恋のなやみに効くメディア

彼氏が甘えてくるのはなぜ?甘えたい男性心理と上手に彼氏に甘える方法!

平松隆円

平松隆円R.Hiramatsu

目次

隠す

1:彼氏が甘えてくる…なぜ?

彼女に甘えてくる男子というのは、たしかに存在します。その理由は、甘えることで癒しを求めている、愛されている実感を得たいと思っている、などが考えられます。

女子的には、「男なんだから甘えるなよ!」って思うかもしれませんが、癒されたいと思って甘えているときにそれを拒絶されると、落ち込んでしまいます。また、愛されている実感を得たくて甘えているなら、それを拒絶されると悲しい気持ちになりますし、自分への自信も失ってしまいます。

彼氏を適度に甘えさせるのも、じつは重要なんですよ。

2:彼氏が甘える心理とは?3つ

ではあらためて、一体なぜ、彼はあなたに甘えてしまうのか? その理由をいくつか考えてみましょう。

(1)落ち込んで癒して欲しい

仕事で失敗したり、疲れて元気が出ないときなどに癒しが欲しくて甘える男子がいます。こういうときは、あなたにハグを求めるといった愛着行動(=アタッチメント)としての甘え方になるでしょう。赤ん坊が母親に甘えるのと同じです。

(2)おもわずカワイイと感じたとき

不意な瞬間に、あなたのことをカワイイと感じ、愛おしくなったときに甘える男子がいます。

こういうときは、ちょうど子犬や子猫を見つけて、かわいいからと駆け寄るのと同じ甘え方に。甘えるというよりも、“かわいがる”という方が適切かもしれませんね。

(3)エッチな気分になって

二人っきりのときに、イチャイチャするような甘え方をする男子がいます。これは、その先のセックスを期待して、甘えてしまうわけです。甘えているというよりも、スキンシップ的な要素が強いかもしれません。

3:付き合う前にでもわかる!甘えん坊彼氏診断3つ

「彼氏を適度に甘えさせるのも、じつは重要なんですよ」といいましたが、そんな彼氏は嫌だという女子は、少なくないでしょう。では、付き合う前や付き合った直後で、あなたの彼氏が甘えん坊かどうかを見分ける方法はないのでしょうか。

(1)なにごとも一緒がいい

どこへ行くのにもついてきたり、ランチやディナーで注文したものをシェアしたがったり。付き合う前や付き合いたての頃は、愛されているような気持ちになりますが、しだいにうっとうしくなるものです。

考えてみてください。一緒に食事に出掛けたときに、「一口ちょうだいね。あーん」っていうのも、毎回のデートでやられたらウザイですよね。

(2)すぐ抱きつく

抱きつかれる(ハグされる)のも、二人っきりのときやたまにだとドキドキします。ですが、TPOを考えずにいつでも抱きつかれたら、ちょっと嫌ですよね。

付き合いたての頃は好きすぎて、おもわず抱きしめてしまうというのも実際ありますが、あまりにもTPOをわきまえずに抱きしめてくるような男子は要注意です。

(3)優柔不断というか、任せっぱなし

よくいえば、優しくてあなたのことを尊重している。悪くいえば、優柔不断で、あなたに任せっぱなし。何か些細なことがあれば、すぐに頼ってくる男子はいます。

落ち込んで癒して欲しいから甘えてくる男子がいるといいましたが、この手の男子に優柔不断や彼女に任せっぱなしの男子が多いかもしれません。

4:彼氏に甘えられない人必見!上手な甘え方3選

男子は基本的に相手を守りたいという養護欲求が強いとされているため、甘えられて嫌な気分になることはありません。というのも、甘えは相手に身をゆだねる行為。

甘えられる方からすれば、養護欲求を満足させてくれるわけですから、すごく居心地が良いわけです。

ですが、なかなか上手に甘えられない女子もいますよね。一体、どういうところに気をつけると甘え上手になれるのでしょうか?

(1)頼る

基本中の基本は、彼氏に頼るという方法。些細なことでもわからないことがあれば彼氏に質問したり、ちょっと自分でするには難しいことがあれば、彼氏にやってもらったり。上手に頼ることができる女子を男子は、かわいいなと思います。頼ることで、上手く甘えてみましょう。

(2)スキンシップを多くする

彼女からのスキンシップが多いことに嫌がる男子は、そう多くはありません。ただし、人前だと照れくさくて、嫌なそぶりを見せるかもしれません。なので、二人っきりのときに、ちょっとベタベタするくらいのスキンシップで甘えてみましょう。

(3)笑顔と上目遣い

笑顔は魅力のひとつ。笑顔を向けられて、嫌な気持ちになる人なんていませんよね。甘えたいときは、思いっきりの笑顔を彼に向けましょう。

また上目遣いで甘えるのも効果的。これは心理的には、相手に自分より力が強いとか地位が高いという印象を無意識に与えます。つまり、男子からすると非常に居心地が良いわけです。

5:甘え合える関係になろう

いかがでしたでしょうか? 甘えというのは、いわば人間関係の潤滑油のようなもの。あなたと彼氏のあいだでお互いに甘え合うことができるといいですよね。