園

1970年に開催された大阪万博の跡地を整備した公園です。

壮大な芝生があるので、彼と寝っころがってひなたぼっこはいかが?

(4)淀川河川公園

こちらの公園は、秋のバーベキューシーズンに人気のスポットです。

ダブルデートでバーベキューを楽しんでみては?

文化施設や温泉まであり、1日中楽しめるスポットとなっています。

(5)大阪城公園

秋の行楽シーズンにピクニックに出かけたいのが大阪の中心にある大阪城公園。

広大で、緑もいっぱいなので、お弁当を持ってお散歩するのもいいかもしれません。

 

9:大阪デートスポット!クリスマスにおすすめ5選

(1)大阪市立長居植物園

長居植物園では、クリスマスシーズンにガーデンイルミネーションを見ることができます。

花と光の幻想的なイルミネーションは、クリスマスデートにぴったり!

フードコーナーも設置され、来場者を盛り上げてくれます。

(2)大阪水上バス・アクアライナー

水の都大阪で忘れてはならないのが、大阪水上バス・アクアライナー。

クリスマス前後は混み合いますが、大阪でのクリスマスなら、ぜひ水上でロマンチックな気分を味わって。

(3)BREEZE BREEZE(ブリーゼブリーゼ)

吹き抜けの大型ショッピングモールで、クリスマスシーズンはイルミネーションが楽しめます。

また期間中は、クリスマスを盛り上げる多彩なイベントやワークショップも実施され、心温まるクリスマスを過ごすことができます。

(4)サンタマリア号 クリスマスナイトクルーズ

大阪港から出港する観光船サンタマリア号は、毎年、クリスマスシーズンにクリスマスクルーズを開催しています。

昨年は、大阪屈指のステキ結婚式場、ル・センティフォーリア天保山での豪華ディナーがセットになったプランが人気でした。

乗船のみのお手軽プランもあるので、スペシャルなクリスマスを演出したいカップルはぜひチェックしてみて!

(5)御堂筋イルミネーション

毎年11月の中旬ごろから12月いっぱい行われている大阪屈指のイルミネーション。御堂筋エリアに、全長4kmにわたって、きらびやかなイルミネーションは圧巻です。

場所によって、光の色が変わるのにも注目です。

 

10:車で楽しめる大阪のデートスポット!5選

(1)りんくうプレミアム・アウトレット

大阪府和泉佐野市にある、広々としたアウトレットモールで楽しくショッピングはいかが?

思いっきり買い物しても、車があれば大丈夫!

(2)箕面滝(みのおたき)

日本の滝100選にも選ばれている落差33m、滝幅5mの美しい滝。

大阪市内から車で約30分とアクセスも抜群。夏にぜひ車で訪れて欲しい、ひんやりスポットです。

(3)ほたるまち

堂島川沿いにある複合施設で、大都会の中心ながら、川の自然を感じながら夜景を楽しめます。

駅からは少し離れているので、ぜひ車で訪れたいスポットです。

(4)生駒山

奈良県と大阪府の県境にある生駒山は、夜景がとってもきれいなデートスポットです。

空気が澄んでいるときは、大阪湾まで見ることができます。

寒い日も、車の中で夜景を眺められるスポットです。

(5)星のブランコ

「星のブランコ」はほしだ園地にある延長280mの大きなつり橋です。

最高地上高50mで、つり橋からは京都市街地までを一望。自然の景色も、とても美しいです。

さらにつり橋効果で彼との距離も縮まっちゃう!?

 

11:おまけ!高校生が楽しめる大阪デート5選

(1)造幣局

4月中旬、桜の満開時に、造幣局構内の旧淀川沿いの全長560mと通路を花見客のために開放する「桜の通り抜け」が開催されます。

周辺にはたくさんの出店も出て、大勢の観光客でにぎわいます。

新学年のクラス替えなどで、なかよくなりたてほやほやの高校生カップルは、お花見デートから初めてみては?

(2)HEP FIVE (ヘップファイブ)

大阪の高校生のデートといえばここ!

赤い観覧者が目印の、大阪梅田にある複合商業施設で、8階・9階にある梅田ジョイポリスでは、アトラクションを楽しむことができます。

お得なセットチケットもあって、お財布にやさしい、高校生におすすめのスポットです。

(3)大阪市浪速アイススケート場

安く1日中スケートが楽しめます。

初々しい高校生カップルは、ふたりで手をつないでスケートをしてみるのもあり!?

(4)大阪国際空港(伊丹空港)

「えっ!? 何で空港!?」と思うかもしれませんが、穴場で、キラキラした夜景をプライスレスで楽しめる、高校生の秘密のデートスポットなんです。

(5)心斎橋筋商店街

とにかく安いショッピングやフードが楽しめるのが、心斎橋商店街。

食べ歩きもできるので、高校生デートにぴったりです。

 

12:大阪はデートスポットがいっぱい!

大阪はエンタメ感たっぷりのデートスポットがたくさんッ!

彼との距離をぐっと近づけるスポットも盛りだくさんなんです。

よかったらカップルで来てや〜 !

 

【参考】オービィ大阪

【参考】なんばグランド花月 – 吉本興業

【参考】大阪市花と緑の情報サイト : 中之島公園-施設概要