恋のなやみに効くメディア

恋愛が怖いのは自分に自信がないから?恋愛恐怖症を克服する方法まとめ

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:恋愛が怖いと感じたことある?

恋愛をしていると、楽しいことや嬉しいことも多いですが、傷つくこともあって、ときに苦しいですよね。そんな恋愛ですが、怖いと感じたことがある人は、いったいどのくらいいるのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の未婚女性199人を対象に独自のアンケート調査を実施。「恋愛が怖いと思ったことはありますか?」と質問してみました。結果は以下のとおりです。

ある・・・102人(51%)

ない・・・97人(49%)

半数以上の人が恐怖心を抱いた経験があることがわかりました。恋をすると、コントロールできないことが増えていくもの。大人になるほど、それが恐怖につながることだってあるでしょう。

【関連記事】

「恋愛の仕方がわからない」男女の特徴10個といい恋愛の進め方コツ

2:恋愛が怖いと感じる原因5つ

上記のアンケートで「恋愛が怖いと思ったことがある」と答えた人に、その理由や原因を聞いてみました。主だった答えを5つ、ご紹介します。

(1)浮気されそう・されたから

「彼氏に浮気された」(29歳/学生・フリーター)

「自分に自信がないから、いつか浮気されるのではないかと考える」(23歳/学生・フリーター)

「何人も彼女がいた」(42歳/その他)

【関連記事】

「どこから浮気」かは男女で違う…男友達との境界線

【関連記事】

浮気を許すなら。後悔しないための判断ポイントと相手に課すべき条件

【関連記事】

浮気癖って不治の病なの?繰り返す浮気の原因と改善方法

(2)好きになりすぎて

「好きになりすぎると、失うのが怖くなってしまう」(28歳/営業・販売)

「他のことを考えられないから」(22歳/学生・フリーター)

「その人のことしか考えられなくなって、まるで縛り付けられているかのように思えてしまった」(29歳/出版・マスコミ関係)

【関連記事】

恋人のことが好きすぎる…それは苦しいだけ!彼氏彼女を好きになりすぎてしまう理由と対処法

【関連記事】

彼氏が好きすぎて…ついやってしまう行動あるある発表~不安になるのはしかたがない!

【関連記事】

彼氏のことが好きすぎる女性はここに気をつけて!愛情リスクと長続きさせるコツ

(3)過去のダメンズとの付き合い

「セクハラ男など変な男しか寄り付かなくて、さんざんな目に合わされた」(35歳/その他)

「彼が昔付き合っていた人に嫌がらせをされた」(45歳/営業・販売)

「DV彼氏と別れてから、粘着されたから。二度と同じ思いをしたくないと思った」(22歳/学生・フリーター)

「ストーカーになった人がいる。警察に相談して、本人に“これ以上続けたら逮捕する”と警告してもらった」(48歳/総務・人事・事務)

【関連記事】

ダメンズとは?その魅力とダメンズを生み出すダメンズメーカー女子の特徴

【関連記事】

好きになった人に男性が取る行動5つ!ダメンズを好きになる前に見極める方法も

(4)嘘をつかれた

「奥さんがいることを隠して近寄られた、別れた後に性に関することなどを周囲にバラされた」(22歳/その他)

「最初のうちは優しくしてくれていても、付き合っていくにつれて嘘を言うようになり、他の女の人と付き合っていると言われ、連絡が取れなくなったので。昔の話なので今は関係ない人です」(40歳/その他)

「実は既婚者だった」(26歳/総務・人事・事務)

【関連記事】

嘘つき男はこう見抜く!男性が嘘をついているときのしぐさ6つ

【関連記事】

嘘をつく病気ってあるの?心理学者が教える虚言癖がある人への対処法

(5)本心がわからない

「なにを考えてるかわからない」(48歳/総務・人事・事務)

「本当の気持ちがわからないので」(30歳/総務・人事・事務)

「他人だからお互いの気持ちがわかるわけないと思ってしまう。浮気をされたこともあるから」(38歳/その他)

3:恋愛が怖いと感じてしまう人の特徴5つ

(1)自信がない

恋愛を始める前に怖いと尻込みしてしまうタイプの女性は、自信がなく、「私なんかが告白しても受け入れられるはずがない」と感じてしまいます。そして、自分が恋愛をすることで、周囲から笑われたり馬鹿にされたりするんじゃないかと不安になってしまうのです。

【関連記事】

自分に自信がない人は恋愛下手!悪影響を及ぼす「間違った考え方」からの脱出方法

【関連記事】

自分に自信がない人の特徴&恋愛傾向とは?自己評価の低い男性を落とす方法も

【関連記事】

自分に自信が持てないから恋愛できない…自分に自信がない人の克服法

(2)過去にトラウマがある

過去の恋愛で嫌な思いをした経験があると、恋愛に恐怖を感じやすくなります。DVを受けた、ストーカー被害に遭った、浮気や二股をされた、別れた後に誹謗中傷されたなどなど……。世の中にはひどいことをする男性もたくさんいますから、運悪くこういう男性に巡り合うこともあるでしょう。そして一度傷ついた心を癒すのは、なかなか難しいのです。

【関連記事】

心の闇とは?心の闇が深い人の特徴と心の闇のトラウマ診断13選

(3)相手を愛しすぎる

恋愛をすると相手のことを愛しすぎて、周りが見えなくなるタイプの女性もいますよね。そういう女性は、自分自身がどれだけ相手に合わせて変わっていたかに気づいたとき、怖さを感じます。愛情が深すぎるが故に、「この相手を失ったら生きていけない」とすら感じてしまうこともあるのです。

