恋のなやみに効くメディア

恋愛が怖い…「本気で好きになれない」恋愛恐怖症の原因5個と対処法

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:「恋愛するのが怖い」と思ったことありませんか?

「恋愛するのが怖い」「傷つくのが怖い」「本気で人に接するのが怖い……」

そう思ったことはありませんか?

いつも怖いと思い、恋愛に踏み出せないなら、それは恋愛恐怖症かもしれません。

恋愛恐怖症の原因、対処法についてお話しします。

 

2:傷つくのが怖い!? 恋愛恐怖症の原因5つ

(1)ひどいフラれ方をした経験がある

まずは、好きな人からフラれた経験がある場合。

しかも、フラれ方がひどかった経験……たとえば、勇気を出して告白したのに、お断りの言葉で罵倒されたり、付き合っていた人に別れ話で罵倒されるなどの経験があると、恋愛恐怖症になることがあります。

(2)彼氏に浮気された経験がある

男性と付き合ったことがあっても、その彼氏に浮気をされた経験を持っていると、恋愛恐怖症の原因になります。

次も同じことをされるのではないだろうか……という恐怖感が、恋愛恐怖症を引き起こしてしまいます。

(3)周囲にひどい恋愛をしている人がいる

自分の周囲に、ろくな恋愛をしている人がいない場合、「そうはなりたくない」という気持ちから、恋愛恐怖症になりえます。

たとえば、浮気性の父親に、母親が苦労させられているのを見たりすると、恋愛に期待がもてなくなるのです。

(4)自分の容姿に自信がない

ステキな恋をしている人が身近にいたとしても、「でも私はこんな見た目だから……」と考えてしまうと、恋愛をするのが怖くなってしまいます。

この場合の恋愛恐怖症の原因は、自信のなさです。

特に、見た目に自信がないと、男性から評価されないのではないか……と思いがちですが、見た目はいちばん手っ取り早く変えられる部分でもあります。

(5)恋愛経験が少ない

恋愛経験が少ないと、恋愛に対して自信がなく、結果として、恋愛恐怖症を引き起こしてしまうことも。

経験がない場合はもちろんのこと、たとえ1度ないし2度くらい、恋愛経験があったとしても、結果的に「別れてしまった……」となると、失敗経験として、自分の中に残ってしまうことがあるのです。

 

3:人を本気で好きになるには? 恋愛恐怖症への対処法

(1)異性の友達を作る

恋人の前に友達です。

特に、異性不信になっている人にとっては、異性との付き合いを制限するような行動がみられることもあります。いきなり「恋愛」ではなく、友達を作ろう!と思えば、少しは気楽に考えられるのではないでしょうか。

(2)自分を客観分析する

恋愛恐怖症の大きな要因のひとつが、「自分に自信がもてないこと」です。

その原因となるのが、上でご紹介したように、フラれたり、容姿に自信がないといったことが挙げられるのですが、要は自分に自信がなくなると、恋愛恐怖症がやってくるのです。

そこで自分を客観的に分析し、自分のいいところを見つけましょう。

友達に、自分のいいところを聞いてみるのも一つのアイデアです。

(3)自分を褒める

自分自身のいいところを見つけたら、自分を褒めましょう。

どんな小さなことでもOKです。

自分のいいところを褒めているうちに、自信を取り戻していけます。

(4)見た目を変える

自分の見た目が恋愛恐怖症の原因だと感じたなら、すぐに見た目を変える行動を始めましょう。

といっても、見た目にコンプレックスがある人は、見た目を変えることに対して、消極的になっていることがほとんどです。

また、その人の生育歴と容姿は深く関連づけられています。心理的に、キレイになることに対してブロックがかかっていると、容姿を変える勇気がなかなか出せないことも……。

したがって、無理矢理にでも、見た目から変える必要に迫られるかもしれません。容姿を変えるために、心理カウンセリングが必要になるケースもあります。

ただそこまでではなく、どうしたらかわいくなれるのかわからない……という程度なら、あなたがかわいいと思う友達に助けを借りるのもひとつの手段です。

見た目が原因なら、見た目に手を付けない限り、克服はないと思いましょう。

(5)過去の恋愛トラウマに向き合う

過去の恋愛にトラウマがあって恋愛恐怖症の原因になっている……という人は、そのトラウマから逃げるのではなく、忘れようとするのでもなく、思い切って向き合ってみましょう。

元彼からひどいことを言われたかもしれません。でも、そんなひどいことを言われる筋合いがあったのかどうかを、よく考えるのです。

男性でも、自分を正当化するために、あるいは自分の傷を隠すために、相手にいわれのない傷を付けて自分を守ろうとする人がいます。

あなたは不幸にも、そのような人の餌食になってしまっただけなのかもしれないのです。

もし、ひどいことを言われる心当たりが見つかったとしたら、直していけばいいだけ。

あなたは、いつでも新しい自分にステップアップすることができます。

 

4:克服のキーワードは「自信」!

恋愛恐怖症は、いつ、どんなときでも、あなたに降りかかってくる可能性があるもの!

でも、それだけに、いつ、どんなときでも克服できる可能性は残されていると考えましょう。

考え方を変えたり、自信を取り戻したりすることで、恋愛恐怖症は軽くしたり、克服していけるものでもあるのです。

決して悲観することなく、なりたい自分をイメージしていってくださいね。