恋のなやみに効くメディア

「LINEやってないって変?」LINEやらない派の女子への男性の本音5選

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:いまどきLINEやってないって変!?

「私、実はLINEやってないの」。

LINE交換しようと、ニヤケ顔でふるふる待機していた男子は呆然。

「えぇぇーっ。ウソでしょっ!?」と、まるで「実は処女なの」とか「実は結婚してるの」とか言われたかのような、おったまげよう……。

いまどきLINEをやっていないって、そんなに変なんですかッ?

というわけで、LINEやらない派の女子たちと、そんな女子たちのことをどう思うかを取材をしてきましたっ!

2:面倒だから?LINEやらない派の女子の言い分5

(1)いろいろ便利

「いろいろ便利だからです。勝手にグループに入れられて、勝手に飲み会メンバーにさせられることもないし、聞きたくもない悪口を聞かされることもない。LINEグループなんて、くだらない話しかしないし、まったくもって時間のムダだから。それがないだけでも爽快!」キョウカ(仮名)/26歳

(2)既読とか未読とか疲れる……

「電話やメールと違って、こっちの都合を関係なく、みんな用がなくても送ってくるでしょう? それがすごくイヤ。本当に大切な用事だったら、Facebookとか、他のSNSや電話とかでちゃんと教えてもらえるから、他愛もない話が多いLINEはいらないかなと思って」カナ(仮名)/25歳

(3)彼氏とケンカして

「私がほかの男友達とLINEしてたら、彼氏が嫉妬して、すごく怒られた。仲良すぎるって。別にいいじゃんって私も引かなかったけど、あまりにもそれでケンカばかりになるから、思い切って消した。それ以来、使ってない」レイ(仮名)/28歳

(4)インスタがあるから

「アカウントはあるけど、ほぼ使っていない。ずっと未読がたまっている。新しいのが来ても見ない。友達との連絡は、だいたいインスタを使っている。そっちのほうが絶対に便利!」アイミ(仮名)/23歳

(5)個人情報が心配だから

「LINEは個人情報が危ないって、苫米地英人先生の本で読みました。みんな何も考えないで使っているけど、私はそれでやめようと思いました。そんなに“なくてはならないもの”でもなかったし。やめてもまったく不便は感じていませんよ」カズコ(仮名)/29歳

3:LINEやってない女子に対する男性の本音5

「LINEはやってません!」と言う女子たちのことを、男性はどんな風に思うのでしょうか? 本音を探ってみました。

(1)こじらせているなぁ……

「LINEやってないって、絶対に何かをこじらせているでしょう! あまり友達になりたくないタイプですね。だって、やらない理由がないじゃないですか? みんなで集まるときとかも、めちゃ不便でしょ。LINEグループ作れないし。その子ひとりのために、メールにしなきゃダメなんですか?」タク(仮名)/25歳

(2)そっちから電話をかけてくれ

「なんで使わないんですかね? だって通話もできるんですよ? ビデオ通話もできるんですよ? しかも無料で! 用があるときは電話しろってことですか? 電話代かかっちゃうじゃないですか。それが主義なら、無理にしなくてもいいけど、そっちから電話をかけてくれって感じです」カズユキ(仮名)/27歳

(3)ウソだと思う

「“LINEやってないんだー”なんて、だいたいウソでしょ。連絡交換したくないから、そう言っているに決まっていますよ。“じゃあFacebookは?”と聞いても“やってなーい”、最終的に“じゃあ電話は?”と聞いても“もってなーい”というパターンですよ。本当にやってないなんて、信じられません」リヒト(仮名)/28歳

(4)彼氏がいそう

「彼氏がいるからやってないことにしているとか。彼氏がうるさいから本当にやっていないとか。そういう理由なんじゃないのかなぁ。フリーだったら、出会いを考えるだろうし、飲みの情報とかにも敏感になるだろうから、絶対にやっている気がする。彼氏どころか結婚しているかもな」テツヤ(仮名)/27歳

(5)こだわりがありそう

「何それ? “私はカカオトーク派だから!”とか? ファミコンじゃなくてメガドライブ買っちゃう感じ? なんかイヤなこだわりをもってそうだな〜……。それか、ロハスとかデトックスとかワークライフバランスとか、なんかそういう系? いずれにしても話が合わなそう!」リョウ(仮名)/32歳

4:LINEをやらないメリットはあるも、偏見多し!?

「LINEをやらない女子たち」の実態についてご紹介しました。いかがでしたか?

実際に「LINEをやっていない女子たち」に話を聞くと、わずらわしくないなど、いろいろとメリットも多そうですが……。

「LINEをやらない女子たち」への男子の本音を聞くと、いろいろと偏見があって、なかなか難しそうですよね。

もしLINE卒業を考えているならば、「やってるけど、あまり見ない!」と答えておくのが、正解かもしれません。