恋のなやみに効くメディア

彼氏ができない…「最新版」モテない理由診断!顔なんてぜんぜん問題じゃなかった!

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:「彼氏ができない」のはブスだからだって思っていませんか?

「可愛くないから彼氏ができない」と思い込んでいませんか。顔にコンプレックスがあっても、恋人を作ることは可能です。

確かに美人と比べれば、イケメンな彼氏を作るハードルは上がるかもしれません。しかし、恋人に求められるのは、外見よりも性格などの内面。「顔がブスだから彼氏ができない」は、あなたの言い訳に過ぎないかもしれません。

2:彼氏が絶対できないアラサー女性の共通点3つ

(1)「自分のことを好きになるような男は大したことがない」と思っている

自分に自信がなく、好意を寄せてくれる男性を「大したことのない男」と見下すパターン。自分を好きになってほしいのに、自分を好きな男性が嫌いという矛盾を抱えている場合も。さらに、先に相手を好きにならないと恋愛のスイッチが入りない人も。理想は片思いから両思いに発展し、恋愛が始まること。恋愛の始まり方にこだわりがあるのでしょう。

しかし、現実はそう思い通りにいかないもの。あまりに理想が高すぎると彼氏ができにくいもの。自分を好きになってくれる人の中から恋人を選ぶことも検討してみましょう。

(2)全女友達に羨ましがられる相手じゃないと彼氏にしたくない

誰もが羨むような男性じゃないと彼氏にしたくない!など、理想が高く求める条件が多い人も、彼氏ができる可能性が低くなってしまいます。

例えば顔やスタイルなどの外見や、勤め先や収入、将来性などのスペック、性格や価値観などの内面などなど。気に入っている男性がいても、女友達から少しでも否定されると恋愛対象外になってしまうことも……。

しかし、万人受けする男性なんてそう簡単にはいませんし、いたとしても、すでに彼女がいる可能性が高いです。

(3)男性がいる前で別の男性の悪口(or好意)を延々言っている

デートする機会はあるのに彼氏ができないのは、口が災いの元かも。デート中に別の男性の悪口を言えば、たとえあなたに好意を持っていた男性でもドン引きしてしまうはず。また逆に別の男性を褒めれば、脈なしだと諦めて、彼は離れていくでしょう。

プライドが高い男性は多く、別の男性の話は聞きたくないと思っている人もたくさん。目の前にいる人との時間を大切にしましょう。

3:あなたはどのタイプ?彼氏ができない理由診断

(1)見た目に気を遣いたくない

「ブスだから彼氏ができない」と思っている女性の中には、可愛く見せる努力をしていないケースも。外見のコンプレックスがなくなるようにと、ヘアメイクやファッションに気を遣っていないのかも。

自信がないのを、自分の顔やスタイルなどの見た目のせいにしていませんか。「どうせ私なんて……」という自信のなさが原因で、男性が寄り付かないのかもしれません。

(2)出会いの場所に出かける機会が少ない

そもそも出会いの場に足を運んでいないことが問題のケースも。学校や職場に女性が多く、自然に新たな出会いが生まれにくい環境なのかもしれません。出会いがなければ、恋愛は始まりません。

新たな出会いを求めて行動するより、女友達と遊ぶことや、ひとりでいる時間を優先させていませんか。

(3)ひとりの時間が充実している

ひとりの時間が充実していて、心が満たされていると、特に彼氏の存在は必要なく感じることも。ペットがいたり、実家暮らしで家族がそばにいたりすると心理的に満足しますよね。

充実しているのはいいこと。しかし充実しすぎると、彼氏は不要な存在になってしまいます。

(4)好きな人ができない

出会いはあっても相手を好きになれず、相手にガツガツされると冷めてしまう。または、彼氏に求める理想が高く、まだ素敵な人に出会えていないと感じるパターンも。運命的な出会いを求めていても、ときめきを忘れてしまえば恋は始まりません。

4:彼氏ができない理由別、彼氏の作り方4つ

なぜ彼氏ができないのか原因が明確になったら、彼氏を作るための行動に移りましょう。具体的な解決策をまとめました。

(1)見た目を変えてみる

自分に自信がないタイプは、顔やスタイルなどの見た目をイメチェンしましょう。体型に自信がないなら、運動やダイエットをスタート。ヘアメイクに自信がないなら、美容師やコスメカウンターの美容部員などに相談してみましょう。

自分の力ではどうにもならない時は、プロの手を借りるのも手です。

(2)出会いの場に参加する

出会いが少ないのが原因なら、新しい出会いを求めて、出会いの場に参加しましょう。合コンや婚活パーティーなど、恋人がほしい人が集まる場に積極的に参加するのがおすすめです。マッチングアプリなど、オンラインで出会う方法も。

また、周りの友達に紹介をお願いするのも吉。出会う方法をひとつに絞らず、複数利用するのも大切なポイント。出会いの数が多くなるだけ、彼氏ができる確率も上がります。

(3)一人暮らしを始め、恋愛対象になりそうな男友達を作る

家族やペットとの共同生活で心が満たされているなら、思い切ってひとり暮らしを始めましょう。ひとりでいる寂しさを趣味や仕事などで埋めるのではなく、恋愛対象になりえる男友達で埋めるのです。

すぐに彼氏ができなくても、暇なときにかまってくれる相手を作ることで、恋愛力が上がります。また心の余裕も生まれ、次の恋がうまくいきやすいメリットも。周りに素敵な男性がいないなら、出会いの数を増やしましょう。

(4)好きなところを見つけて、ときめく練習をする

好きな人ができないのが原因なら、出会う相手の粗探しをする減点法の恋愛はやめましょう。相手のいいところを見つけるなど、長所を見る癖をつけます。

また、日々の生活の中でハッピーなものを毎日3つ以上見つけるなど、視点を変えることも大切。ワクワクする気持ちやときめきを思い出せば、徐々に人を好きになれるはずです。

5:まとめ

彼氏ができないのは、外見のせいではありません。考え方や視点を変えることで、初対面の相手への見方が変わります。幸せな恋愛をするために、まずは行動に移してみましょう。意識的に思考や行動を変えることで、結果も変わってきますよ。