(4)純粋

恋人のことを素直に信じてしまうタイプの純粋な女性が、恋人からの裏切りにあうと、一瞬で恋愛にマイナスイメージを持ってしまいます。最初から「多少の嘘はつかれるのが普通」と考えている人よりも、深く傷付いてしまうのです。ただ、恋愛を重ねて嫌な経験をすればするほど、このピュアさがなくなるのは残念ですよね。

【関連記事】

純粋はモテる?性格の特徴と大人がピュアな心を取り戻す方法

【関連記事】

純粋な人の特徴とは?恋愛傾向とモテる人と嫌われる人それぞれの理由

【関連記事】

純粋無垢の意味は?男性に聞く「純粋無垢な女性」の特徴5選

(5)恋愛経験がない

実は恋愛を怖いと感じるのは、恋愛経験がある程度ある人ばかりではありません。逆に、恋愛経験がまったくないからこそ、恋愛に対して恐怖心を抱いてしまうこともあります。

人を好きになったら自分はどうなるのか、好きな人から振られたらどうしたらいいのか、好きな人とどう付き合えばいいのかといった、知らないことやわからないことへの恐怖は、大きいですよね。

【関連記事】

恋愛経験が少ない男性の見分け方は?上手にお付き合いするためのコツとNGなこと

【関連記事】

恋愛経験ゼロな男ってどう?恋愛経験なしの男の特徴とゼロをイチにする方法

【関連記事】

恋愛経験なし女だけど恋愛したい…男の本音と恋愛経験なし女になった理由

4:恋愛をしないことのデメリット5つ

(1)日々の生活にメリハリがでない

恋愛というのは、良くも悪くも毎日に彩を与えてくれます。恋人からのひと言で幸せな気持ちになったり、喧嘩をして気分が沈んだり。悲しいことも辛いこともありますが、恋愛をしなければそんな変化もありません。毎日が単調にすぎていくだけでは、つまらなくなってしまいます。

(2)見た目への関心が減る

異性からモテたい、好きな人から魅力的だと思われたいというのは、美への関心を高めてくれます。長い間恋愛をしていないと、人からどう見られるのか気を配らなくなり、見た目年齢もどんどん上がってしまいます。40代や50代になっても恋愛を楽しんでいる女性というのは、見た目が若々しくキレイであることが多いですよね。

(3)ストレスがたまりやすい

仕事や人間関係などでたまったストレスを恋人と過ごすことで解消しているという女性もたくさんいるでしょう。好きな人とハグをするだけで、その日のストレスが減るともいわれています。

趣味などで発散できる人はいいですが、ストレス発散がうまくできないと、精神的にマイナスな方向にいきやすくなります。

【関連記事】

ストレスフリーに生きていきたい!自分らしく生きるためのコツ

【関連記事】

ストレスコーピングとは?簡単にわかる理論と実践する方法

(4)人間的な成長がしにくくなる

恋愛は、人を成長させてくれるものでもあります。相手の気持ちを察しようと必死に考えたり、自分の悪いところに気づいて直そうと努力したり。ひとりで過ごしているとなかなか気づけないことに気づかせてくれるのが、恋人という存在であり、恋愛経験なのです。

(5)将来的に寂しくなるかも

恋愛をしなくても毎日が充実していると思う人もいるでしょう。ただ、今は良くても将来、過去を振り返ったときにいつもひとりでいたと思い返すのは寂しいかもしれません。たとえひどい振られ方をしたとしても、いつかはいい思い出になるものです。

5:恋愛への恐怖心を克服する方法4つ

(1)友達に相談する

ときには自分自身よりも、自分のことをわかってくれる存在が友達というもの。恋愛が怖くなってしまったという本音やその原因などを話せば、少しは楽になるはず。同じような気持ちになったことがある友達なら、適切なアドバイスをくれるかもしれませんよ。

(2)過去の恋愛を分析する

恋愛が怖くなってしまった原因を分析してみるのもいいもの。浮気をされたからというのであれば、浮気をしなさそうな相手を見つければ良いですし、好きになりすぎてしまうなら、自分をコントロールする術を学べば良いのです。大事なのは、なぜ恋愛が怖いのかを突き止めて、対処法を考えられるかどうかです。

(3)自分の良さを見つける

自信がなくて恋愛ができないなら、客観的に自分を観察してみるのがおすすめ。自分の良いところって目につきにくいですが、紙に書き出してみると意外とあるはずです。誰にも見せる必要はないので、正直に自画自賛してしまうのがポイント。

(4)恋愛を無理にしようと思わない

逆説的なことを言っているようですが、恋愛が怖いなら、しばらく恋愛をお休みするのもひとつの手です。恋愛というのは、絶対にしなければならないということではありません。恋愛と距離を置いてみることで、肩の力が抜けて、恋愛への恐怖心が減る可能性もありますよ。

【関連記事】

恋愛したいのにできない理由は?今すぐやるべき8つのアクション

6:恋愛が怖い女性は意外と多い?

女性がみんな恋愛を楽しんでいるわけではありません。恋愛を怖いと感じるのも普通なことです。怖いと感じてしまうなら、その気持ちを無視するのは、やめたほうがいいのではないでしょうか。無理に恋愛を楽しまなきゃと考えると余計につらくなってしまいますからね。