恋のなやみに効くメディア

彼氏の誕生日に手紙を!「彼女からの手紙やLINE」うれしい内容は?

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:彼氏の誕生日に手紙を書く彼女って重い?

彼氏の誕生日が近づくと、「何をプレゼントしようかな~」とワクワク。

日ごろ、口では言いにくい愛のメッセージをカードや手紙にしたためて、プレゼントと一緒に渡そうと計画する女子も少なくありません。

「手紙=重い女のすること」というイメージもあるけれど、ラブラブな彼女からの手紙は、ずーっと大事にとっておく男子も多いのです。無条件に「重い行動」とは言えないですよ!

(1)彼氏の誕生日に手紙を書いたことありますか?

彼氏の誕生日に手紙を書いたことがある女子は、本当に多い!

筆者の周りの女子にチラッと聞いてみただけでも、“渡したことある率”は100%でした……!

特に、中学生や高校生時代には、彼氏の誕生日がくるたびに、かわいい便箋何枚もに、ツラツラと長文の愛情たっぷりの手紙を書いて送ったという女子が多数!

深夜に書いたせいで感極まった内容になっていて、翌朝見ると赤面モノ……というのも、「手紙あるある」のひとつかも!?

(2)正直嬉しい?重い? 彼女からの手紙への彼氏の本音は?

彼女からの手紙について、もらって嬉しいかどうかを男子たちに聞いたところ、「嬉しい」という声が多数派でしたよ!

ついでに「重い」と感じる理由を探ってみると、彼らが彼女たちに向ける愛情の比率に深い関係が。

つまり、大好きな彼女から手紙をもらう場合は「嬉しい」、そこまで好きじゃない彼女から手紙をもらっちゃった場合は「重い」となるケースが多いみたいです。ま、そりゃそうだ。

 

2:彼氏の誕生日に手紙を書きたい!泣ける手紙の例文3つ

では、ここからは彼氏の誕生日に送る手紙のうちでも、泣ける手紙の文面を3つご紹介します。

書くことに悩んじゃったら、とりあえずこんな感じで送っておけば間違いなし!?

(1)あなたが私を変えてくれた系

たとえば、ずっとヤンチャばかりしていた彼女が、今の彼と出会って更生した!的な流れがある場合には、その事実について感謝を述べると、彼としては自分の存在意義を改めて感じ、泣ける手紙に。

文面としてはこんな感じになります。

「ケンジくんと出会えて、私は本当に感謝しています。

あの日、昔の私のようにケンジくんとの約束を破って、悪い仲間と深夜にクラブに行っちゃった私を、必死で迎えにきてくれたケンジくんと出会えたから、クラブにナンパされに行くクセが治りました。

約束を破ってしまった私を許してくれて、更生させてくれてありがとう。

私にとって、ケンジくんは恩人です。これからもずっとそばにいてください」

(2)あなたが世界でいちばんステキ系

大好きな彼氏にその想いを告げたいとき、ただ「好き!」を連呼するよりも、どこがどうステキなのかを具体的に書いてあげると、褒められた彼氏としても、まんざらでもない気持ちに!

例文としてはこんな感じです。

「けいすけくんのことをこんなに好きになるなんて、最初は思ってもみませんでした。

けいすけくんは、ちょっと抜けているところもあるけれど、実はすごく思慮深くて……。いつも私よりも何歩も前を考えてくれている、聡明なところが大好きです。

けいすけくんほど頭のいい男性は、ちょっといないと思います。

そんなけいすけくんさえ隣にいてくれれば、私は本当に安心だし、いつも頼りにしちゃってます。これからもよろしくね」

(3)とにかく日ごろの感謝を告げまくる系

普段から彼氏に感謝してもしきれない!と思っている女子は、誕生日にその感謝の気持ちを伝えるチャンスに!

感謝の手紙は、男子にとっては一生の宝物になるほどの、いい意味での衝撃を与えてくれるはず!

文面としてはこんな感じです。

「いつも、コウタくんには本当に感謝しています。

言葉でも感謝を伝えているつもりだけれど、誕生日なので、改めてコウタくんにその感謝をちゃんと伝えたいと思います。

まずはコウタくんが、生まれてきてくれたことに感謝です。お誕生日、本当におめでとう。

そして、コウタくんが私と出会って、私を好きになってくれたことにも感謝です。

それから、コウタくんがいつも私を大事にしてくれるところや、私の気持ちに応えてくれるところにも、本当に感謝しています。

これからも、そんなコウタくんでいてください」

 

3:舞い上がるほど!? 彼女からの手紙…嬉しかった内容は?5つ

さて、では実際に彼女からの手紙をもらって、男子たちが「嬉しかった!」と思っているポイントを探ってみました。

ここでは、5人の声をお届けします。

(1)「愛情ギュンギュンな文面が嬉しかった!」

「彼女が僕のことを好きなのか、ちょっと不安なときに貰った、愛情ギュンギュンな手紙は、本当に嬉しかったな~。

普段、愛情表現しない子からの手紙って、すごくいいですね。

ギャップって言うか、それまでの不安が払拭されるようなラブラブな文面が本当に嬉しかったです」(33歳/営業)

(2)「俺のいいところをたくさん書いてくれた手紙は感動でした」

「もう別れちゃった元カノの話なんですけど、その子が誕生日にくれた手紙には、俺のいいところがたくさん書いてあって、今でも捨てられずにとってあります。

普段、長所をベタ褒めしてもらう機会ってそんなにないんで。

その子が俺のことをよく見ていることにも驚いたし、すごく嬉しかったんですよね~。

結局、そこから1年しないうちに、フラれちゃいましたけど……」(28歳/飲食)

