恋のなやみに効くメディア

「一人が好き」って言える人って魅力的だけど…孤独を愛する人との上手な付き合い方

嬉野あけび

嬉野あけび

©gettyimages

目次

隠す

1:一人が好きですか?

他人が一人が好きなタイプなのかどうか、知る機会ってなかなかないですよね。そこで今回『MENJOY』では、20代~40代の男女500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「一人で行動するのは好きですか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

好き・・・451人(90%)

嫌い・・・49人(10%)

なんと一人が好きな人が9割を超えました。もしかしたら、実は誰もが「一人でいたい」と考えているのかもしれません。一人が好きな理由についてもアンケートをとりましたので、次に紹介します。

2:一人が好きな人の理由・心理5つ

(1)気を使わないで済むから

「気を使わなくて済む」(40歳女性/主婦)

「気を使わず行動できるから」(33歳男性/公務員)

アンケートでいちばん多かったのは、一人が好きなのは「気を使わないで済むから」という回答でした。確かに他人と一緒にいると、どんなに仲のいい友人でも、気を使うもの。そして、「気疲れしてしまう」のです。

(2)好きなときに好きなことができるから

「自分の好きなことが好きなときにできるから」(45歳女性/その他)

「静かで、自分のペースでやりたいことができるから」(39歳女性/主婦)

「ほかの人を気にせず、自分のペースで好きなことができるから」(44歳男性/総務・人事)

次に多かったのが、「好きなときに好きなことができるから」という回答でした。他人と一緒にいると好き勝手に動くわけにいきません。みんな、自由を求めているのです。「静か」というのもポイントなのかもしれません。

(3)気楽だから

「気楽」(36歳男性/デザイン関係)

「気楽だから」(37歳女性/主婦)

「気楽だから」という回答も目立ちました。ずっと一人でいるのは寂しいかもしれませんが、気ままに過ごせるというのは、確かに快適です。

(4)周りと合わせなくてもいいから

「周りに合わせなくてもいいから」(25歳女性/総務・人事)

「人に合わせるのが苦手だから」(31歳男性/営業・販売)

本当はイヤだけど、場の空気を乱すほうがめんどうだから合わせる……それは、調和が求められるコミュニティでは必須ですが、息苦しさも感じてしまいます。我慢しなければいけないシーンが多ければ多いほど、「一人のほうがマシだ」という気持ちになるのでしょう。

(5)自分のタイミングで動けるから

「自分のペースで動けるから」(48歳女性/主婦)

「自分のペースで気楽に過ごせる」(41歳男性/学生・フリーター)

「自分のペースで動けるから」という回答も目立ちました。疲れてたら休みたい、いまはSNSをチェックしたい……そんなささやかな欲望も、人目があると、はばからなければいけない場合があります。「人といる」ことで制限を強いられて、束縛を感じるときってありますよあね。

3:一人が好きな男女の恋愛傾向5つ

(1)結婚したくないわけじゃない

一人が好きだからと言って、結婚したくないわけではありません。なぜなら、一人でいるよりもふたりでいるほうが楽しいこともあるからです。

ただ、結婚によって、いまの自分のペースや生活が崩れてしまうと思うと怖くて踏み出せないところがあるのです。自分の性格や行動パターンを理解してくれる相手を見つけることが大切でしょう。

(2)束縛を嫌う

一人が好きな男女の恋愛傾向として、束縛をとても嫌います。なぜなら、一人の時間を邪魔されたくないから。例えば、1日になんどもメッセージのやり取りをしたり、電話がかかってきたりすることを嫌がります。

束縛が激しい恋人だと逃げたくなってしまうので、なるべく自由にさせてくれる人と付き合うといいでしょう。

(3)初対面の相手を警戒する

一人が好きな人は、警戒心が強い面があります。なぜなら、他人に自分の自由が侵されないか心配だからです。特に初対面の人に対して、相手の性格などのデータが揃うまでは警戒します。

相手が自分を束縛したり、干渉したりするような性格ではないかどうか、じっと見極めるのです。自分の自由を侵害しないと感じれば、打ち解けますが、ベタベタしてくるようであれば、心を開くことはありません。

(4)積極的に話しかけてくれる異性と付き合いやすい

一人が好きな人の恋愛傾向として、「相手から積極的に話しかけてもらえるとありがたいと思う」ということがあります。なぜなら、受け入れも拒絶も、こっちでコントロールできるからです。

(5)頻繁に会わなくても平気

一人が好きな人は、恋人と頻繁に会わなくても平気です。例えば、メッセージも1日1往復で満足だったり、毎週末会わなくても平気だったり……。なので、いつも一緒にいたいタイプの恋人をもつと、お互いを理解し合うのに時間がかかるかもしれません。

4:「一人が好き」という人と付き合う際の注意点3つ

(1)相手を独占しようと考えない

一人が好きな人と付き合ったら、相手を独占しようと思わないほうがいいかもしれません。「自分の時間を確保したい」と考え、1日中一緒にいるといったことに耐えられないのです。

(2)相手に依存しない

一人が好きな人と付き合うときの注意点として、相手に依存しないことも大切です。一人が好きな人は、交際相手がべったりと寄りかかってくるのをとても嫌います。そもそも、すべてを他人依存するのは危険なこと。特に一人が好きという人にとっては、大きな負担になります。

(3)連絡が来なくても、催促しない

一人が好きな人はマイペース。なので、返信だって「当然」ではありません。連絡を催促すると、めんどうくさくなって、連絡自体を放棄してしまう可能性が。寂しかったり不安だったりしても、自分の時間を充実させるなどして、連絡が来なくても気にしすぎないようにしましょう。

5:まとめ

なぜ一人が好きなのかを理解することによって、より付き合いやすくなると思います。ぜひ、今回の記事を参考にしてくださいね。