(3)「結婚したいと書いてあった手紙がプロポーズの動機に」

「今のカミさんから交際中に貰った手紙は、宝物です。

当時、僕は彼女にプロポーズすべきかすごい悩んでたんですけど、誕生日にもらった手紙に、僕と結婚したいって書いてあったんですよ。

それで“よっしゃー!プロポーズするぞー!”って気持ちになれたんで、今があります。

あの時、俺がプロポーズに悩んでいることを察してくれて、“結婚したい”って書いてくれてなかったら……、どうなってたのかわかりません。

あの手紙は、嬉しかったですね」(35歳/企画)

(4)「ずっと一緒にいたいと言われてキュンとした」

「大好きだった元カノの話ですけど、誕生日にもらったメッセージカードに、ひとこと“ずっと一緒にいたい”とだけ書いてあって、あれはかなり嬉しかったです。

なんて言うか、彼女が俺に言いたいことがストレートに書いてある気がして、よかったです。

結局、僕が浮気しちゃってフラれましたが、今でもそのカードは家に置いてあります。青春というか純愛というか、懐かしいなー」(32歳/SE)

(5)「マンガが描いてあって微笑ましかった」

「結構、女の子って誕生日に手紙をくれるじゃないですか。で、どれもそれなりには嬉しいんですけど、みんな同じような感じだからあんまり印象には残ってないです。

ただ、学生時代に付き合った漫画家志望だった彼女の手紙は、今でも大事にとってあるほどインパクトがあって、嬉しかったんです。

そこには、俺らの日常が4コママンガでいくつか描いてあって、最後に“そんなマーくんが大好きです!”ってメッセージがあるんですけど。

あんなにたくさんの漫画を描いてくれた手間を思うと、すごい感動しました」(30歳/販売)

 

4:誕生日はLINEで!彼氏へのおススメのメッセージ5つ

さて、最近では手紙ではなくLINEで誕生日を祝うカップルも増えています。

そこで、オススメのLINEメッセージを5つご紹介します!

(1)短文で「おめでとっ!」

LINEでは、ダラダラした長文を好まない男子が多いので、短文で「おめでとっ!」とカジュアルにお祝いを伝えるのもオススメ。

この言い方、距離が縮まっている男女だからこその「おめでとう」でもあり、喜ぶ男子も多いんです!

(2)0時ちょうどの「おめでとう」

誕生日当日は昼間や夕方からデートの約束をしているとしても、日付が変わった0時に「おめでとう」を送ってあげると、喜んでくれる彼氏は多めです。

「0時ちょうど」というあたりが、「ちゃんとあなたのことを想っています!」という無言の愛情メッセージにもなってるんです!

(3)ラブラブバースデーソングを送信!

LINEには、『LINE MUSIC』でもスマホにある曲でも、音楽を送信できる機能があるので、ラブラブなバースデーソングを彼にプレゼントすることも可能!

市販の曲を『LINE MUSIC』で送ってあげてもいいし、自作のラブソングをファイルとして送信しても喜ばれます!

(4)ラブラブ写真を加工してバースデーカード風に

ふたりのラブラブ写真をアプリで加工して、バースデーカード風にしてLINEするのもオススメの方法です。

「ハッピーバースデー」などの文言を自由に入れつつ、スタンプとかフレームとかで、かわいくデコっちゃってください!

(5)セクシーショットを加工して期待値を上げる!

自分の水着ショットなど、“ややセクシー”なエロカワ写真を加工して「おめでとう♡」を送ってあげると、まるで「プレゼントはわ・た・し」を演出しているみたいで彼のテンションもUP♡

翌日のバースデーデートへの期待値を上げてワクワクを演出してあげたいなら、エロカワ写真ほど威力を発揮するLINEはありません!

ただし、別れたあと、リベンジポルノに使われたらマズいレベルのエロカワ写真には、くれぐれもご注意あれ!

 

5:彼氏の愛が重要?彼女が誕生日に彼氏から貰って嬉しい手紙の内容3つ

ここまでは彼女からもらって彼氏が嬉しい手紙をご紹介しましたが、反対に彼女が彼氏からもらって嬉しい手紙もありますよね。

ここでは、その内容を3つご紹介します!

(1)「世界でいちばん大事!」

彼氏から「大事」って言われるのは「好き」や「愛してる」を言われるくらい嬉しい女子が多い!

でも面と向かって言ってくれる機会は少なめな言葉でもあるだけに、普段こういうことを言ってくれない男子が「大事」って手紙に書いてくれると、本当、嬉しいですよね~。

(2)「結婚しようね」

将来をほのめかすように、「結婚しようね」の文字が手紙に入っていると、それだけで本命として付き合っているのが実感できて嬉しい!

時期に言及していなくとも、結婚を考えてくれていることがわかるだけでハッピーな気持ちになります。

(3)「大好きだよー」

王道だけど、やっぱり彼から「大好きだよー」と言われると嬉しいですよね。

特別な言葉が入っていなくとも、「大好きだよー」さえ書いてあれば、その手紙が宝物になる女子は多いはず!

 

6:デジタル時代だからこそアナログな手紙を!

今は、想いを伝えようと思えばメールもLINEもある時代。

でも、そんな時代だからこそアナログな手紙って、ロマンティックなツールにもなっています。

誕生日は特別なイベントだから、普段とは違うアナログなツールで想いを伝える絶好のチャンスです!